プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末フランスに2週間ほど行き、その後さらにもう一カ国に行きたいと考えています。
そこで最初はスペインに行きたいと考えていたのですが、治安が悪いと聞き、じゃあドイツもいいな、+オーストラリアっていうのもできるし、などと考えています。どちらの国がおすすめでしょうか?

最初スペインに行きたいと考えたのはガウディの作品、特にサグラダファミリアを見たいという長年の憧れがあったからなんですが、以前イタリアに行ったときに治安の悪さに警戒しっぱなしで精神的に疲れてしまったので尻込みしています。また年始のヨーロッパはとても寒いと思うのですが、真冬なら白亜のノイシュバンシュタイン城の方が素敵かな、ガウディは暖かい時期に見た方がいいような、パリからならバルセロナよりフランクフルトの方が近いし…とも思っています。

どちらかというとスペインに行きたいという気持ちは強いのですが、治安や時期的なこと、イギリス、イタリア、フランスという渡航経験から見て(更にヨーロッパ内とはいえ国境を越えたことはないので、フランスからの移動のしやすさも考慮していただけるとありがたいのですが)、ドイツとスペインならどちらがおすすめでしょうか?また7~9日の日程なら、ドイツに行く場合はオーストリアも一緒に行ったほうがいいでしょうか、ドイツをじっくり回った方がいいでしょうか?色々あり申し訳ないのですが、一部のみでもお答えいただけるようでしたらよろしくお願いします。(私は女性、21歳大学生です)

A 回答 (6件)

質問されていて遅くなりすみません、#2です。


ドイツの治安についてですが、先月ベルリンに住んでいる友達が帰国しているので聞いたところ、東京くらいの安全さだと言っていました。ネオナチがいるため外国人が暴力事件にあうこともあるそうですが、いずれもロシア人などの白人だそうで、東京同様一人で危ないエリアをフラフラしない限り安全だとのことです。
あと、ケルンは南フランスくらいの暖かさでした。私が12月末に行ったときはパリが寒くて、パリとハイデルベルグが同じくらいの寒さ、ミュンヘンは極寒でした。
あのあたりは暖流の関係で、緯度よりも海に近いと暖かいということになっているようです。海に近い地域は逆にパリより暖かかったです。また、割とみなさん英語を話してくれます。

バルセロナの街並みは、、、普通。。。と言ってしまったらなんですがヨーロッパの街並み、と言う感じです。ガウディもサグラダファミリア以外の建物はあんまり大したことないです。(ごめんなさい!)
でもあきらめ切れなければ後悔が残るので、サグラダファミリアを見るためだけでも、バルセロナ行ったらいいのでは?サグラダはなぜかエレベータが使える日と使えない日があり、私は階段の日でした。(いまだナゾ)
でも中を見るよりも外から見るほうが私は好きです。夜ライトアップされていたので、日が落ちてからもすごくきれいでした。

また、郊外のモンセラート(観光用のバスや、電車が出ています)は比較的安全だし、荘厳で、行った方がいいです。友達はバルセロナではモンセラートが一番スキだと言ってました。ただし、朝から一日かがりで見に行くと思ったほうがいいです。(電車で30分くらい。その後モノレールなどです)。
市内の移動はバスがお勧めです。きれいで安全でした。地下鉄は汚く、椅子はプラスティックの日本のベンチのような椅子でガラスは落書きで外は見えない、スリは多発と散々です。(但し、めちゃ安いです)。乗るときは特にスリに注意してくださいね。
最近できた、フォーラムの方に行く路面電車はきれいでした。フォーラムは開発地区なのですが、その途中に新しくできた斬新な水道局のビルがあり(こないだスペイン語講座でも紹介されていました)、回りもカッコイイデザインホテルなどがあって別の顔と言う感じです。

それから、英語通じません!食べ物や旅行用の会話を集めた紙をすぐ取り出せるポケットなどに入れておくと重宝します。最低限のスペイン語対策は必要です。特にメニューや標識などはほとんどスペイン語オンリーです。
友達はカフェ・コン・レチェ(カフェオレ)を知らなかったためにずっとブラックコーヒーを飲み続けていたそうです。(笑)
いい旅行になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、nanaironさま。実はちょっと日本を離れていたもので締め切らずに(締め切れずに)いたのですが、こんな参考になる回答を頂けるとは。締めずにいてラッキーでした。

ドイツの寒さ情報、ありがたいです。海に近い方が暖かいものなんですね。(なんか不思議な感じもしますが…じゃあオランダとかも緯度が高くても暖かいのか??)しかしドイツに行くならロマンチック街道を巡りたかったのでミュンヘンあたりの極寒の地域は避けられそうにないですねぇ。その治安の良さは魅力なんですけどね、やっぱりスペインという気がしてきました。

>市内の移動はバスがお勧めです。
ガイドブックを見ると地下鉄でのアクセス情報ばかり載ってるんですが、バスというのは利用しやすいものなんですかね?本数とか乗り方とか便利な感じなんでしょうかね。路線図なんかも調べられなくて…地下鉄は本当に危ないようなので安全な方法があるなら嬉しいのですが。地球の歩き方にはバスは利用しづらいってあるし(泣)
あ、マドリードでもバスのほうがいいのかな。不慣れなら市内ツアーバスとかに乗るといいのかしら。うーん、頑張って調べよう;

スペイン語も対策が必要なのですね。カフェオレは覚えました(笑)「オレ」が「コン・レチェ」ですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 16:56

イタリアで疲れるなら、バルセロナは、みかけはのんびりしていますが、やっぱり危ない目にあった人の話を聞きますので、ドイツのほうが良いかもしれませんね。


新年にはウイーンに行ったことがありますが、シェーンブルン宮殿に雪が降り、とてもきれいでした。美術館もすばらしい。しかしとても寒いです。フランスとは比べ物になりません。行ってみるとわかりますが、男性も毛皮を着ている、みな毛皮の帽子を被っている。ダウン、しかも日本で考えるともこもこの、が必要です。あるいはムートンとか。

ドイツは夏に、ライン下りとか憧れていたハイデルベルクに行きました。ミュンヘンも良いですよ。でも食べ物はあまり期待できないですね。。。スペインのほうが変化があって日本人に合うような気がします。

バルセロナはステキな街ですよ。一人きりにならない(他の旅行者にくっついて歩く)、など用心は必要ですが、危険で行けない、というほどのことはありません。フランスから電車では不便ですね。スペインは軌道の幅が違います。特急でないと乗換えがあるし、スペインに入ったとたん、電車は遅れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
うーん、治安と気候って私にとっては2大重要ポイントなんですよね。(食べ物とか泊まるとこはどうでもいいんですけど。)治安で言えば勿論ドイツなんでしょうが、その寒さはかなり気が引けますね…。気候ならスペインの方が(どちらもかなり寒いとはいえ)まだ温暖ですもんね。以前8月に行ったスコットランドで寒い思いをしたので、ドイツの1月を思うとかなりツライです。…危ないっていうのもイタリアと同じくらいならなんとかなりそうだし、やっぱり行きたかったスペインかなーという気がしてきました。もうちょっと考えて見ます。

お礼日時:2005/09/24 03:00

私は、実際にスペインやイタリアには行った事がないので、「食わず嫌い」の感はなくもないですが、スペイン(マドリッド等)では、男性の友人が怖い思いをした。

。。と聞いたので躊躇してしまっています。。。

ドイツは、私は今まで地方都市にしか行った事がないので、「のどかだった」と言う感想しかないのですが。。。
来月~再来月にかけて、ケルンとハンブルグに行って来ますので、(無事に帰ってこれれば(笑))その頃に、又雰囲気とかはお伝えできるかもしれません。(ちなみに、ベルギー・アントワープにも行って来ます)
国ごとに治安の良し悪しもありますし、同じ国でも概して大都市は部分的に「できれば避けた方が良いエリア」がある事があります。しかし、「全てが危険」でもないでしょうし、「全てが安全」ではないと思います。
実際に、「あまり近寄らない方がよいエリア」等の情報は、やはり現地に聞くのが一番だと思います。その都市の観光局に問い合わせると、教えてくれると思います。

電車や飛行機の時刻表を見ると、「あぁこんなとこにも足をのばせる!」なんて発見もあったりしますので、お暇な時にでも、興味のある都市間の時刻表やルートを検索してみるのも、旅のプラン作りに役立つと思いますよ!

ベルギー国鉄
http://www.b-rail.be/main/E/

フランス国鉄
http://www.sncf.com/indexe.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度ドイツに行かれるんですか、いいですねー。もしまた質問を立ち上げて、回答者様が見てくださっていたら(笑)ドイツのエピソードを聞かせてください。

お礼日時:2005/09/24 02:52

ドイツの鉄道時刻表は以下で検索できます



http://www.db.de/site/bahn/en/start.html

ちなみにパリ(paris)からケルン(k?ln)までを
検索してみたところ、タリスでブリュッセル経由にしたばあい、約4時間で到着します。料金はセーブ料金で約40ユーロでした。

ドイツ国内を電車で移動するつもりなら、ジャーマンレイルパスを購入されると良いかもしれません。
ドイツの電車はほぼ定刻通りに来ますし、ICE等、車内も快適です。
ただ、長距離路線の場合、荷物は基本的には「網棚」にのせることになるので、持ち上げられる範囲に留めた方が良いかもしれません。(もちろん、網棚にのりそうな大きさで、重量から一人で上げられなければ、そばにいる人に頼んで手伝ってもらう事もできますが。)

ちなみに、パリからバルセロナですが、
Paris Beauvais (BVA)からBarcelona Girona (GRO)まで
Ryanairという航空会社が飛んでいます。
http://www.ryanair.com/site/EN/
こちらは、料金は約130ユーロ。
しかし、どちらも、メインの空港ではないので、空港まで&空港からの移動はややめんどうかもしれません。

フランスの地方都市も良いかと思います。

個人的な意見ですが。。。私は年に3~4回位、ヨーロッパへ行っていますが、全て一人旅であると言うことと、都合上、夜の一人歩きを余儀なくされる事があるので、スペインとイタリアは避けています。。。
ごめんなさい、私は「いわゆる観光地を巡る旅」をしていないので、観光地に関する情報は提供できないのですが、それぞれの国や都市で、現地もしくは日本に「観光局」があると思います。
検索をするとHITすると思いますので、興味がある国や都市のサイトを検索されてみてはいかがでしょうか?
サイトによっては「旅のモデルルート」等もあると思いますし、メールや電話で問い合わせができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パリからケルンまでは思ったより安く行けるんですね。フランス滞在中にブリュッセルに一度行きたいと思っているので、だったらフランス、ベルギー、ドイツで3カ国のユーレイルセレクトパスを買おうかなとも思っていたのですが…何せどの国に行くかも決めかねている状態で、まだ時刻表でどうのというところまで行ってないんですよ(泣)
けれどやっぱりイタリアと同じ程度にはスペインは危ないんですね…。

お礼日時:2005/09/20 23:18

女の子だけなら、ドイツお勧めです。

特にイタリアで気疲れしたかたならなおさら。。

但し、ドイツ、冬は寒いです。極寒です。
年末ならケルンの大聖堂とかいかがですか?ケルンは海に近いので、暖かいです。
ケルンからフランスへは鉄道でいけます。寝台に乗るほどの距離ではなかったと思います。国境越えも電車の中で車掌さんにパスポートを見でパリまで数時間でした。

フランスからスペイン(バルセロナ)への鉄道は大変そうです。調べましたが得策はなく、結局飛行機にしました。

バルセロナはスペインの中でも治安がいいとはいえ、イタリアくらいの胡散臭さです。ルームシェアした人やその知り合いが、男女問わずスリにあっていました。(地下鉄で)

私もスリに何度か出会って、うまくかわしましたが気疲れしてしまいました(サグラダファミリア周辺の地下鉄)。イタリアに行った時も、「早く脱出したい。。」と思うほど気疲れしてしまい、イタリアからドイツ行った時は本当にほっとしました。ケルンでは私がバーで手袋を片方忘れたら、バーテンさんが追っかけてきて渡してくれたりして。

クリスマス前でしたが、ミュンヘンは大雪でした。思わずイタリアで買ったスキーウエアを着てしまいました。でもみんなそんなこと気にしない(あんまりオシャレしてない)雰囲気だったので全然平気でした。スキーウエアまでいかないまでもダウンなどの寒さ対策は必要です。クリスマス市(屋台みたいな)のがそこかしこに出ていて、雰囲気よしです。

バルセロナは食べ物もおいしいし、サグラダファミリアや、モンセラートもすばらしいです。男の人と一緒ならお勧めです。去年から創業した路面電車もきれいだし、夜のキャバレーでショーを見たり、夜が遅い国なので、夜遊びが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
かなりドイツに心傾く内容ですね。そう、本当に気疲れしちゃったんですよね。イタリアはすっごく素敵な国だったんですが、私はイギリスの方が好きだという印象が残っています。
ドイツの治安はどの程度なんでしょうか。スペインに比べたらだいぶ安心なんでしょうか?ドイツも行けばきっと素敵な国ですよね。ガウディやあの街並みはとっても惜しいですが…!

お礼日時:2005/09/20 22:58

おはようございます。


最近バルセロナにいってきました。ガウディ最高ですね。僕は料理に興味があるのでパエリャ、タパス、カヴァ(スペインのスパークリングワイン)おいしかったです。(セッテ・ポルタスというお店がおすすめです。カサカルベというガウディ作品の中にあるレストランもあります)
地下鉄も走っていて動きやすいと思います。

フランクフルトよりミュンヘンをおすすめします。ビール祭りが終わっていて残念ですが、みどころはいっぱいです。お城が好きならノイシュバンシュタインもいいけどヘレンキームゼーー城の方が僕は好きです。
グリューバイン(ホットワイン)を飲み歩くのも面白いですね(お酒が好きならですが・・)まずい店とおいしい店があり、外れたらショックかも。ミュンヘンも地下鉄がありとっても便利です。

オーストリアまで行くならウィーンがいいかと思います。ザッハートルテもあるしね。電車の旅だと思いますが、ウィーンまでは遠いですね、ザルツブルグは近いですがあまり面白くないと思います。

まあ、自分が何を見たいか、食べたいかを明確にすれば行きたい所がでてくるでしょう。
フランス語できるのかな、スイスのグリュイエールのチーズフォンデュは最高ですね。ほかに見所が山しかないし、ユーロじゃないのでめんどうだけど。

以上です。食べ物の話ばっかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
それぞれ見所があるので悩ましいんですよね。なかなか決められずに迷っています。ガウディはやっぱりいいですか…。行きたいんですけどねぇ^^;

お礼日時:2005/09/20 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!