プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。
所属団体の事務所で、bizhub350というコニカミノルタのプリンタを使っています。
PCが3人分ありまして、ここ2~3年、OSのクリーンインストールを
私が担当し、Windowsを入れた後に、
PCLドライバだけを入れておりました。今回、一台のパソコンのHDDを交換して、
Windowsをリカバリーしたんですが、ふと、疑問に思ったので、お尋ねします。

他のPCにて、PostScript コニカミノルタ製ドライバは、入れてないですが、
不都合無く使用しています。

・PCL コニカミノルタ製ドライバ
・PostScript コニカミノルタ製ドライバ
の二通りがあるのですが、
通常は、どちらか一つ入れておくだけでしょうか?
それとも、二つ入れて使い分けるんでしょうか?

よく分からなくなったので、お尋ねしました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常は、・PCL コニカミノルタ製ドライバを入れておけばプリントができます。




・PostScript コニカミノルタ製ドライバ
Adobe社のソフトが必要な作業をしていますか?

文字のレイアウトをしたりグラフィック関係の仕事です
それをしていないんだったら不用です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。
安心しました。今1回、お尋ねしたいのですが、

二通り、入れておくというのは、
そういう使い方は、無いのでしょうか?

偶に、イラストレーターやインデザインのファイルを印刷してます。

お礼日時:2013/05/30 15:04

>通常は、どちらか一つ入れておくだけでしょうか?


>それとも、二つ入れて使い分けるんでしょうか?
お使いの環境次第です(どちらでもいい)

ドライバが2種類入れてあるということはプリンタデバイスとしても
2種類登録されていることと思いますが
どちらかが通常使用されるプリンタとhして設定されているはずです

印刷の際に出力先のプリンタ設定を自分で変更しない限りは
通常使用のプリンタで印刷されます

使って無い方は削除しても何ら問題ありませんし
そのまま残しておくのも自由です

既存のPDFを印刷するだけであればNo1さんの書かれてる回答にあるように
PCL コニカミノルタ製ドライバ があればそれで充分です

業務でグラフィック関係の仕事をしていて自分でファイルを作っていて
より高品質な印刷したいということであれば その段階で初めて
PostScript コニカミノルタ製ドライバ  が必要になります

補足や質問見る限り 自分でファイル作ってるんではなくて
既存のファイルの印刷を行っているだけのように思えますし
不都合なく使ってるってことなので
Postscriptのほうは使っていないと考えていいと思います

Poststscriptでないと印刷できないといったことはありません
印刷データの質が悪くなるだけですし(一部文字がつぶれたりとか)
対応してないデータをPostscriptプリンタで印刷したら
品質が良くなるといったこともありません

PostScriptって何ってことなら以下でも参考にしてください
http://e-words.jp/w/PostScript.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCL コニカミノルタ製ドライバだけでやっていくことにします。お世話になりました。

お礼日時:2013/05/30 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!