プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98のIEユーザーなんですがWEBサイト制作の都合からネットスケープナビゲーターも使用したいと思いインストールしてみたんです。でもその途中でエラーが発生し、インストールが完了せずに終了してしまいます。
インストーラーを起動すると
"インストール先ファイル C:\Windows\TEMP\setup.exeが作成できませんでした"
というエラーが出ます。エラーの意味が飲みこめないのですが、これはどうやったら解消できるのでしょうか?

非常に困っています。適切なアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、CドライブのなかのWindowsフォルダの中のTEMPフォルダの中にある、すべてのファイルを捨ててから、もう一度インストールを試してみてください。

おそらく、前に何かインストールされた時に、作られた「setup.exe」が残っていて、新しくインストール出来ないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうみたいでした。"setup.exe"を削除したらまた別のファイルの抽出エラーが出て、そのファイルを削除して… を繰り返してたら無事インストーラ-が起動しました!これでやっとNN使用できます。
ありがとうございました♪

一時フォルダ(C:\windows\temp)に

別の「setup.exe」があることが原因だと思います。

削除方法(1)
マイコンピュータ-(C:)右クリック-プロパティ
ディスクのクリーンアップ-「一時ファイル」にチェックを入れて、
「OK」を押すと、削除されます。

削除方法(2)
MS-DOSモードで再起動して
>CD C:\Windows\Temp (大文字小文字を問わない)
>DEL *.*
すべてのファイルを削除しますか?
>Y (Yesの意味)
で、消してから「Win」と入力すると、Windowsが起動します。

この回答への補足

ご回答くださった皆様、この度は適切なアドバイスをどうもありがとうございます。
プライベートの都合により、回答の締め切り・お礼について少しばかり遅れてしまいました。自分もそのような質問者の方に対し良い印象を抱いていないので、この場を借りてお詫びいたしたいと思います。
どうもすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり他の"setup.exe"が問題だったんですね。とりあえず(1)の方法を試したあとにMS-DOSプロンプトにて(2)やってみました。それでも抽出エラーが出るので、手動で削除しました。そうしたらめでたく正常に動作しました!
でも結局元の"setup.exe"って何のインストーラーだったんでしょうか?ちょっと謎。

NN のインストーラがインストールプログラムをコピーしようとして失敗しているようです。

C:\Windows\TEMP が読み出し専用になってしまってはいませんか?プロパティで確認してみてください。

またはCドライブがいっぱいではありませんか?
余計なファイルを削除してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
確認してみましたがプロテクトはされていませんでした。あとHDD容量もまだ十分空いていたので、どうやら別のところに原因があるようです。
アドバイスありがとうございました!