都道府県穴埋めゲーム

相撲で、塩をまくのは、なぜですか。
教えてください。

A 回答 (2件)

相撲はもともと神事だったため、


取り組みの前に清めの塩がまかれます。
大一番の時などはより多くまかれたりするみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大一番の前に
多くまかれるとは知りませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/25 23:06

下記URLに答えがあります。



「取り組み前に身を清め、正々堂々と戦うことを誓う儀式として、江戸時代
から始まった習わし」だそうです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusio/shio5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
今度は、清めの塩 について
質問しようと思います。
清めの砂糖じゃないのはなぜ って
いうのは いちゃもん ですか。
他愛も無い質問に
ご回答いただき 
どうもありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2001/05/25 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報