アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にある輪転機が壊れました。新しいリソグラフを薦められていますが、枚数がそんなに多くないことから、A3モノクロレーザープリンター(ランニングコストが1枚1円程度のもの)で十分なのではないかと考えました。
でもスキャナ機能がないので、紙原稿を印刷したいときに、スキャナで読む→パソコン→プリンター としなければならないところが手間だなあと悩んでいます。パソコンは通常事務職員がつかっていて、パスワードロックがかかっているので、いつでも誰でも使える状況ではありません。
安価で簡易に使えるいい方法はないでしょうか?とりあえずのアイデアとしては、プリンターの横にプリンター専用のPCタブレットを置く、プリンターにダイレクトでつなげるようなスキャナを探すなど考えています。

ちなみに、主に印刷するのはA4とB4。1月に20枚を10~15回、100枚を2~3回くらい。あと、年度替わりに1000枚単位で数種類印刷することがあるくらいです。スキャナはコピー機、A4家庭用インクジェット複合機が使えます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です



すでに、京セラ他を勧められていますか。

リソグラフだと、版を作製してからの印刷なので版代の分割高で、大体30部以上でなければコスト高と思われます。
京セラの場合は、ランニングコストは安いのですが本体が割高ですので、印刷枚数が結構ないと割高です。
一度、5年ぐらいの印刷枚数で、本体+ランニングコスト+メンテ契約のコスト比較をされては如何でしょう。

>PCさえ設定すればスキャナの操作のみでプリントアウトするというソフトというのは、どんなものですか?

スキャナの付属ソフトで、
エプソン、キヤノン、PFUなどで、スキャナ本体に専用キーを割当て特定動作(メール添付、コピー他)を行わせるものです。
本当に1ボタンの操作のみでコピー可能であれば、等倍とか2in1とかの決まった1パターンのコピーのみでしょう。

例えば↓
http://www.epson.jp/products/scanner/gts640/toku …
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/filing.html

すでにお持ちのスキャナにボタンが無いと駄目ですから、
その場合はPCを操作してコピーすることになるでしょうね。



>PCのかわりにタブレット端末やタブレットPCは使えるでしょうかね?

最近のインクジェット複合機であれば、タブレット端末からも印刷可能な機種があります。

タブレットPCの場合は、PCですからプリンタに接続可能(例えばネットワーク経由)でドライバさえあれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、京セラと同等品のプリオア(リソー)を購入しました。
紙ベースの原稿を印刷するには、コピー機をスキャナーとして利用し、パソコンで読み込み、印刷しています。
少し、手間はかかりますが、まあまあ満足しています。
カウンターを見ると、月1000枚弱印刷していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 14:12

謄写輪転機はインクジェットプリンターはインクの粘度は違いますが、液体ですので使用頻度が少ないと目詰まりを起こして使えなくなります。


最低でも1ヶ月数回印刷することがないと目詰まりするかもしれません。
他の回答者様も述べられていますが、通常は同一原稿の印刷が30枚印刷しないと消耗品コストはコピーより高いです。
これは消耗品だけのコストですので、輪転機そのものの購入価格や保守費用を考えるとトータルコストは高くなります。
年間の印刷枚数が30万枚以上あるならコピー機と輪転機とを併用するのもいいと思いますが、コピー機だけでも十分かも知れません。
年度替わりの1000枚単位の印刷は印刷屋さんに発注するという手もあります。
印刷屋さんでは謄写輪転機を使って安く提供してくれるお店を近くで探すか通販サービスをしているお店もあります。
多少割高でも機械本体を所有することを避けたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、輪転機は、使用頻度が少ないと割高ですよね。
輪転機は諦め、業務用モノクロレーザープリンターを購入しました。

お礼日時:2013/11/14 12:30

>A3モノクロレーザープリンター(ランニングコストが1枚1円程度のもの)で十分なのではないかと考えました。



通常のプリンタがA4で1ページ2~4円程度です。
A3で1円はそうそう無いでしょう。
純正品では、京セラのA4で1ページ0.6円が最安です。
(理想科学にもOEMで出してました)

>プリンターにダイレクトでつなげるようなスキャナを探すなど考えています。

プリンタのオプションとしては存在しますが、通常のスキャナとしては多分存在しません。
スキャナ→PC→プリンタで、PCさえ設定すればスキャナの操作のみでプリントアウトするというソフトもありますが、PCがロックされていれば使えない機能でしょう。

後は、「PDFにしてあればプリンタにUSBメモリを挿入すれば印刷可能」という商品も存在しますが、いちいちPDFにするのが面倒です。

結局A3対応コピー機を購入するのが良いのでは?
例えば
http://shop.epson.jp/goods/drillDownCom/goodsLis …
http://www.sagas.co.jp/

この回答への補足

解答ありがどうございました。
A3コピー機(スキャナ機能あり)は既にあるのです。でも保守で1枚5円かかるので、これまでは10枚以上印刷する際に輪転機を使っていました。そして、輪転機に変わるランニングコストが安いプリンターとしては、調べていただいたとおり、京セラまたはリソーの機種をいれるつもりです。

ダイレクトにつながるスキャナはなさそうなので、安くて小さいPCをプリンター制御専用に導入する方向でいこうと思います。
PCさえ設定すればスキャナの操作のみでプリントアウトするというソフトというのは、どんなものですか?
PCのかわりにタブレット端末やタブレットPCは使えるでしょうかね?

補足日時:2013/05/17 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!