アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、新築することになり、
照明計画が

リビング・ダイニング 3640*6370(14帖) ・・・ダウンライトが6ヶ所 配置はTVとソファの間に
                               4ヶ所(450角の間に集中) 他2ヶ所
                               ダイニング上部に吊り型照明 3ヶ所
キッチン・・・ダウンライト 4ヶ所
寝室(8帖)、和室(4.5帖)、子供室、書斎にシーリングライト・・・各1ヶ所

リビングのダウンライトが6ヶ所では暗いような気がしますが、充分でしょうか?
他の部屋についても、ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ダウンライトと言っても照度や拡散性はピンからキリまであります。


ほんわかぼんやりといった豆電球のようなものから直射するスポットライトタイプから投光器のような高拡散性のものまでがあります。
ミニクリプトン球やハロゲン球を代表とする電球タイプや蛍光灯タイプ、LEDタイプなど様々です。
そういったものの中でも高性能なものはほとんどが価格で決まります。
どういったタイプのダウンライトを採用するのかで明るさも灯数も全く違います。

ちなみに価格はとても高額ですが、直流電源回路別置式で非常に高照度で高拡散性のLEDダウンライトがあります。
1灯当りの消費電力は18W程度ですが、100W電球以上の照度があります。
我が家の24畳のリビングダイニングはその灯具6灯で通常に生活ができます。
    • good
    • 0

>(450角の間に集中)



天井伏せ・平面配置図情報でしかわかりかねますが、

壁の照射・反射を意図した間接照明的な用い方もあります・・・

どういう意図でそこにそう付けるか、形状は?電球種は?
と照明設計者(あるいは統括建築設計者)に聞くのがもっとも確かです。

なかには電気屋さんが図面描かされたとか、施工費割り当て上、仕様でこれだけとか決まってるとか・・・のオザナリもありますから。。。

照明設計は、建築設計者が空間構成と共に光の設計としてとても気をめぐらします。
数の問題じゃありません(^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度、入念に打ち合わせをして決定したいと思います。

お礼日時:2013/06/08 11:40

照明については他の方も書かれていますが、器具の性能や使われるものによって変わりますので、単純には判断できません。



また、壁や床、天井などの素材や色によっても反射率が分かるので同じ照度の器具でも変わってきます。

我が家でも壁は白くし、床も白木パインの無垢材にしているので、予想以上に明るいですよ
器具の数も配置次第で変わってきます。

設計されている方に部屋の平均照度がどのくらいになるのか確認してみましょう
また、部屋の照明をどのようにしたいのかによっても変わります。
明るいのが好きな方もいれば、あまり明るさを求めない方もいます。
リビングで本を読む人と作業をする人によっても必要な照度は代わってきます。

その辺の希望を含めて打ち合わせをされるといいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/08 11:40

ダウンライトは、床照明と考えます。


 人の先祖が洞穴で生活していたときのように、床に光が差し込み天井は暗い---その生活が取っても長く哺乳類の先祖から考えると何十億年もね。
 そのため部屋は暗くして床の反射で照明する形になりますから、ダウンライトがフィットするのはリビングと寝室です。あと廊下。
 キッチンには、全く不向きです。料理が出来ません。(^^)

一部屋ずつ見ていきます。
LD : ダウンライトを均一に壁際、もしくは窓側に多く配置する。
   家具を置くスペースは離しますから半間から一間離す。
   他のメイン照明があるときは、直下型、そうでないときはリフレクタータイプ
   
   食卓や、テーブルの上にはペンダント 明るいもの
    食卓は全体照明のシーリングライトと上下に引きおろしたり上げたりできる
    ペンダントが良い。
    (★)食卓周辺は簡単な垂れ壁か天井を上げて、埋め込み換気扇をつけましょう。
      焼肉ができる。

キッチン: 明るさが必要です。闇鍋になっちゃいます。(^^)
   シーリングライト 必要ならスポットライト

寝室:天井直付けのシーリングライトとダウンライト
   読書するならスポットがあると良い。
    フロアスタンドも良いです。天井が明るくならないようにするのが良いです。

和室:直付けの和風シーリングライト
   天井吊は極力避けましょう。器具の上が埃だめになる。

子供室:シーリングライトが良いでしょう。

書斎:ダウンライト
   本を読んだりパソコン使ったりするところだけ明るければよい。

[ご注意]
 あまり沢山--ダウンライトは結構な数要ります。---照明器具やコンセントをつけると、固定資産税評価に跳ね返りますよ。後からこっそり追加するにして、はじめにはつけないほうが良いでしょう。そのために、天井裏が作業で覗き込めるように点検口をきちんとつけてもらいましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/08 11:41

1灯でも明るい物もあれば、10数灯無いと暗い物まで色々なので、利用される灯具によって変わります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/08 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!