質問

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

通報する

回答 (6件)

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

この回答へのお礼

「御中」がそういう意味だったとは初めて知りました!忘れずに覚えておきますね。

通常、「こちらに送ってください」と既にあて先が印字されている場合、あるいは示されている場合は、『○○係行』になってます。
この「行」を「御中」に直すのが普通です。
なので、「○○係御中」というのが正解です。

(「係」はその部署や組織の名前の一部なので、「○○係」までが宛名であり、「係」は敬称ではありません。一方、「御中」は「様」や「殿」と同じ敬称の仲間です。)

この回答へのお礼

一番悩んでいたのが、「○○係行」をどこまで「御中」に直すかだったんです。今回ここで教えていただいたことで、これから悩まずにすみそうです…

ありがとうございました。

既に有益な回答がありますが、参考URLもご覧ください。

特に、相手先の部長に「様」をつけるか悩むのですよね。
正解は、こちらで分かるように、(経理部長が佐藤さんの場合)

「○○株式会社 経理部長 佐藤様」

となります。

この回答へのお礼

参考URL見ました。こういうことだったのかと、とても勉強になりました。

 こんばんは。

 「○○係 御中」が正しいですね。「係」までが宛先で,「御中」が敬称です。

この回答へのお礼

なるほど!!そうなんですね。そういうことならこれから迷うことなく、「御中」を使えそうです。

会社名に「御中」を付け,「○○係様」とすると聞いたことが有ります。
(自信はナシです。)

この回答へのお礼

そうなんですか。「○○係様」というのははじめて聞きました。いろんな書き方があるんですね。

1「○○係御中」が正解です。

この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2606 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aに関連する記事

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ