プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼科に「まつげが眼球に触れる位置に生えるため」永久脱毛をしてもらいにいきました。すると、先生曰く、「今日はすぐに出来ません。一週間後くらいに予約をいれて来てください。調整があるので…。」とのことです。脱毛するためには「針を毛根に差し込んで電気で焼くそうです」質問
(1)機器とは、調整がいるものなのでしょうか?
(2)ほかの医者では、スグに治療してもらえるものなのでしょうか?
(3)1本だけなのですが、今までどおり自分で抜いておけばいいでしょうか?(なぜなら、先生に1本ですと答えたら、自分で抜いておけばいいのでは?といわれましたから)
(4)どのような仕組みの機械なのでしょうか?
(5)そうとう痛いでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)調整といっても、スイッチを入れる程度のものだと思います。


だ、おそらくそう頻繁に使うものでないと、衛生上のこともあり、
すぐ使う状態にするには、ある程度の準備が必要なのかも。
(奥の部屋のさらに奥の方にあるとか言う理由もありかな?)

(2)基本的にすごい技術が必要なわけではないので、準備がすぐに出来るなら、
可能かもしれませんが、
やはり先に電話で問い合わせた方が良いと思います。
(すぐ出せるところにおいてあったり、機械の手入れを常にしていたり、
あるいはたまたま、前に使ってから時間がたっていなかったり…)

(3)永久脱毛というからには、おそらく毛根をつぶす手しまうわけで、
二度と生えない様にする事が目的ですが、
一本だけだったら、気になったときに抜いても
大して苦にならないのでは?ぐらいの気持ちだと思います。
まゆ毛と同じ感覚かな?あ!のびた、抜こうって。
眼病予防の観点から行くと、
永久脱毛してしまった方がいいとは思いますが…。

(4)(5)
毛穴の根元に、細い棒を通して、
ちょっちょっと電気を通して、
瞬間的に焼いてしまうのかな?
いずれにしろ一瞬ですむだろうし、痛くないと思います
(経験は無いのでちょっと予測ですが。)
でも、目をいじられるので、
そういう点では恐いかも知れないですね。

いずれにしろ、「毛」が生えるというのは、
毛穴の奥の細胞が活動して、どんどん細胞分裂をして
外側に送り出していくという過程によるものなので、
「永久脱毛」は、この細胞の活動を阻止することになるわけです。
逆に、発毛させるときは、この細胞の働きを
活発にさせることがきっかけになったりするわけですね~。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

すごい施術があるものですね・・・。



私は永久脱毛をしたことがあります。
レーザーもありますし、針での脱毛もあります。

>「針を毛根に差し込んで電気で焼くそうです」
これは多分針での脱毛に当たると思います。
私の中の知識では、針の脱毛は永久的で(レーザーはまだ永久とは
確証できてないとか)、痛みを伴い、料金も高いです。

(1)調整は定期的に必要です。
(2)多分難しいと思います。
(3)私もそう思います。
(4)毛根の中に針を入れて、毛根部分を焼いて殺すものです。
   機械はその電流を針に流す為の機械です。
(5)痛いです。ましてや目の周りだ何て・・・想像できません。

私は足でしたが、それでも毎回涙がにじむ位痛かったです。
脇ではレーザー治療しましたが、その時も痛かったですが、
針に比べると雲泥の差でしたね。
でもレーザーは黒いものに反応して焼いてしまうので、
目の周りには出来ないのかな・・・?

(2)~(4)なのですが、出来ないというのはわかりません。
ただ、機械の調整というよりは、予約をしてこなかったから
用意が出来ないということではないですか?
単純にあなたの為に時間を空けてないから又にしてくれと
いうことを言いたかったのだと思います。
例え一本でも大きな機械を動かして、テストをしたり
同意書なども書いたりしなくてはなりません。
また、一本なのでどうかわかりませんが、皮膚のテストも
やらなければならないので時間がかかります。

痛みがあるということを了承の上、どうしても永久したいという
事でしたら、素直に予約を入れなおして眼科にかかることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!