プロが教えるわが家の防犯対策術!

某運輸会社にバイト勤務しています。
運行管理補助者として、点呼を担当していましたが、
あまりにもずさんな社員の認識のため、他の点呼担当者のいい加減な点呼が続き、
その流れに嫌気がさしていました。
そこで、上部に相談を持ちかけました。

結果、私のずさんな運行管理が責められ、運行管理補助者を下され、
懲戒免職まで行きそうです。

今回のことで、同様にずさんな管理をしていた人たちには、改めて反省をしてもらえ、
今後の業務改善と法律業務の再認識はしてもらえるきっかけにはなったと思います。

が、結果私の懲戒です。
江戸時代の、百姓一揆の首謀者は、訴えを受け入れてもらうの代わりに磔刑です。
今回の支店内で、私の暴挙を責める人には、罪なきもの、まず石を擲て、です。
流れを変えられずに安きに甘んじた人たちに反省してもらえれば本望なんですが、
それでも、落ち着かないんですよね。自分の立場がどうのこうのではなく、

見せしめになるのってこんなにつらいことなんですね。

心の平安を得られるよう、いろいろな方のご意見を伺いたく思います。どうかよろしく。

A 回答 (4件)

懲戒免職って、

一生ついて回りますので、
非常に、不利なんですけどね。
なんとか、回避できませんか。

弁護士さんに、経緯を話して、
相談してみませんか。弁護士さんにお金を払ってでも
回避したいですよね。前科などより遥かに不利に
はたらいてしまいますのでね。

とりあえず、その地域の弁護士会が開設している
無料の電話法律相談にアクセスして、
進めてください。
早い方が、いいですよ。

杜撰な管理で、
バイトの人に責任をとらせるというのは
かなり異様な経営体制でもありますので、
弁護士さんが絡めば、裁判にならずに、直ぐに、
解決するかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

法テラスとか、調べれば話はいろいろ聞いてもらえそうです。ありがとうございます。

懲戒免職なんて、そんなに簡単に出来ませんよ。

念の為、今までの経緯を時系列で細かく記録しておきましょう。

今後の会社との話し合い等はすべてボイスレコーダーで録音しておきましょう。

いざとなったら裁判で闘いましょう。
    • 0

じゃあ、その上部の更に上部に訴えにいきましょう

それでダメなら親会社、それでもダメなら統括するグループ会社に訴えましょう
    • 0

酷い会社ですね。

そんな会社願い下げかもしれませんが、それ以前に 論理的に訳が分かりませんね。
正社員ならともかく(失礼ですが)アルバイトの人に対して「懲戒解雇」とか常識的にありえません。
つまり (弱い立場の人だから 見せしめにしてやろう) だとしても 質問者様の場合 (弱い立場すぎてみせしめにさへならない)筈なのです。
(百姓一揆の首謀者) ではなく (そこらへんの見習いのお子様が 庄屋様の前でウッカリ本当のことを言ってしまった)程度なので(親が怒られる)筈なのです。
最低でも 質問者様の親 くらいでないと 受け止めれれないくらい重い罰なのです。

つまり、小動物を撃つのに(空気銃ではなく)、象撃ち用の大口径マグナムライフルを放つようなもので、衝撃波でバラバラに爆発してしまうので意味がない筈なのです。

最寄りの(労働基準所)(ハローワーク)ネットの (法テラス)にてご参照ください。

糞会社なのはわかりますが アホ過ぎて限度を超えているようで理解できません。 
    • 0