街中で見かけて「グッときた人」の思い出

明日3/20に
お墓参りのために、義母の兄のおうちに
義母の兄弟が大集合になります。
その際なのですが、、
お土産は、仏壇の分だけでよいのでしょうか??
ほかの兄弟分も必要でしょうか?
あと、ご仏前はいくらほどが良いのか
悩んでいます。
私の息子が生まれてから、初めて顔合わせも
兼ねています。ので堅苦しいものでは
無いと思います。

他にこうしたほうがよいというアドバイスがあれば
教えてください。

A 回答 (2件)

>お土産は、仏壇の分だけでよいのでしょうか…

この「お土産」とは何を指しているのでしょうか。白と黄、または白と銀の水引が掛かったお供えとしてのお菓子などでしたら、仏壇の分だけでよいです。
そうではなく、質問者さんが遠隔地から出向くので、その土地の名産品を配ろうとお考えなら、伯父伯母の数だけ必要となりますね。

>ご仏前はいくらほどが良いのか…

「お墓参り」とのことで「法事」ではないのですね。お墓参りだけなら、「御仏前」など必要ありません。お坊さんが来て食事などを出すのですか。引き出物も用意されているのですか。
法事と同じなら、姑さんと同居しているかどうかによって変わってきます。同居なら姑さんが質問者さん夫婦の分も含めて、御仏前を包みます。質問者さん夫婦の分として、1万円程度を姑さんにお渡ししておきましょう。
姑さんと別世帯なら、たぶん引き出物が別にありますから、2万円程度包んでおくとよいでしょう。

>息子が生まれてから、初めて顔合わせも兼ねています…

出産祝いのお返しなどは済んでいるのですね。孫の披露ということなら、前述のお土産を配るのもよいかも知れません。

>他にこうしたほうがよいというアドバイスがあれば…

息子さんはいくつぐらいでしょうか。小さなお子様にとって、読経ほどいやなものはありません。我慢できないようなら、そうっと別室に控えましょう。
    • 0

ご親戚の集合ですよね?

地域・風習・家の考え方などなどいろいろなことがありますので、集合されるご親戚の方と連絡を取られたほうがよろしいかと思います。

ご兄弟の(金額などの)バランスもあるでしょうし。

私は、愛知県の三河地域ですが、父の生まれた土地は
愛知県の尾張地域です。

同じ県内でも、いろいろなしきたりの差があるので
冠婚葬祭どんな時でも、あらかじめ聞くようにしています。

うちの親戚だけがそうなのか、尾張という地域がそうなのか、やたら細かなことにこだわる人がいるため
事前に打ち合わせをしておきます。
    • 0