アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首相が乗る政府専用機はどのような安全体制で渡航するのですか?

A 回答 (3件)

機体の故障に対処するために常時2機を飛ばします。
妨害や破壊工作のための体制は公表されません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

渡航、海外へ行く場合はさほどの体制は無いと思います。

自衛隊機が随伴する事などできませんから。もちろん紛争地域へ無防備に行く事もないでしょうけど。
当然ですが通過国へは事前通知します。首相という事で、各国ともそれなりに注意するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

機体は防衛省、航空自衛隊に属しており、運行要員はCA含めて全て航空自衛隊員です。

通常任務機と副務機の2機で運航しますが、常時ではありません。 天皇陛下の外国訪問と、首相の外遊のスケジュールが重なったときは天皇陛下が優先的に2機を使用しますが、その他の皇族の場合はその限りではありません。本年4月に皇太子夫妻がオランダを訪問するのと、安倍総理がロシア、中東を訪問するスケジュールが重なった際は。 それぞれ一機ずつ使用しました。 非常時に使用する武器として、米国レイセオン社製中射程空対空ミサイル「スパロー」を4発偽装搭載している、と言ったような事実は恐らくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼