プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツアー旅行でバルセロナで1日自由な日があるのでジローナへ行きたいと思っています。
レンフェという電車で1時間くらいとのことでしたがレンフェの公式サイトをみても時刻表の出し方がわかりませんでした。バルセロナではカタルーニャ広場近くのホテルに宿泊します。ホテルから徒歩またはタクシーでバルセロナ駅へ行き、午前10時にはジローナ駅に着いていたいのです。
時刻表、料金などが載っているサイトなどご存知でしたら教えていただきたいと思います。
また、予約は必要なのでしょうか?バルセロナからマドリードなど長距離でしたらネットで予約購入できるようなのですが、どうやら近場だと前もって予約はできず、ということは当日でも席が空いている・・というように解釈したのですが。
バルセロナに行かれたことのある方どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

よそ様の回答に対するレスにコメント横から失礼します。



renfeの英語サイトで「Barcelona(※)」と入力すると、
バルセロナ圏内にある全駅のうちどれか、という意味になります。
出発地に「Barce」位まで入力すると、Barcelona-Passeig De Graciaが候補で出てきます。

renfeでいうRegional/MDとAvantはかなり所要時間が違います。
Santsまで移動してAvantに乗るか、Passeig De GraciaからRegionalやMDに乗るかは
質問主さんの旅のスタイルによってお決めください。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までタイムテーブル、料金のページを見ていてPasseig De Gracia駅が出なかったのですがトップページには仰るとおり候補で出てきました。しかしそこから今度はジローナで出てこなくて…しかもスペイン語表記が出てきてお手上げです。自由時間は一日だけなのでガイドブックは必要ないと思っておりましたがやはり他の方の仰るようにケチらずに本屋へ行って勉強したいと思います。
Regional/MDとAvantの違いがわかっただけでも進歩です。効率的な動き方を探してみたいと思います。二度もご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 15:34

補足コメントに気づきませんで失礼しました(メール飛んでこないもので、、、)



#4で補足くださっているように、Barceぐらいまで入れると複数の駅名が出ます。

全て国鉄で、列車の種類が違うんです。
各駅停車、急行、特急、新幹線みたいな感じで。
なので、

>Regionalはバルセロナのサンツ駅が始発で、パセイジ・ダ・グラシア駅などにも停まるようです。

と書きました。
列車の種類(名称)により、停車駅、料金、所用時間、予約の可否が異なります。
(時刻表で列車名をクリックすると停車駅が表示されます)

できれば『地球の歩き方バルセロナ』か何か、交通機関の利用方法が書かれているガイドブックを読むと手っ取り早いと思うのですけどね・・・・・。ガイドブックは地下鉄の乗り方も出てますし、カタルーニャ公営鉄道(国鉄ではなく州の鉄道)も出ているでしょう。

こんなサイトはどうでしょうか。
  ↓

参考URL:http://www.ainessa.com/guide/transport/tren.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタルーニャ公営鉄道というのもあるのですね。インターネット上に日本語表記の時刻表はどうやら無いようですし、スペイン語の公式ページで調べるのにも無理がでてきたので仰るようにガイドブックを頼りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 15:49

この Sites 参考にされましたか


「バルセロナ・サンツ Barcelona Sants駅からジローナ Gironaへ 」
http://openstreetmap.blogspot.jp/2010/07/barcelo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは見ていました。でも出発時刻や料金がわからなかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/25 23:33

Renfe(レンフェ)はスペイン国鉄です。



#1さんが出してくださっている検索画面でやってみましたが、出ない・・・・と思って、All Stationsを見たら、ジローナは、Gerona でなく、Girona で入っているんですね。検索窓でGと入れれば候補も出るのか。
Geronal(ヘローナ)はスペイン語、Gironal(ジローナ)はカタルーニャ語です。
日付も入れないと検索できない。

Regional(レヒオナル)とMDという列車には、Tickets for this train can purchase at stationsと書かれている。直訳すれば「チケットは駅で買えます」ですが、要するに駅で切符購入するのですね。
以前、違う路線でレヒオナルに乗る時にネット購入できたのですが、種類の違いか距離の違いか?

特急37分、その他だと1時間15~40分ぐらい、という感じです。
MDというのはRegionalよりちょっと速くて値段が少し高い。
レヒオナルが7.80ユーロ、MDというのが10.50ユーロ。
窓口で人と話す必要があるかどうか分かりませんがご参考に、料金Precioは、プレシオと発音します。

AVANTで往復(イダ・イ・ブエルタ)にすると12ユーロ55セントってこっちのほうが安い。
※アバント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%90% …

時刻表の矢印マークにカーソルを合わせるとIda y Vueltaとか出ます。Cambioは変更のことかな?変更は無料、キャンセルは40%料金が掛かるという意味なのでしょうか(違ったらごめんなさい)。
帰りの便も選べってどこにあるんだ・・・・ああ、下半分がReturnの時刻表なのですね。

検索結果の列車名をクリックすると停車駅が表示されます。
Regionalはバルセロナのサンツ駅が始発で、パセイジ・ダ・グラシア駅などにも停まるようです。カタルーニャ広場からなら近いのはパセイジ・ダ・グラシア。
http://barcelona.s28.xrea.com/transport/terminal …

※昔フィゲラスに行ったのですが何駅から乗ったのか覚えていない。ジローナは行こうと思ったけど疲れて挫折しました。フィゲラス途中に窓から見ただけ。

ちなみにレンフェは、近郊線がセルカニーアス、中距離の地方路線がレヒオナル(レヒオナレス)と呼ばれます。アベとかタルゴとかの特急でないやつ。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/4434 …

この回答への補足

♯1さんが出してくださった英語の画面で時計のマークの時刻表を見ることはできましたが、出発駅の選択肢の中にパセイジダグラジア駅はありませんでした。バルセロナサンツとジローナはあります。繁華街に近い駅があるのはグーグルでみていたのですがここからジローナへは行けないものだと思っていました。国鉄ではないということでしょうか?もしパセイダグラジア→ジローナへの電車の時刻表表示方法ご存知でしたら補足をお願いします。

補足日時:2013/05/25 22:57
    • good
    • 1

普通にrenfeのサイトで出てきますが。


欧州言語何語がお得意か分からないので、英語サイトリンクします。
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
スペイン語がお得意なら右上Bienvenidoを、その他欧州言語がお得意なら
各挨拶の言語をクリックすると、その言語に切り替えられます。

DepartureにBarcelona, DestinationにGirona、往復の日付を選んで
Serchをクリックすれば出てきます。BarcelonaはSants駅発みたいですね。

検索結果がスペイン語になるのはスペインクオリティ。
列車番号をクリックすると時刻表が出てきます。Precioが料金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語の表示のおかげで時刻表をみることができました。

お礼日時:2013/05/25 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!