アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやく世間がハイビジョンテレビになったと思えば、
次は4Kテレビだそうです。

ハイビジョンは1920×1080だそうですので、約200万画素
それの4倍なら約800万画素ですよね。

ところが、カメラは普通のコンデジでも1000万画素もあり、
一眼レフでは3000万画素以上のものもあります。

私は写真を家のFullHD45インチテレビで見ますが、
それ以上必要とは感じません。

なぜ、そんなに画素数を増やすのでしょうか?
画素数を減らして、高感度特性を上げる方が、
便利だと思うのですが???

A 回答 (11件中11~11件)

テレビに表示するだけが目的ではないからです。



印刷物ではケースによっては3千万画素以上必要とされることもあります。
貴方のためだけにデジタルカメラが存在するのではありません。プロも使うんです。
乗用車でも普通の人が使うにはオーバースペックの車種はいくつもありますよね?

すべてを自分基準で考えてはいけません。
貴方の考えが及ばない所では需要があるんです。



>私は写真を家のFullHD45インチテレビで見ますが、
>それ以上必要とは感じません。
言い換えれば「DVDビデオで十分綺麗だと思うからそれ以上は必要ない」と同じ事をいってますよね。
そういう人でもフルハイビジョンテレビでブルーレイビデオを見ると「すっごい綺麗!」と感動しませんか?
「必要」と「感動」は別物ですけどね。


4Kテレビに関しては、地デジ化に伴いテレビの買い替え需要で日本のテレビメーカーはあまり儲けが出なかったために4Kテレビの計画を前倒しにしたのかもしれません。
ついでに言うと、地デジ移行完了後のテレビ売上が予想以上に落ち込んで特需を期待して作った生産設備がだぶついたため、なんとかして稼働させなきゃならん・・・
というのが本音かもしれません。

テレビ関連は完全に一般利用者が置いてけぼりですよね。
家電メーカー然り、テレビ局然り・・・テレビ局に至ってはスポンサーに都合の良いプロパガンダを垂れ流すだけの権力の犬に成り下がってますからねwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!