アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械式時計でいくつかわからない部分があるので教えてください。
モデルはタグホイヤーのCAV5185.FT6020です。

1、9時の位置にリニアセコンドという30秒ごとに動くメーターが付いていますが
  これは何のためについているのでしょうか。

2、「日付けの設定は午後8時から午前4は行わないでください」とあるのですが
  指定された時間内に行ってしまうと壊れてしまうのでしょうか。

3、これからの季節は汗をたくさんかきますが水洗いしても大丈夫でしょうか。
  (一応10気圧防水)

4、購入した際に時刻などを調整するときは必ず秒針が動き出してから行うように言われました。
  これにはどんな理由があるのですか。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

素晴らしい時計をお持ちですね。

長く大事に愛用しましょう。

(1)
#1さんと同じスモールセコンドと同じものですが、要するに永久秒針です。
つまりクロノグラフ機能を使わないときはこのグラフの針のみが動いています。

30秒ごとに上の針と下の針が交互に表れてきますが、デザイン上の問題なんでしょうが
通常の60秒のスモールセコンドの方が秒表示は見やすい感じがしますね。


(2)
機械式時計は日付を変えるために12時が近づいてくると徐々にカレンダー専用のギヤが噛み始めます。
そして12時になるとカシャッと日付が変わるのが最近の常ですが、これがいわゆるロレックスで
有名なデイトジャスト機能ですね。

昔は12時過ぎてもまだまだ翌日の日付が徐々に表れてくるスローデイト機能でしたので昔から
12時を挟んだ前後3~4時間はカレンダーのクイックチェンジをしてはいけないと言われていましたが
最新の機種では前後2時間(10時から2時)ぐらいに気をつければいいと思います。

まあ、月替わりでしたら朝するときに変えるのがベストですけどね。


(3)
200M~300Mのダイビング可能防水機能のあるダイバーなどでしたら水洗いしても大丈夫ですが
クロノグラフはいくら100M防水でも絶対に水洗いはするべきではありません。

リューズはねじ込み式ですから完璧に防水されていてもクロノグラフのプッシュボタンはパッキンが
あるだけですから湿気が非常に入りやすいので日頃から柔らかいメガネ拭きなどで拭くだけで十分です。

私もカレラレーシング(ラバーモデル)を使用していますが、日頃はメガネ拭きで拭くだけです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg157 …
長く使っているとラバーの裏に手垢などが溜まってきますが、その時もウェットティッシュで拭くだけにしています。


(4)
普通の機械式クロノグラフは時刻合わせモードにするとハック機能(秒針停止機能)が働いて
永久秒針も止まりますが、このモデルは一瞬止まりますがその後ハック機能が解除されて
秒針が動き出しますから、その時が初めて時刻合わせ出来るモードになった合図です。

止まってすぐに動かしますとハック機能が解除されていない状態ですのでギヤが噛んだままで
ギヤを傷めることになるので必ず動き出してから合わせるようになっていますね。

ちなみにずっと長く愛用するならクロノグラフ機能はほとんど使わない事です。
せっかくの長い秒針が動いていると格好良く見えますが、クロノグラフモードだと全てのギヤが
一生懸命動いているわけですから、もっとも故障しやすくなります。

日頃は3針式の時計として使うのが長持ちの秘訣ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
長い針が秒針なんだと思い購入してから数日間動かしっぱなしにしていました。
お使いのモデル、拝見させていただきました。
長い針全体に色が付いてるところがメーターの雰囲気が出ており最高にクールですね。
時計には詳しくありませんがタグホイヤーの時計はカジュアルでありながら
締まったデザインで仕事にも遊びにも使えてすごく気に入っています。
大事に長く使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 02:36

こんにちは



1 スモールセコンドとおなじ機能だと思います

2 機械時計ですので歯車が壊れる可能性が有るので
行わないでください

3 さっと通すなら良いですが
出来ればケース部分は水につけないで固く絞ったタオルなどで拭く程度にしてください
海にもぐったりするんですか?


4 これも歯車の関係です
上記の理由とおなじですが、歯車を壊してしまうのを防ぐためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えていただきありがとうございます。
海に潜ったりは一切しませんがベルトもラバーだし丸洗いできるなら
そうしたいなと思いました。
ご回答内容に従い湿らせた布で軽く拭く程度にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!