アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな職場で、私30代♀・上司60代♂・職員50代♀の3人です。
問題は、この50代女性職員。
エアコン(特にクーラー)は近代社会の敵!と言わんばかりに敵視します。

例えば真夏。
事務所は広い部屋でエアコンが2台あります。節電で27度設定されているにもかかわらず、職員デスクに近い方のクーラーをつけさせて貰えません。(ついてると消します。)
その上、自分に自然の風を当てる為にドアと窓を開けるんです。結果、熱風と虫が入ります。
そして2台目のクーラーをつけようものなら、分厚いパーカーと膝掛けで防備しブルブル振るえながら机に伏せ、あたかも私と上司が虐めているかのような光景です。
最近では蒸し暑い日が続き、エアコンは入れずに自然の風を入れようと窓を開けただけで、パーカー&膝掛け攻撃。そして窓を閉められます。

次は真冬。
朝から「換気」と称し、全てのドア・窓を開け放ちます。窓は閉めて渋々暖房をつけますが、ドアは開けっ放し。ドアに一番近い上司は寒さに凍えています。

何度か上司に訴えましたが、暑がりの上司なのに気が弱くて女性職員に強く言えず今に至ります。
女性職員だって寒いのが苦手でしょうが、こちらも暑いのが苦手なんです。
寒ければ厚着すればいいけど、暑いのはどうしようもありません。
しかも非常識なクーラーや暖房の使い方をしているわけではないですし。
毎年、上司と私は「マイ冷暖房器具」を置いて対処しています。
真夏は28度を越えたらクーラーをつける!と上司が「薄っすら」決まりを立てますが、実行されるのは遠い方のクーラーのみ。

人の食事のマナーを偉そうに言う割には、お茶で口をゆすいで飲む。
地べたに物を置くと汚い!と言う割には、デスク上はゴミ屋敷。(机2台も占領して空いているスペースはB5サイズ程度)
提出期限は守れ!という割りに、図書館の返却日を1年以上延滞。

寒がる私達・熱がる私達が悪者扱い・変人扱いです。
最初の頃は何を言われても笑顔で「そうですね~」と否定はなしでしたが、最近は彼女の悪い部分しか見えずイライラしていまいます。

こんな女性(50代で男性と付き合った経験ゼロ・もちろん独身一人暮らし)、どう思いますか?

A 回答 (7件)

質問拝読しました

未だにそんな女性居るんですね

皮肉たっぷりで毛糸のパンツでも差し上げたらどうですか?

あ、でも年齢から察するに、閉経しているとホルモンバランスを崩しやすいとか?

単にザ・昭和なのかなぁ?

この回答への補足

未だに居るんです、こんな女性。
自己中というか、自分の内面の醜さに気付かない悲しい女性なんですよ。
それでも自分は標準的な人間と思っているところが、正直むかつくんです。
教育関係の職場なんですが、学生の偏差値を見てバカにしたり、勉強が出来ない・躾がなってない!と文句ばかり。勉強出来なくても、良い子ばかりなんですよ。
自分が全て正しい普通だと思っている人って、こんなにも醜いって事が初めて知りました。
数年前に癌を患ったのですが、病気する前から同じ態度だったので、冷たいと思われるかもしれませんが正直同情出来ません。

• 0

以前にも同じ内容の質問をされてますよね。

色んな方の意見が参考に
ならなかったのでしょうか。

これは貴女の職場の問題ですから、貴女以外の二人以外に相談する人
が居ないなら、3人で納得が行くまで話し合うしかありません。

それぞれ暑さ寒さの感じ方は違いますから、ある程度の事は我慢する
しかありません。3人がそれぞれ気を使うべきだと思います。

以前に勤務していた会社にも御局的存在の女性がいました。男の僕か
ら見ると女性が化粧するのは不思議なんですが、早々と食事を終えて
他の人が食事をしていても構わずに化粧をしてました。あの独特な臭
いが我慢出来ず、何度文句を言ったか分かりません。
化粧が終われば鼻を噛んで、そのティシュを足元に捨てたりしていま
したので、何を行っても無駄だと誰もが思い、相手にしてませんでし
たね。人には大文句を言う割には、ほとんど仕事はしてませんでした。

ここに何度質問しても解決はしませんよ。喧嘩になっても良いじゃあ
りませんか。納得が行くまで徹底的に戦いましょうよ。

ただね、僕ら質問者は50代の女性の事は知らないんですよ。ココで
50代の女性の事を暴露するのは止めませんか。御怒りは分かります
が、最後に書かれているような事は書いては駄目ですよ。
相手を愚弄する文を書いたら、削除されますよ。

この回答への補足

いえ、過去に質問したのは身内の問題と、賃貸物件に関しての3つだけですが…

最後に書かれている文章とは(男性と付き合った経験ゼロ・独身一人暮らし)の事ですよね?
これは暴露と言われても致し方ないですが、私が汲み取って欲しかった事は「人に合わせる事を知らない。人に教えられてきてない」って事なんです。
一人が長過ぎると相手に合わせる事を知らないですし、そういった事を教えられる事もないんでしょう。
家に帰れば、自分の過ごし易い環境だけを作ればいいんですから楽です。
お付き合いした事がなければ、食べ方が汚い等、自分が当たり前だと思ってきた事を否定される事も、気をつける事もなかったんでしょう。
食べ方や身の回りの事は、結局は家族が容認してきた結果なんですし。
もちろん家族や友人がきちんとされ、本人も気遣いの出来る方はたくさんいらっしゃると思います。
でも、人に合わせる事が出来ないのは一概に性格だけの問題ではなさそうだと思いました。

• 0

これは摩擦を恐れていてはいつまでも解決しないでしょう

上司を含めて3人でガッツリお話し合いして下さい。とにかくそれ以外に
解決法はありません それでもダメなら最終手段
このあなたの質問文とついた助言をそのままコピーして本人に叩きつけて
ケツまくってみましょう 

どうせあなたより先に退職する人です
正論ぶつのにこの際遠慮なんかいらないでしょう

この回答への補足

そうですね、この摩擦はいつまでも解決しないと思います。
(それなのに質問してしまって矛盾しますね。申し訳ありません…)

皆さん、ある程度は我慢が必要といいますが、こちらは充分我慢していると思います。
もちろん快適と思う環境は人それぞれでしょう。
でも、来課する学生に「この部屋、暑い!(寒い)」と言われるような環境が普通でしょうか?
そんな声を聞いても彼女は我関せず。
「私が丁度いい環境は、皆にも丁度いい」って感じなんでしょう。

正論は通用しない気がします…
彼女が移動か辞めるまで続くかと思うと、ウンザリです。

• 0
この回答へのお礼

この度はご回答下さり有難うございました。

御礼が遅くなりまして、申し訳けありませんでした。
仕組みを良く理解しておりませんでした。

今年こそは、もう少し改善されるように上司に掛け合ってみたいと思います。
(たぶん無理だと思いますが…)

有難うございました。

>寒ければ厚着すればいいけど、暑いのはどうしようもありません。

暑い時は、デスク用の小さい扇風機回せばいいかと。(3000円くらい)
あと、首の後ろに冷えピタ貼ると、だいぶ涼しいです。
保冷剤を薄いハンカチで包んで、首に結んだり。

お金かけたくなければ、
動いてくれない上司に経費で落とせないか聞いてみる・・・

それか、季節によって席移動して貰ったらどうですか。
冷房つけて寒がるなら、イチバン暑い席に。
そしたら、机の上も片付くんじゃないですか。

「寒かったら使ってください」って、カイロ(経費・・・)を渡す。

この回答への補足

はい、机の上の扇風機(もちろん自前)は使っています。
しかし窓・ドアを開けられているので、熱風が扇風機から送られてきます。
冷えピタや保冷剤は、お客様もいらっしゃる部署ですし、肌が弱いので出来ません。
上司の扇風機の風がフンワリと女性に当たっただけで、「扇風機むこうに向けて下さい」と言われる始末です。

席は移動出来るスペースはありませんし(部屋が広いといってもデスクのあるスペースは狭いです)、女性がいる場所はエアコンの風がモロに当たる場所ではありません。

お金で言えば、自前でデスク周りの冷暖房機器はいくつも買いました。でもお金を使う使わないではないんです。
なぜ女性の過ごしやすい環境に合わせなくてはいけないのか、合わせる事を同意もなしに強制させられるのかが疑問なんです。
私は汗を掻くと顔に湿疹が出てしまうアレルギー体質です。それは女性も知っています。でも我慢します。
寒いから…ただそれだけで、周りが合わせる必要があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、申し訳けありませんでした。
仕組みを良く理解しておりませんでした。

大きな変化は見込めませんが、自分が出来る範囲の事はやっております。
しかし今年こそは、もう少し改善されるように上司に掛け合ってみたいと思います。

有難うございました。

#1です

「人の振り見て我が振り直せ」

「蛇の道は蛇」

「獅子身中の虫」

「四面楚歌」

んー?どれでしょう?

「沈香も焚かず屁もひらず」

とはなかなかいかないようですね
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答下さり、有難うございました。

沈香も焚かず屁もひらず…
冷暖房の必要のない時期は、これに当てはまります。
不快指数が上がると、心身ともに良くありませんね。

上司が先頭に立って、この問題を解決してくれる事を願います。
3人の妥協点が見つかると嬉しいんですが。

この度は、本当に有難うございました。

質問と他の方の回答、それぞれへの補足を読ませていただきました。

補足をされている部分もありますが、基本的にまずは回答をしてもらえているわけですからお礼をされたほうが良いと思いますよ

感情的な回答は別として、質問者さんの過去の質問は分からないので今回の質問文に対してのアドバイスになります。

職場における労働者の安全・健康を確保し、快適な職場環境を保つために「労働安全衛生法」という法律があります。この法律の23条には「事業者は、労働者を就業させる建設物その他の作業場について、通路、床面、階段等の保全並びに換気、採光、照明、保温、防湿、休養、避難及び清潔に必要な措置その他労働者の健康、風紀及び生命の保持のため必要な措置を講じなければならない。 」と定められています。

では具体的にどういったことが規定されているのかは別の「事務所衛生基準規則」と言う規則で決められており、この規則の5条では「事業者は、空気調和設備(空気を浄化し、その温度、湿度及び流量を調節して供給することができる設備をいう。以下同じ。)又は機械換気設備(空気を浄化し、その流量を調節して供給することができる設備をいう。以下同じ。)を設けている場合は、室に供給される空気が、次の各号に適合するように、当該設備を調整しなければならない。 」
となっています。
そして5条の2項では「事業者は、前項の設備により室に流入する空気が、特定の労働者に直接、継続して及ばないようにし、かつ、室の気流を〇・五メートル毎秒以下としなければならない。 」まちゃ、3項では「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。 」

と規定されています。
つまり職場の管理者は、職場環境として空調機器を設けている場合には「室内の空気が〇・五メートル毎秒以下であり、なおかつ室温を17~28度、湿度40~70%」に保てるように努める必要があります。

法律論で押し切る問題ではありませんが、こういった決まりがあることを知らしめることは一定の効果があると思いますよ
人同士の付き合いですが、気に食わなくなれば何をしても気に食わなくなりますが、人を年齢や性別、婚姻の有無などで判断するのはやめたほうがいいですよ。本人は意図していなくても、そういった判断をする人を人はその程度の人だと判断されますのでね

この回答への補足

まず最初に御礼を申し上げます。
あまりこちらのサイトを利用した事がないので、最後に一人一人の方に御礼を申し上げればよい仕組みだと勘違いしておりました。申し訳ございませんでした。

上記の決まりは多少ですが存じておりました。
設定が全館空調なので湿度(除湿)までは調節できないのですが、明らかに28度は超えております。
上司の机の上の温度計は、真夏になればいつも28度越え(30度は当たり前)です。

清潔・防湿…これも女性のせいで害されております。
そこらに汚い植物を平気で置き、未だ増やす一方。コンピュータの上にだって平気で置き、樹液で機械や周囲はベタベタでもおかまいなし。手入れをしないから春~秋にかけて虫が大量に飛んでいます。一度に水を大量にあげるので、カビ発生。枯れてもそのままで、落葉が床に落ちても無視。夏場はぼうふらまで湧く始末。上司がなんとなく注意しても聞き入れません。
私のモニターに虫が飛んできて「パンッ!」と大きな手で叩いても、自分の植木のせいだとは思わないんです。
「私は薬を使わないで自然に育てるのが好きなの」と、いつも普通の顔で言うくらいです。

確かに性別や年齢・婚姻の有無で判断するのはやめた方がいいのかもしれません。
でも社会人として集団生活するには、ある程度の意識や心遣いは、小さな集団から学ぶ事が多いと思うんです。
「性格」の一言では片付けられない、何か人として欠落したものを感じずにはいられません。

何はともあれ、丁寧に詳しくお答えくださり有難うござました。
最近はジメジメして暑くなってきましたので、もう一度回答者様に教えられた事を踏まえて上司に掛け合いたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

この度は、2度も回答下さり有難うございました。

とても詳しくお答え下さり、色々と勉強になりました。

>こんな女性、どう思いますか?

あなたと同類、だと思います。

「50代で男性と付き合った経験ゼロ・もちろん独身一人暮らし」・・・???
こんなことが、この問題とどんな関係があるの?
これじゃあ、あなたも自己中女性にしか見えないよ。

この回答への補足

>しかし、#7の回答者様の補足に書いたような…

すみません#7ではなく、#6の間違いでした。
重ね重ね、お詫び致します。

• 0
この回答へのお礼

お付き合い・婚姻の有無は関係ないとおっしゃる事は、確かにその通りだと思います。
そのような方でも、素敵な方はたくさんいらっしゃると思います。

しかし、#7の回答者様の補足に書いたような行動が他にもたくさんあるのです。
今回の質問内容だけでは説明不足だった事は確かだし、もちろん、それ以外の行動を回答者様方々が知っていらっしゃるはずもなく、誤解を招いてしまった事をお詫びいたします。

でも、身近に他人(旦那様や彼氏)が居ると気付かされる事・注意する事って多いと思いませんか?
例えば、家にあった余り食材・変な香辛料をグチャグチャに混ぜた料理を平気で仕事場に持ってきて「食べて食べて」と強要する事。
普通の人が嗅げば吐き気するような臭いの料理をお弁当に持って行こうとするのを、旦那がいたら止めたりしませんか?
職場のデスクで周囲の目があるのに、食事中に汚い机に新聞を広げて肘をついて食べる姿。歯に詰まった物をお箸1本の先で爪楊枝代わりに「チッチ」とする行為。
お付き合いしている人がいたら「食べる姿も綺麗に」と気をつけたりしませんか?

すいません、これも今回の「職場の温度」には関係ありませんでした…ただの愚痴ですね。
申し訳ありませんでした。

今年こそは、もう少し改善されるように上司に掛け合ってみたいと思います。

誤解を招いてしまった事、お詫び申し上げます。
また、有難うございました。