プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
明日の日本代表vsオーストラリアを見に行きます。
埼玉スタジアムでナイターの試合なのですが撮影のコツを教えてもらいたいと思い投稿しました。
持っているのはEOS40D+SIGMA120-400 4.5-5.6APO HSMです。
レンズはサッカーの試合が取りたくて買って明日がデビューです。
明るいレンズは予算オーバーで手が届きませんでした。
カメラの設定はTVモードでいいのでしょうか。
ISOやシャッタースピードなどの細かい設定とかどれくらいだといいとかありますか?
絞りよりもシャッタースピード重視で暗かったら修正でいいのでしょうか。
あとRAWで撮った方が後々暗かったりしたら簡単に修正できたりもしますか?
JPGとRAWで撮影した後の修正の違いもイマイチよくわかっていないのですが・・・。
今は暗くなってしまっている画像(JPG)をPictBearというソフトでコントラストや明るさを調節して
なんとなく修正してる感じです。

レンズが暗いので明るく撮れるとは思っていません。ブレがあまりなないように撮影できればと思っています。
詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分も普段スタジアムでJリーグの写真をEOS1D4&EF100-400 4.5-5.6Lで撮っています。

なので環境的にはだいたい同じかなと。
自分がナイターで写真を撮る時の設定は Mモード シャッタースヒ゜ート゛1/500 F5.6 ISOオート AIサーホ゛ 中央よりひとつ上の測距点を選択しています。
もちろん一脚を使用しています。

手ブレに関しては一脚使用等でかなり防げるのでたぶん質問者様のブレは被写体ブレの方を心配しているのだと思います。

まず質問者さまの中で40Dの画質的な許容範囲がISOのどれくらいなのかがあると思います。
そこを上限としたISOオートを設定、どれくらいのシャッタースピードが稼げるのかを調べて、それでももっと早いシャッタースピードが欲しければRAWで明るくする事前提で露出補正をマイナス側に1段までいかない程度(1/2とか2/3とか)で暗く撮影してあとからDPPで明るく補正してみるっていうのはどうでしょう?(マイナス補正する事で若干シャッタースピードが早くなります)

ちなみにレンズのF値が暗いからって適正露出は同じだから写真を暗くはなりません、シャッタースピードが遅くなるだけなので露出をマイナス補正で暗く撮って補正が質問者様の意図だと解釈させていただきました。

普段からスタジアムでサッカーの写真を撮っていてこのレンズがデビューというだけならファインダーに選手を捕えてA/Iサーボでおっかけて動きのある写真も狙えると思いますがスタジアムで写真を撮ること自体がデビューであれば動いている被写体を測距点で捕えてシャッターは換算600mmのレンズではかなり高度だと思われます。
F5.6開放でISOオートにして止まっている選手をねらった方が写真的にはうまくいくと思います。FKを蹴る前とか川島が指示を出してるとことか。それなら1/200程度でも被写体ブレはそんなに考えなくていいのかなと思います。

自分は何年もスタジアムに行っていますが岡ちゃんのダイビングヘッドを写真に撮るのはナイターでは不可能な気がします。
PKとかならゴールシーンも撮れるけど・・・。

あと観戦場所にもよりますが自分方向にまっすぐドリブルしてきてくれるのであればA/Iサーボでドリブルシーンも撮れると思います。(ずっとファインダーの中にいるので)


サッカーの写真でのタインミングでは蹴り足を振り上げたところで切るのがカッコイイと思います。蹴った瞬間は軸足と蹴り足がかさなって写真的にはあんまり・・・

この辺はシャッター押したタイミングでどのくらいできた絵とズレがあるのか間隔をつかんでおいた方がイメージどおりの写真になります。

あとはやっぱりいっぱいシャッター切るのが一番だと思います。中にはうまく写ってるのもあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
教えていただいたように絞り解放でISOはハイ、シャッタースピード1/250で撮影してきました。
いい悪いありますが、納得いく写真の方が多かったです。
本田のPKも連射でばっちり撮れました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 17:50

楽しそうですね。



EOS40D+APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM の組み合わせでサッカーを撮っている人がいました。
http://photohito.com/photo/245892/
http://photohito.com/photo/251088/
http://photohito.com/photo/284560/
スクロールすると撮影データがわかります。
絞りは総てF5.6ですがISO感度、露出時間(シャッタースピード)は3カットとも違います。
露出補正もしているようです。

今回は練習と割り切って試合を4分割して
ISO感度を800~1600ぐらいまで4段階で上げてみてはいかがでしょう。

露出制御方式は
慣れているならTvモード(シャッタースピード優先)で良いと思います。
慣れていないならスポーツモードが無難かもしれません。
(スポーツモードの場合ISO感度は自動になり最高800のようです。)

Pモード(プログラムモード)でプログラムシフトも可能です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/2005112 …

適正露出が理想ですがスポーツなら多少ブレたり明るかったり、暗かったりな画像でも決定的な瞬間を撮りたいと思います。
ドライブを高速連写にセットして、細かな設定よりも
試合の流れを読んで予測の多少前からシャッターを切ることが重要だと思います。
迷っているうちにゲームは進行してしまいます。
好きな選手を追いかけてひたすらシャッターを切っても良いでしょう。
常時400mmでは見失うかもしれません多少広角にしておいてこれぞと言う時にズームアップするか、
カメラを振り回さずゴール前など1点にレンズを向けそこでのプレーのみ撮るのも方法です。

望遠ズームを付けるとカメラはかなり重いので
好きな選手を追いかけるなら一脚、一点に絞るなら三脚があると楽です。

大容量の空の記録メディア、予備バッテリーも必要かもしれませんね。
しかし、何百カット撮影してもこれぞと言う瞬間はなかなか撮れないものです。
先のサッカーを撮った方も3カットしか投稿していませんね。

良い写真が1カットでも撮れると良いですね。

RAWでの撮影をしたことがないなら今回はしない方が良いでしょう。
RAWデータは重いので記録できるカット数が減ります。連写速度にも影響するようです。

腕が上がったら流し撮りも挑戦して下さい。
http://brasileiro.exblog.jp/5623159
小さな子供でも流し撮りはスピード感がでますよ。
http://rin5batake.exblog.jp/19228337/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
リンク先の作品とても参考になりました。
以前から一脚を使って300の望遠で撮っていて
もう少し望遠が欲しかったのでこのレンズに変えて
初の撮影ということでした。
教えていただいたように撮影してみたところ
納得いく写真の方が多いという結果でとても満足しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 17:54

サッカーの試合だと、シャッタースピードは1/500s以上は切りたいところ。


お手持ちのレンズだと、EOS40D感度拡張のH設定(ISO3200)で、ナイターの場合、1/250sが切れるかとうか?。場合によっては1/125sぐらいしか切れないかも?

本来、スポーツ系はTv優先のISOオートが原則なれど、機材の関係でAv優先も止む無し。
設定は、Avモードの絞り値は開放。ISO感度はHの3200。
何故、Av優先かと言うと、露出不足を起こさないため。

ちなみに、RAWは、露出不足の救世主ではありません。
JPEGより、露出の弄れる幅が広いだけ。基本は、JPEGと同じ適正露光。
取り分け、付属のDPP(Digital Photo Professional)は解像度優先現像の為、同じISO感度ならJPEGよりノイジーな上がりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
おっしゃるようにシャッタースピードは1/500は無理でした。
絞り開放で1/250でいけたのでそれで撮影しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 17:47

まず、席の場所によっては400mmでも少し足りないかもしれません。


その場合は奥のほうのプレイはあきらめて手前のプレイに集中するとか、帰宅後トリミングするとかの対策を取って下さい。

撮影はRAWがベターです。
RAW+jpegでもいいですが、jpegのみはオススメしません。
前述のトリミングの件もありますが、スタジアムは光の具合が複雑なケースがよくあるのでホワイトバランスがうまく合わないことがあるからです。
つまり撮影後に手をかけることを視野に入れなければいけないので、調整しても画質への影響が少ないRAWを使う訳です。
RAWだと記録枚数が少なくなります。
もし予備のメディアが無ければ急いで準備して下さい。
RAW現像のソフトは40Dに付属のDigital Photo Professionalが分かりやすいと思います。

現地ではまず適当に数枚試し撮りをして下さい。
モードはAvで絞り開放です。
被写体ブレを抑えるなら、1/500~1/1000秒位のシャッター速度が必要なので、どの程度のシャッター速度で撮影できてるか確認します。
多分足りないと思いますので、ISO感度を上げて調整していくのですが、ISO1600とかISO3200とかでないと1/500~1/1000秒位のシャッター速度はキープできないような気がします。
もし絞りかISO感度に余裕を持てそうならTvが撮りやすいと思いますが、ギリギリのような感じでしたらAvで絞り開放、ISO感度もできるだけシャッター速度が遅くならないところに固定してチャレンジです。
フォーカスはAIサーボにしてタイミングを計って連写が基本ですが、うまくいかないときは置きピンのほうがいいかもしれません。
言葉の意味が分からなかったらGoogle先生で調べて下さい。

普段画像が暗くなりがちなようですが、質問から察するにTvを主体に撮影されていらっしゃるのですか。
もしそうだとすると、設定しているシャッター速度が速すぎるのが原因だと思いますよ。
多分カメラも絞り値を点滅させて警告しているはずです。
Av絞り開放・任意のISO感度でシャッター速度がどれくらいになるか試してみて下さい。
その数値がその状況で最も速くできるシャッター速度です。
Tvでこれより速いシャッター速度を設定すると、露出アンダーになって画像が暗くなります。
度が過ぎるものは修正しようにも修正できないので、注意して下さい。

スポーツの撮影はかなり集中力が必要ですから、プレイを楽しみながら撮ろうとするとなかなかうまくいかないです。
撮影に集中する時間と、休憩を兼ねてプレイを楽しむ時間はきっちり分けたほうが好結果に結びつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
教えていただいた事を参考に当日撮影しました。
満足いくものいかないものいろいろありましたが
今までよりも狙った写真の数が多かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!