誕生日にもらった意外なもの

直接、香港でドル預金したいのですが?
日本語が通じるのか?
英語ならどの程度ならいいのか?
いくらから定期できるか?
手数料はかかるのか?
日本での管理の仕方等、教えてください。

A 回答 (1件)

10年ほど以前口座を開設したときはパスポートだけで口座を開設できました。

[存款戸口:チュンフンウーハオ(預金口座)]の窓口で、

HK$10から[儲蓄戸口:チューッチョウーハオ(普通預金口座)]を開設できます(印鑑不要)・・・もちろん米ドルも出来ます。

銀行員は香港人以外の人には、英語で応対し日本系の銀行でも日本語のできる方はいないと思います。

>英語ならどの程度ならいいのか?・・・の意味は、語学力の意味でしょうか?..簡単な会話で済みますが重要な事は紙に書いて

筆談されたら間違いは防げます(英語)・・・簡単な廣東語の例を紹介しますが漢字で書くと判る場合があります。

*我希望 一箇月自動續(続)期 定期存款。・・・一ヵ月の自動継続定期にしたいのですが?

利息は普通預金でも4%くらいあったような記憶がありますが、定期預金は短期のほうが利率が高い傾向で6~8%くらいは当り前、

オーストラリアなどの場合は、12~15%の時もありました。

手数料は当時はなかったのですが、現在は判りませんので「要唔要 俾 手続費?」と書けば、「不要」とか「要」と書いてくれます。

私は特に管理していませんでしたが、報告書は「日本地址(住所)」宛に送ってもらえます。

お薦め銀行は通称[ホンコンバンク]ですが、香港の人はホンコンバンク」と言っても、話が通じません。。。他に、ハンセン銀行が有名。

ホンコンバンク・・・香港上海匯豊銀行[通称:匯豊銀行・ウイホンガンホン]

ハンセンバンク・・・恒生銀行・ハンサンガンホン
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、本当にありがとうございます。
香港で直接預金すれば、元本割れの危険性があるが利率が高いという、本をいつか読んだことがあり、実際のところどうなのかずっと気になってました。
普通預金で4パーセントとは魅力的ですね。