アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペインの治安(夜って?)
9月にスペインを個人旅行します(女性2名です)。マドリッド、セビーリャ、グラナダ、バルセロナに滞在予定です。
過去の質問参考にさせていただき、昼でも注意が必要なことや地下鉄ではより注意!など色々勉強になりました。
特に夜は注意しなければならないようですが、具体的にスペインの夜とは何時ごろからなのでしょうか…?今の季節日が出てる時間長いですよね?デパートも9時くらいまで開いてるのでその後ご飯を食べに行きたいと思っています。深夜でなければまだ人通りはありますか?特に都心部では…。
またバル巡りをしたいのですがサンミゲル市場のあたりの治安ご存知の方いたら教えて下さい…!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10年以上前短期間ですがマドリに住んでいました、


3年前旅行した時は「昔に比べると少しは安全になったかな?」と感じました。
1番緊張したのはバルセロナに夜着き荷物を持って
地下鉄に乗りタクシーをつかまえる迄が緊張しました。

私が3年前より危険と感じた10年以上前(住んでいた時)でも、
普通に夜出掛けてましたよ。
但し何も荷物は持たないと言う事ですね。
バッグや荷物を持っているとスペイン人でも盗られます、
アジア人ならもっと狙い易いと言う事です。
(実際私が行っていた語学学校の先生も強盗に遭いました)

危険かどうかは実際行ってみないと分かりません、
泥棒も固定された場所にいるとは限りませんので。
危険な場所と分かっているのなら自己防衛しかありません、
荷物を持たない場にそぐわない行動をしない
(女性にありがちな“キャッキャ感と言いますか…”)など。
私は前回久し振りと言う事もあって首から笛をぶら下げて歩きました。
(質問された方でも防犯ブザーなど書かれた方もいましたが)
幸いな事に笛を吹く事はなく帰国しましたが、
被害に遭う遭わないは最終的には「運」になると思います。
両手に荷物ぶら下げて歩いても盗る人間がいなければ被害には遭いませんが、
何でも盗ってやろうとしている人間がいたら幾ら手ぶらであっても被害には遭いますし。

私はスペインが大好きですし好きな国に対してこう言う事は書きたくはないのですが、
あえてこう言う質問にはこう書いています。
危ないと分かっていて行くんですからある程度の危険は仕方ありませんし、
ケチャップ強盗に遭った程度なら「良い経験したね」と発想を転換出来ないとこの国は楽しめません。
しっかり自己防衛して「近寄るなオーラ」を出しそれ以外は運任せ…、
怖がって規制をかけていたら折角のスペインが勿体ないと思います。

バル巡りで治安の事が気になるのでしたら
確かHISがバル巡りツアーみたいな事をやっていたと思います。
http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLea …
…などありました。
サンミゲル市場は新しくなったそうですから人も多いのではないでしょうか?
人も多いと近寄って欲しくない部類の人もいるって事に多少はあるかも知れませんが。

昼夜関係なく注意して楽しいスペイン旅行にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
下調べの段階で、手ぶらで出かけるということを知りましたが
やはりその方法がベストなのですね!
私も防犯用に笛かブザーを持って行こうかと考えています。
マドリッドに住まれてた方でもそのような対策をするといこうことは
やはり日頃の気をつけ方次第なのかもしれないですね。
気をつける部分と楽しむ部分のバランスを保って旅してきたいと思います!
バル巡り情報もありがとうございました~

お礼日時:2010/08/26 20:49

マドリッドと、バルセロナが昼夜を問わず危険でしょうね。

たぶんヨーロッパで一番治安が悪い2都市と言えると思います。

私が行ったときは隣で日本人が4人組に首締められていました。彼は1日2回襲われてたそうです。

出来るだけタクシーなどを使って、ドア・ツー・ドアの移動をした方が良いでしょうね。

グラナダ、セビーリャはほかのヨーロッパの都市と同じレベルの危険度ですね。普通に気をつければ大丈夫でしょう。

時間帯から言えば夜9時ごろは危険度は昼とさして変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり…スペインは私が考えていたよりも要注意なのですね。
しかも昼と夜の危険度がかわらないとなると常に気を配っていた方が良いようですね。
空港から地下鉄を使おうと思っていましたが(無知の段階で。)
絶対!タクシーにします。
基本タクシーを徹底したいと思います~

お礼日時:2010/08/26 20:44

治安に関する話は、人によってかなり解釈に差があるので難しいと思います。



客観的なデータとしては犯罪発生率の統計(年間の人口10万人当たりの発生件数)もひとつの目安になると思います。

私の旅行経験を踏まえた主観的なコメントで言うと次の様になります。

ドイツ、オーストリアよりは危険。
オーストラリア、シンガポールと比べるとほぼ同じくらいか、ややスペインの方が危険。
マレーシアとほぼ同じくらいのレベル。
インド、フィリピン、カンボジア、中国と比べるスペインは全然楽勝。(安全)

場所、時間帯、時期、その旅行者の行動、注意力などの要素で危険度も変わってきます。
強いて言うと、あまり不慣れな旅行者に見られない様な行動をとればよいのではないでしょうか?
旅行者自体は欧州各国から来ている人が多いです。

ヨハネスブルクやコロンビアの様に治安が悪いわけではないので、隙を見せなければ被害に逢うことはまず無いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答ありがとうございます!
スペインの治安情報ばかり目を通しているとすごーく不安になりますが、
他の国と比較してくださって「なるほど~」とわかりやすかったです。
ドイツ&フランスしか行ったことないんですけど、それよりは気を配らないといけないと。
確かに自分自身が隙を見せるのが一番危ないようですね。
気を引き締めて(?)観光してきます!

お礼日時:2010/08/26 20:38

2年前にスペインに旅行した時の話です。



マドリードの三越(だったかな)でお会いした日本人のご夫婦の話ではその前の日に地下鉄で強盗にあったそうです。日中地下鉄に2人で乗っていたところ、5人ほどの男に囲まれどうにも出来ない状態で金を取られたということでした。その時他の乗客はこわごわと遠くから見ているだけだったということでした。

そのツアーの前にもガイドからは一人では町を歩かないようにといわれていました。

私は特にヨーロッパの中でスペインが特に悪いのかどうかはわかりませんが、ドイツやスイスほどの安全なことは無いという気がしています。ガイドブックでもその辺は結構注意が書いてあります。広場によっては日中でも危ないといっています。

スペインは10月まではサマータイムで、今でも日没は8時前ころかかな。9月ならば8時には暗いとは思いますが。
あまりアドベンチャーはやらないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
隣で強盗に合っている人を見かけるなんて…
囲まれたらどうしようもないですね…
まずは一人で出歩かないことと貴重品&大金は持ち歩かないことを徹底したいと思います!
夜もなるべく早く帰るようにしてアドベンチャーは、しません。。

お礼日時:2010/08/26 20:40

こんにちは。


当方男性で、また現在タイ在住(10年以上住んでいます)ので、普通の感覚と多少ずれてしまっているかもしれないのですが、回答させていただきます。(他の方のご意見も合わせて参考にしてください。)

スペイン上記4都市全て訪問経験があります。
基本的には治安は良好で、夜に関しては個人的には深夜0時までにホテルに戻れば大丈夫だと思います。

9月ですと日没が多分夜9時半位で、この時間帯から夕食の時間になると思います。
El Corte Ingles (大手百貨店)は夜10時閉店です。

市バスや地下鉄の終電が大体、夜11時台から深夜0時台なので、これに間に合う様にホテルに戻るイメージで良いかと思います。

ただ人通りの少ない小さな通りには入らない様にすべきです。
地下鉄もスリが多いと聞きますが、油断しなければ防げるレベルではないかと思います。

マドリッドのサンミゲル市場は行ったことはないのですが、その近辺は何度か歩いたことはあります。特に治安が悪い様には感じませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!