プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、手紙の名前の敬称のついてのことです。

様は個人名ですが、
宛というのは、個人名でもいけるのでしょうか?

もしくは、様・宛どの用途につかっていけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「宛」の字はあまり使わないと思います。



個人宛ての場合は「様」,会社や団体などの宛先には「御中」をつけるのがマナーかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宛はあまりつかわないようなんですが

○○ ▼▲様宛
っていうのはおかしいですよね?

お礼日時:2007/02/23 20:52

『宛』は返信用の封書等に本人が書くもので、敬称ではありません。


返信する際に『宛』を『様』『御中』に直して送付します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 22:22

通常、手紙の宛先には 「様」[殿」「御中」等を使います。



「宛」は人・団体や場所などを表す名詞に付けて、送り先・届け先等を表しますので、
まれに返信用の宛名につけることはありますが、普通は「行き」を用いあまり「宛」は
使いません。

普通、本文の中では「返事は私宛にください」「会社宛に下さい」と用いますが・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 22:23

あて先は、「様」(個人)・「御中」(組織)を用います。



返信用封筒を同封するときや、往復はがきの返信側では、宛名の自分(自分の属する組織)の下に、「行」や「宛」を使います。そのときは個人でも「宛」をつかって差し支えないです。自分の名前が「信」のとき、そこへ「行」を付けると、「信行」という名前のようになってしまうので、そういったときに(私は)「宛」を用います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!