最速怪談選手権

株式取引をしています。
お預かり資産評価に
Jトラストの予100個ってありますがなんですか。
買い付けると儲かるんでしょうか。
それは今、資産評価プラス26000になっていますが、100株じゃなくて
100個ってなんですか。売ると26000円儲かるんですか。
今、私は何か100個持っているんでしょうか。
それは買い付けると100株とかになるんでしょうか。
個ってなんですか。
50個とか売れるんですか。
とても謎です。

A 回答 (3件)

今回のJトラストのライツオファリングで、5月31日付けで株主として登録されている人に新株予約権が発行されています。

ご質問の件で抑えておきたいのは・・・、

・新株予約権はあくまでも『新株を1株1800円で買うことができる権利』であって、株そのものを自動的に買えるというわけではない。

・Jトラストの単元株は100株である(つまり、新株100株を買うのなら1800×100で18万円必要)。そのため、1株とか10株とかで購入/売却はできない。

・新株予約権は7月末までに行使(100株毎に18万円で株式を購入するか、新株予約権そのものを売却)しなければ、権利自体が失効してしまう。

こんなところでしょうか。
100株ではなく、『予100個』という表現になっているのは、株そのものではなくて予約権ですよ・・・という意味かと思います。ちなみに新株予約権自体が5月31日から7月の終わりまでの期間限定で上場して売買できるようになっています。
100株毎に18万円払って新株を購入するか、不要なら新株予約権そのものを市場で売って売却益を得てくださいというのが会社側の説明です。7月の末までに権利を行使するか売却しないと、新株予約権は失効してしまいますので、そこは注意されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新株予約権の権利の値段って18万なんでしょうか。
18万だと18万もらえることになりますよね。
でも、そんなうまい話はないから、いくらなんでしょうか。
取引しているネット証券には権利を売るなんていうクリックするアイコンがないです。
現物買い売り、信用買い売りだけです。

お礼日時:2013/06/02 21:59

Jトラストのライツオファリングの概略です。



Jトラストは市場から約1000億円のM&A資金調達を目的にライツオファリングを行った。
これが市場に伝わると同時に、5月14日から株価急落。
5月13日の3000円から現在は2000円~2200円程度で推移。
権利付き最終日5月24日の株価 2245円に新株1800円を加えて、理論株価は2020円程度。
現株価とオプション行使価格1800円との差額に近い価格で、オプション(新株購入権)売買取引も始まっている。(5月31日 260円とのこと)
現株価が1800円を下回るとオプション行使する人は誰もいなくなり資金調達失敗するので、今後2ヶ月間の株価は、2000円を若干上回ったあたりで推移することが予想されます。

質問者殿の今後の選択肢は、新株購入、オプション売却、権利行使せずの3通りありますが、もう少し様子を見てからが良いかと思います。
判断は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2013/06/02 21:54

下記だと思いますが。



予約株100株。
1800円で購入できる権利を有する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
100口とかでなく、なんで個にしているのか謎ですが
買ってみようと思いました。

お礼日時:2013/06/01 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!