プロが教えるわが家の防犯対策術!

複素数の問題なんですが、自分の解答のどこがダメなのか分かりません。

(問)
i+i^2+i^3+……+i^50を計算せよ。

(解)
与式=(i+i^3)+(i^2+i^4)+……+(i^47+i^49)+(i^48+i^50)
   =i(1+i^2)+i^2(1+i^2)+……+i^47(1+i^2)+i^48(1+i^2)
   =i(1-1)+i^2(1-1)+……+i^47(1-1)+i^48(1-1)
   =0

と計算したんですけど答えと違っていました。
どこがいけなかったんでしょうか?

A 回答 (6件)

このくくり方だと(i^45+i^47)という項が作られます。


i^47はこれで使っちゃいますから(i^47+i^49)という項は存在しません。
(i^48+i^50)も同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一個飛びでくくっていたのをすっかり忘れていました。素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 14:43

等比数列の和



i(1-i^50)/(1-i)
=i(1-(-1)^25)/(1-i)
=2i/(1-i)
=2i(1+i)/2
=-1+i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/01 14:50

複素平面上において、i をかけるという行為は、


かけられる複素数を90°回転することと同義です。

したがって、
i + i^2 + i^3 + i^4
のセットで、複素平面上をぐるりと1周して、きれいになくなってしまいます。
以降、i^48まではきれいになくなってしまいます。
残るのはi^49 + i^50だけで、これらは、
(i^4)^12・i + (i^4)^12・i^2
と変形できます。ここで、i^4 = 1ですから、結局のところ
i + i^2
= i - 1
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>i + i^2 + i^3 + i^4
のセットで、複素平面上をぐるりと1周して、きれいになくなってしまいます。

問題集ではこのやり方でやっていました。そういう意味があったんですね。複素数平面は習っていないので勉強になりました。

お礼日時:2013/06/01 14:50

i + i^2 + i^3 + i^4


= i - 1 - i + 1
= 0

これ以降、i^48まではすべて消えます。

i^49 + i^50
= i - 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 14:46

(i+i^3)+(i^2+i^4)というように4項づつ組み合わせるのはいいアイデアですね


i+i^2+i^3+i^4=i-1-i+1=0で4項づつ0になります。つまり2項余るのです。ここが考え違いですね。
後ろから4項づつ0になっていくと考えて、最初の2項i+i^2=-1+iが残ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/01 14:46

全部答えるとルール違反なのでどこが間違っているかというだけですが。



> どこがいけなかったんでしょうか?

変形が間違っています。

おそらく
i+i^2+i^3+……+i^50
=(i+i^3)+(i^2+i^4)+ (i^3+i^5)+(i^4+i^6)+…
と考えたのでしょうけれども、書き出してみれば分かりますが、合いませんよね?

この変形をするなら、正しくは
i+i^2+i^3+……+i^50
={(i+i^3)+(i^2+i^4)} + {(i^5+i^7)+(i^6+i^8)} +…+ {(i^45+i^47)+(i^46+i^48)} + i^49 + i^50
= i^49+i^50
となります。
あとはi^2=-1を使って計算してあげれば答えが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/01 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!