プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会(特に日本史)が好きな場合、どんな学部・学科に進むのがいいでしょうか?

思いつくのは教育学科で社会の先生になることですが、人前に立つのが苦手なので、
それ以外で就職するとしたら、どんな職業がありますか?

漠然としていてすみません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

歴史はあまり社会では使えない学問ではあります。

院に進んで、あるいは教職を取って歴史を教える事も出来ますがルートとしてはそれぐらいです。

イタリア語やギリシア語を使って(語学留学などをして)商社などに就職するという手もあります。
ですが、それもあくまでツール(道具)として使用されるのであってあくまでビジネスマンとしての能力を見られます。

ですから歴史系学部にこだわらず普通の学部に進み、就職をする。
興味はサークルや休日の活動で埋める、と言う一般の多くの方が取ってる手を薦めますね。

あまり自分を決め付けちゃわないことは大事です。先生に意外と向いてるかもしれないし、歴史学部に入って古い専門書を1年ぐらいかけて読まされたりしたら嫌いになっちゃったりもします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、就職のことまでを考えると難しいところがあるかもしれませんね。
すきなことで食べていくというのは、なかなか・・・ということでしょうか。

参考になりました。ありがとうございました。