プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
申し訳ありませんが、無線LANを使ったプリンター印刷について 教えて下さい。
使用環境は/NTT光回線⇒バファローWHR 無線LAN⇒パソコン(Vista)です。
今年春DCP-J940NをNetで購入、付属CD-ROMでソフトウエアをインストールしたあと、簡単なUSB接続<有線>で使っていましたが、プリンターも 無線LANで 使いたくなり、取設参照で”AOSS"を活用して無線LAN設定結果”Connection OK”の印刷が出てきました。  いざUSB線を除去して、
印刷しようとすると ”USB接続されていません”とエラーメッセージ出て、印刷出来ません。
パソコンもプリンターも一度電源を切り、再度立ち上げても 無線LANで印刷できません。

取設では、プリンター無線LAN設定後、付属CD-ROMから⇒ソフト インストール、となっていますが、購入直後、インストールしたので、必要無いと、勝手に解釈して実施していません。

質問(1):無線LANを使って 印刷できない理由は何でしょうか?--手順が間違っている?
質問(2):DCP-N940Nでは、有線USB接続と、無線LAN接続 切り替えは自動ですか?
      それとも、切り替えるためには 何かしなければいけないのでしょうか?
以上よろしく お願いします。

A 回答 (1件)

通常使うプリンターがUSBの設定になっているのでは、デバイスとプリンターの設定で、無線LANの方のプリンターに設定を変える必要があると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに"---Printer:USB"を選択していました、
正確に言えば、唯一の選択肢は"---Printer:USB"だけです、他に何もありません。
一度installしたPrinter Softをすべて消去、その後 再度最初から再installする過程で、Printer接続方法を選択する場面が出たので "USBケーブル" ではなく"無線LAN"を選択した結果、機器名"---Printer"となり[USB]の文字が消えました。これで やっと無線LAN印刷が出来ました。
説明書には「USBケーブル接続 と 無線LAN接続は同時に使えません」とは 書かれていましたが、まさか切り替えがこんなに 面倒な方法しか無いとは夢にも考えていませんでした。
"USBケーブル"を外せば自動的に無線LAN接続となるか / 又は 通常のPrinter 切替手順同様の簡便な方法で切り替えられるに 違いない と思い込んだ "先入観”が障害になっていました。