プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は傷病です 自己破産・生活保護を考えています
・住宅ローン有 ・若干のクレジットキャッシュローン有 
・障害年金受給者 ・裁判を原告でしています
生活保護の相談に行ったら「自己破産しかないですね」でした

1)自己破産の場合借金関係が免責されるのは想像できます
それ以外にメリット・デメリットはありますでしょうか
例えば賃貸物件の審査会社の審査に落ちるとか?ありますか?

2)自己破産で障害年金の受給は変わりますでしょうか

3)自己破産後に裁判に勝訴した場合の金額はどうなりますでしょうか?

4)現在傷病のため親族に援助して頂いていますが
自己破産に影響ありますでしょうか?

また生活保護の場合援助が多少なりともあったら問題ありますでしょうか?

5)生活保護・自己破産 共に会社にバレますでしょうか?
現在は正社員>アルバイト扱いになり 国保です

6)生活保護・自己破産で医療保険はそのまま加入できますでしょうか?
傷病により解約すると2度と加入できないためです

いいっぱい書いてしまいました
教えてください よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

1)自己破産の場合借金関係が免責されるのは想像できます

それ以外にメリット・デメリットはありますでしょうか
例えば賃貸物件の審査会社の審査に落ちるとか?ありますか?

ブラックリスト入りです。
 官報に掲載されますので、今まで利用していない金融機関でも情報は入手しています。
 クレジット・借り入れ・その他信用取引はできないと考えた方が良いでしょう。
 当然、家賃保証も無理です。

2)自己破産で障害年金の受給は変わりますでしょうか

変わりません。

3)自己破産後に裁判に勝訴した場合の金額はどうなりますでしょうか?

すいません。わかりません。

4)現在傷病のため親族に援助して頂いていますが
自己破産に影響ありますでしょうか?

援助をしてもらっているからといって自己破産できないわけではないです。

また生活保護の場合援助が多少なりともあったら問題ありますでしょうか?

保護費から、援助の金額が差し引かれるだけです。
 生活保護の申請をすると、親・兄弟など扶養義務のある相手に援助ができないか連絡が行きます。
 ですから、扶養義務のある相手には、生活保護のことは隠すことはできません。
 裁判で賠償金を手にした時も、(賠償金の内容によりますが)収入と認定され、その分は保護費から引かれます

5)生活保護・自己破産 共に会社にバレますでしょうか?
現在は正社員>アルバイト扱いになり 国保です

正社員の場合には、健康保険に加入できないので、生活保護はわかるかも。
 どちらにしても、会社は守秘義務がありますので、何にも言わないと思いますよ。

6)生活保護・自己破産で医療保険はそのまま加入できますでしょうか?
傷病により解約すると2度と加入できないためです

生活保護・自己破産ともに、加入は難しいです。
 解約した返戻金を資産として考えますので。

アルバイトが可能とのことですから、障害年金は3級程度なのでしょうか。
 1級でしたら、団信などに加入していると思いますので、カバーできるのですが。

住宅ローンも、残債がどれぐらい残っているかで判断が変わると思いますよ。
 障害年金の金額とアルバイトでどれぐらいの収入があるのでしょう?
 親族からの援助を含めると、もしかしたら、生活保護の対象から外れる可能性だってあります。

障害者雇用制度も22年7月からかわりました。
  http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha04/d …

社会保険についても制度が変わります。
  http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/pa-toshakai …

場合によっては、自己破産・生活保護ではなくて、任意整理で障害年金受給+アルバイトの方が、後々のことを考えると良いかもしれません。

医療を受ける時も、医療券での受診になりますし、受給資格があるのに無理しろとは言いませんが、裁判で補償金が入る予定があるのでしたら、もう一度ゆっくり考え直した方が良いかもしれません。

生活保護を担当する課で相談したとしても、自己破産や任意整理などについては専門外です。
 きちんと債務整理に詳しい弁護士さんなどに相談し、デメリットをしっかりと理解したうえで行動されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>クレジット・借り入れ・その他信用取引はできないと考えた方が良いでしょう。
>当然、家賃保証も無理です。
そうですか・・やはり

>裁判で賠償金を手にした時も、(賠償金の内容によりますが)収入と認定され、
>その分は保護費から引かれます
生活保護から引かれるけど 自己破産は判らないですね

>医療保険は・・・
>生活保護・自己破産ともに、加入は難しいです。
>解約した返戻金を資産として考えますので。
新たな加入は無理で 返戻金なし(生命保険は返戻金あり)はOK?

>任意整理で障害年金受給+アルバイトの方
任意整理・・・今まで聞いたことが無い言葉です
調べてみます

>裁判で補償金が入る予定
あくまでも予定で・・未定ですいので・・

>債務整理に詳しい弁護士さんなどに相談し、デメリットをしっかりと理解
弁護士に相談するうえで 理解しておいた方が話がスムーズかと思い
ここに相談いたしました

「任意整理」 まず調べてみます

ありがとうございます