アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、普通のミネラルウォーターに香料(りんごとかももとか)と砂糖を入れて飲みやすくしてあるものをたまに飲むのですが、表示を見ると、清涼飲料水とあります。

そこで疑問に思ったんですが、100%ジュースや砂糖水ともとれる他のジュースと同じくらい砂糖が入っているのかな?ということです。

ちなみにこの間飲んだ製品は果糖とステビアなどの0カロリー甘味料が使われていました。

A 回答 (1件)

「食品衛生法」でいう清涼飲料水とは、「乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除く酒精分1容量パーセント未満を含有する飲料をいうものであること」とされています。



実際の表示では「清涼飲料水」の表記以外に、「炭酸飲料」や「ウーロン茶飲料」といった表記があり、これらは食品衛生法以外の様々な法律や規定によって細分化されているためだそうです。

どちらにしても「清涼飲料水」である定義には、糖分の有無や量については関係ないということのようです。


http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。

お礼日時:2013/05/16 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!