プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JPEGで合計1700KBほどのファイル(5点)を
メールに添付して送ろうと思っています。

これって直接5つのファイルを添付して送っちゃうと
迷惑でしょうか?

圧縮して送らなくてはダメですか?
その場合のやり方を教えてください。

相手の開き方も書いてくださるとうれしいです。

A 回答 (2件)

相手のメールボックスに余裕が有るかどうかを確認して送った方がいいですよ。


その程度なら問題なく送れる筈です。
(プロバイダーによっては上限が有ります)
JPEG画像は圧縮してはいけません。
この形式自体が既に圧縮されているので、さらに圧縮しようとすると「圧縮した」と云う情報が加えられて逆にファイル容量が増えてしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
なんだか爆発しそうで心配でした。

お礼日時:2004/03/21 17:45

相手によりますよね。


まず、今はあまり問題ないかも知れませんが、
相手側の通信速度が遅いと、1.7MBは
少々きついかもしれません。
あと、プロバイダによるメールサーバの容量、
一度に送れる容量上限があります。
1.7MBなら通常のプロバイダなら大丈夫そう
ですが、出来れば、事前にメールを送って
メールサーバをあけてもらう(ていうか、
普通にメールを全て読み終えた状態にしてもらう)
とか、やはり、5つのメールに分けたほうが
事故はすくないかと思います。
確かに圧縮するのはいいのですが、JPEGですから
大した量にはならないと思いますし、解凍も
面倒な気がします。
フリーメールで無い限りは大丈夫とは
思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5つにわけて送ることにします。

お礼日時:2004/03/21 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!