アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードに入っているデータ、AVCHDの動画をパナソニックのDMR-BR500でBD-RWにダビングしたところ、
そのままパソコンでも再生することが出来ました。

逆にパソコンでSDからBD-RWに、パソコンとBDレコーダー両方で再生できるようにダビング?(コピー?)しようとすると、なかなか手間取りました。

BDレコーダー(DMR-BR500)では「取り込み」という作業をしたのですが、その際自動でPCでも再生できるように変換するようになっているのでしょうか?

こんなに簡単にダビングできてしまうとは知らず、目からウロコなのですが
この方法だとデータを後々編集する際に今後弊害などはないのでしょうか?
このままで大丈夫であれば、明日また動画を撮る予定があるので、SDカードをフォーマットしたいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教示ください。

A 回答 (4件)

BDレコーダーは何もわからないような人でも使用できるようになっており、BDにするときに規格(BDAV)にきっちり合わせて焼いてくれます。

編集についてはAVCHDでもBDAVでもたいした違いはないでしょう。

PCの場合は多くのことができる代わりに目的にあったソフトを選んで設定をきちんと指示しないと思った通りにならないですね。そのあたりのことがわかってしまうと、今度はPCのほうが楽だということになるのかもしれません。

この回答への補足

早速の明快なご回答、ありがとうございます。

BDAVとAVCHDではどちらの方が画質がよいのでしょうか?
パソコンで再生させたところ、ダビング後のBDAVの方はあまり綺麗ではないように見えました。

あと、BDにダビングしたものを後々HDDにバックアップしたいのですが、
SDから直接ダビングする方法もあるのでしょうか?
HDDにカードリーダーのUSBをつないでもダビングはできないのでしょうか?

質問が多くなり申し訳ありません。

• 0

>BDAVとAVCHDではどちらの方が画質がよいのでしょうか?

画質云々ではなく規格に沿ったファイル構成と情報ファイルの有無の違い。
解像度とビットレートもある程度決められているのでオーサリングという作業を経てAVCHDをBDMVに変換してます。

レコーダーではハードウェアエンコードとかパソコンより高速で処理できる専用プロセッサを搭載しているので、他のレコーダーやプレイヤー、パソコンでも再生できる汎用形式に変換するのに最適。

後々編集することがあるのならばBDMVに変換したものだけを残しておくのではなく、ビデオカメラで記録したものをそのまま残しておくほうがいいです。
画質劣化を気にするのであればこの方法が最善。
レコーダーでBDなどに焼くのは最終出力です。

この回答への補足

外付けHDDにのこしておきたいのですが、BCMVをHDDに移動することは可能でしょうか?
その場合もオーサリング?などの作業が必要となるでしょうか?
(既に一部のデータを消してしまったので、コピーしたBDを使ってできますか?)

• 0

>BDAVとAVCHDではどちらの方が画質がよいのでしょうか?

>パソコンで再生させたところ、ダビング後のBDAVの方はあまり綺麗ではないように見えました。

最近BDレコーダーでAVCHDを扱っていないのでもしかすると間違ったことを書いてしまっているかもしれませんが、たぶん次のようなことがあるのではないかと思います。

SDカードからBDレコーダーのHDDへの取り込みについては無劣化で取り込めるはずです。
ただそれをBDにする際に高速ダビング以外のモードを指定していませんでしょうか? 
高速ダビングであれば再エンコードは行わずに焼きますが、それ以外だと再エンコードしますのでわずかながらも劣化します。その辺の確認をしてみてください。(高速ダビングは詳細ダビングから指定してください。)

なお著作権管理のかからない動画であれば、コピーそのものはディスクやSDカード内のフォルダをそっくりそのままコピーすればそれで事足ります。特別なソフトなど必要ないです。
(ただしBDレコーダー等で再生できるもの(ディスク)をつくるとなるとその規格にあわせるため、ちょっとした手間が必要になりますが。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

高速ダビングとかかれていたのでそれは変更しませんでした。
もしかしたら劣化しているように見えたのは気のせいかもしれませんね。

• 0

プレーヤーは再生機なので録画できない

プレーヤーじゃなくてレコーダーね
PCは基本的に対応する再生ソフトさえ用意すればどんな形式でも再生できる
レコーダーは再生可能な形式が限られている
というだけ
ただしPCでもフリーソフトですべて対応可能とはかぎらずライセンスやコピー制限の関係等で有料ソフトでしか再生できない形式もある
なおPCでプレーヤー/レコーダーで再生可能なものをつくるにはオーサリングソフトで対応形式にすればいいだけ
ちなみにどんな形式で保管する場合でも変換や圧縮でデータを加工すればそれだけ画質が落ちるのでそのままファイルをコピーして保存するのがいちばん画質劣化がない

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
タイトルと本文でレコーダとプレーヤーごちゃごちゃでしたね。

No.1の方への補足に書いたものですが、

BDにダビングしたものを後々HDDにバックアップしたいのですが、
SDから直接ダビングする方法もあるのでしょうか?
HDDにカードリーダーのUSBをつないでもダビングはできないのでしょうか?

お手数ですが教えていただけると幸いです。

• 0