プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます。長文です。

混乱しているので、文章がおかしくなっているところもあるかと思います。どうかご容赦ください。

私は、大学院生です。2年前、他大の教授に、科学研究費の共同調査の研究協力員としてフィールドワークにご同行させて頂きました。私とは信頼関係が築けている教授でした。少なくとも私はそう思っていました。
その教授の大学生のゼミ合宿に同行した際、一応決められていた就寝時間後、その教授の部屋で翌日の調査予定や、研究の相談にのって頂いていました。気が付いたらかなり時間がたっており、それでは翌日もよろしくお願いいたします、と言って部屋に戻ろうと立ち上がったところで、いきなりその教授に暴力を伴うレイプをされました。
その事件は、私が思い切って自分の大学のキャンパスハラスメントの担当教授に相談をしたところ、きわめて重大な事件であると大学側が判断し、結論から言いますと、その教授は依願退職をするかたちで解決しました。

その件は解決はしたものの、するまでは私はかなりの間動揺し、毎日もう死にたいと思うほど精神的にも参りました。辞職した教授も、解決する間はひどい言葉での反論をしてきました。ですが、その件は時間が薬となり、また見守って下さる周りの仲間や教員のおかげで、その件自体について苦しむことはなくなりました。

ここからが本題なのですが、その矢先の出来事がありました。私は昨年、入籍しておりまして、夫がいます。昨年、また他大の教授(前回の教授とは違う大学の教授)に強姦されました。その先生とは長く交流があり、前述のハラスメントの、相談とまではいかないですが、私がそのせいで研究へのモチベーションが下がらないよう、メールをくださったり、色々と助けて頂きました。
もちろん私の所属する大学の教員も同じようにサポートしてくださいました。とても砕けた方で本当に尊敬していましたし、心から信頼していました。夫とも面識があります。

その先生は、私の研究内容と近いことを研究されているため、これまでに幾度か研究相談に応じて頂いていました。
昨年、研究相談に乗ってください、と連絡したところ、相談に乗ることは可能だけれど、実は精神的に今参っていてしんどい、なんとかならないものか、というお返事を頂きました。私は自分で言うのもなんなのですが、生まれた時からかなり病弱でして、僭越ながらどの病気には何の薬が使用され、その効用と副作用についての知識を割と持ち合わせています。
もちろんプロではありませんので、「その薬を飲むのだったら、お酒との併用は禁忌だ」とういう程度のことや、話を聞いて楽になれば話を聴く、病気のせいで身体が凝るということはよくあるので、それを揉みほぐすぐらいです。

私の所属している大学は関東圏ですが、その先生は関西の大学の教授なので、そちらまで訪ねました。先生は精神的に参っておられるとのことですが、私も慢性疾患があり体力がないので、日帰りは無理だからそちらでホテルを探し適当に泊まりますので、時間・体力の無理はなさらないでください、と言いました。その時先生が、実は自分の家庭にトラブルがあり、愛人もいるため、自宅とは別に隠れ宿としてウィークリーマンションを借りているから、そこを使用するのは構わない、と言われました。

そんな状況下で申し訳ないな、とも思いつつ、その言葉をありがたく受け取り、「お礼はマッサージでお返ししますわー」とその厚意に甘えて、一泊させて頂くことにしました。
最初は私が一人でそのマンションに泊まられて頂く予定だったのですが、先生がお酒を飲まれ、相当酔われていた様なので一緒にマンションでしばらく過ごすことになりました。

そこで雑談をしている中、先生が「自分のいまの精神状態は全て配偶者のせいだ。別れたいけれども、どうしても別れてくれない。自分はその愛人と新しい人生を、と思っている。」と言われて、それに対し私は、「それはご家庭内のことなので難題だし、確かに近しい方には誰にも相談できないでしょうね。私も何とも言えませんけど、そんなに毎日喧嘩ばかりしているのなら、治るどころか余計にこじらせちゃうんじゃないですか。それに、そんなにふらふらする程お酒を飲まれていると、今すぐ自転車に乗ったりしては危ないのではないのですか。」と言いました。
私はお酒が全く飲めないので、何をどれぐらい飲んだら酩酊するのかがわかりません。
ただ、先生がその日かなりお酒を飲まれていて、足元がふらふらしていましたので、相当酔っていると判断し、「もともと私が無理を言って先生の部屋に泊めて頂いているので、先生がお酒が醒めるまでここでお休みになったらいいじゃないですか。私は床でも寝れます。あと酔いに効くつぼがあるので、指圧しますから、その間は一端色んなことを考えるのをやめて、少し肩の力を抜いてください。」とマッサージをしました。
正直、マッサージのために相手の身体に触れることのリスクは全く考えていませんでした。リスクになるとも思っていませんでしたし、それが原因かはわかりません。
マッサージをしていましたら、先生が寝始めたので、私は床に移動して本を読んでいたのですが、先生が途中でぼんやり覚醒されたようで、「腰が痛くなるからベッドの端に座っていいから」と言われ、先生自身も上体を起こしたところで「じゃお言葉に甘えて」、とベッドの端に座ったところ、急に先生が覆いかぶさってきて、行為におよばれた、とういう次第です。

先生は、その前の教授の事件もご存知です。
よくよく注意するように、ということと、お前は悪くない、と何度も励まして頂いた覚えがあります。
正直、わけがわかりませんでした。全く抵抗できませんでした。というより、何が起こっているのかも理解できませんでした。どうやって新幹線に乗って帰ってきたのかも、あやふやです。
自宅に帰って、夫に「顔が真っ青だよ、どうした」と聞かれたので、上のように起きたことをポツポツ話しました。夫は激怒しましたが、私は怒る、というよりも、状況が把握できずぼんやりしていました。夫が直接その先生に会いに行く、と言い始めたところで、我に返って、「やっぱり私が話をしたい。なぜあんなことをしたのか、なにをしたと思っているのかをちゃんと知りたい。」と言って、夫が関西に出張する際に合わせて同行して、先生に「もう一度そちらに行く機会があるから、話したいことがある。」とあらかじめアポイントをとって会うことになりました。
夫は、仕事を片付け次第そちらに急行する、何かまた起きそうなら、110番通報しろ、と言って駅で別れました。再会して話始めて間もなく、やはり妙な雰囲気になったので、110通報し、警察で調書を取られ、「被害届を出すか」と聞かれました。

結局、色々途中をすっ飛ばしますが、被害届は警察に預かって頂くかたちで、裁判は起こさない方向でなんとかしよう、ということになりました。実は裁判を起こす前に、弁護士が通告したところ、逆に先生がキレて「そっちが訴えるのならこちらも名誉棄損で訴えて、費用は全て回収する。」と大事になり、和解した次第です。確かに、先生はこの業界で知らない人はいない程の権威ですし、私の指導教官にもどうしても打ち明けられず、私に勝てる要素はありません。前回の事件の時も女性の権威ある教授に相談したのですが、今回の件は「さすがにちょっと…」という反応でした。

私が無防備過ぎたのかも知れません。自覚はないけれど、何かそういうサインを出したのかも知れません。たぶん私の何かが悪いのだろう、と思いますが、それが何かが全くわかりません。

それ以降現在に至るまで、なぜかその先生の奥さんから電話がかかってきて家庭不和の内実を聞いたり、先生と研究に全く関係ないメールのやりとりをするなど、どんどんわけがわからない方向に発展しています。気が付いたら、先生の家庭のトラブルに巻き込まれるはめになった、という方が適切かもしれないです。

それ以降、その先生に近い内容の研究を身体が拒否します。書けないんです。
パソコンの前に座ると、わけがわからないのですが、泣いているんです。
私は楽観的なので、あまりネガティブに物事を考えることに向いていません。それなのに、なぜか今までできたものが、できないんです。とても悔しいです。
そんな経験をするために研究しているわけではありません。私でなく、夫もとても傷ついていると思います。許せません。

最近先生と疎遠になりつつあるのですが、その理由が「私が問題に首を突っ込むから家庭がぐちゃぐちゃになる、言うことがコロコロ変わるから通信したくない。」ということらしいです。
どうしても納得いきません。

どうしたいのか自分なりに考えてみました。私の望みは、先生にそれなりのペナルティを課したいということです。ただ、方法が全く思いつきません。本当に困っています。苦しいです。
先生が色んな人から必要とされているのはわかります。
でも、それとこれとは、やっぱり違う気がします。

今私が、しっかり前を向いて生きるために、どうしたらいいのか。先生とのもつれた状態に、ペナルティを課すかたちで決着をつけるにはどうしたら良いのでしょうか。
私に非があるところはいくらでも認めます。
でも、権威を振りかざして私の研究を妨げる行為はやめて欲しいのです。
これ以上の精神的な負荷に耐えられそうもありません。

お願いします。
どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。助けてください。

客観的に見て、皆様でしたら、先生の行為はどのように受け取られるかもお聞かせ願えればと思います。
お願いします

A 回答 (4件)

あたしゃあこんなHNを持つような男ですが、男の意見としていわせていただくと、女性から「マッサージしてさしあげますわん♪」ていうのは「エッチしていいです」のサインにしか思えないっす。

いや、質問者さんがどう思うかはそりゃ質問者さんの勝手です。だけど、世の男性のほとんどが、女性からマッサージされたら「ヤッてもいい」と受け取ると思いますよ。

だってさ、ご主人が「今日さー、会社の若い子にすごい世話になっちゃって、お礼にマッサージをしてあげてきたよ」っていったら、はぁ?と思うでしょ。思わない?・・・思わないなら、変な人だなー。

まあそれはさておき、わたしゃご主人にひどく同情します。だってさ、自分の嫁さんがヨソの男性と二人っきりになった挙句にマッサージまでしたなんて聞いたら、「そりゃ、ヤられて当たり前だろうが!」って思いますもの。なんつー非常識な女を嫁にもらっちゃったんだと思っちゃうかな。私も経験あるけど、自分の女が他の男に寝取られたってのはやむを得ない事情があったとしてもプライドがズタズタになるのですよ。
私は男だからどうしても男性目線に立ちますので、ね。

んで、先生にペナルティを果たしたいということですが、客観的(世間の多数意見として、という意味です)にいって赤の他人からすると「それは女から誘っている。先生もタチの悪い女にひっかかってレイプとされたんだろう。可哀想に」と思われてしまうところがあります。だから悔しいのは分かるけど、あまり騒がない方が身のためかな。もし必要以上に騒ぐとむしろ質問者さんが潰されることになると思います。共倒れしてもよいというのなら話は別ですけれど。

とにかく、これに懲りて(できれば一回目で懲りて欲しかったんですけど)男性とは二人っきりになるような状況にはならないことですね。特に夫がいるならなおさらです。
他の人とのお礼のやり取りなんかを見ていて思ったのですが、質問者さんは基本的に「私は悪くない」と思うタイプの女性に感じました。質問者さん、同性から嫌われることが多くないですか?もしそうなら、いわゆる「女から嫌われる女」ですから、今回の事件も必要以上に騒ぐとかえって「女も味方になってくれず、男からは色目で見られる」という羽目になると思いますよ。というか、既に周囲からは「あの子は自業自得」と思われてるんじゃないかなァ。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなお返事は、結構です。私に非があることは重々承知しています。私は悪くない、という姿勢はありませんが、そのように見受けられたのなら、そのような部分も多分にあるのかも知れません。
今はとにかく混乱しているので、説明不足なところもあります。誤解を招くような書き方でしたら、失礼いたしました。
ただ、

悔しいのは分かるけど、あまり騒がない方が身のためかな。もし必要以上に騒ぐとむしろ質問者さんが潰されることになると思います。

ここの部分は非常に参考になりました。ありがとうございます。
夫も私も、整体師の資格を持っているのですが、それが禍したのが残念です。騒がずとも、潰されかけているのが現状です。相手は権威がある方なので、今回の件が漏れたら非常にまずい事態にはなるでしょうし。
それを回避するために何かできないか、というのが質問の趣旨です。

質問者さん、同性から嫌われることが多くないですか?
→別にそんなことはないですよ。今回の件で、友人が力を貸してくれたことで、本当に救われました。私一人だったらとても無理です。

というか、既に周囲からは「あの子は自業自得」と思われてるんじゃないかなァ。
→勝手な憶測は迷惑です。支離滅裂といえど、質問の趣旨がご理解できないのなら、回答はしないでください。

同じ女性として回答すると…質問者さんに非があるように思います。

一度目の事件については、質問者さんは半ば逃げられない状況にあったため教授に非があることは明確です。
ですが二度目の事件に関しては、正直同じ女性として質問者さんの行動がおかしいとしか考えられません。
一度目にそのようなことがあったという経験から、男性と二人きりになる状況は避けようと考えなかったのでしょうか。
違う人だから大丈夫とでも?
女性の私が言うのもなんですが、男性の性欲や力をナメすぎですよ。
二人きりの状況、飲酒、マッサージをすることによってボディタッチをする…これらが何を指すか、理解できますか?
完全に質問者さんが先生の性欲を煽ってるんですよ。極端に言えば質問者さんから誘ってるようなもんです。
男女が部屋で二人きりになれば性行為に及んでも当然であることをご存知ですか?
酔ったら性欲がより増すことをご存知ですか?
マッサージはリラックス効果を生みますが、それと同時に性欲も増すことをご存知ですか?
正直、一度辛い目に会われているのにこの程度の知識もないなんて呆れます。
既婚者ならなおさら、男性の性について知識がなさすぎです。
これくらいのことレイプされたことなくても知ってますよ。
そんなことも知らずに先生にホイホイついていき、飲酒を傍で見ていながら警戒もせず、
さらにあろうことかマッサージまでし始める…
それで精神的になんとかって言われてもねぇ。
先生からすれば同意の上でしょ、っていうかむしろ誘ってきたじゃない、って感じですよ。

これが原因で先生の家庭が不和になった…というのは元々不和な状態だったし、元々愛人もいたわけですから
質問者さんだけのせいではありません。
ですが今回の事件に発展したのは紛れもなく質問者さんにも非があるということ。
別に先生も無理やり関西まで呼び寄せて、無理やり部屋に連れ込んだわけではないですからね。
性行為に及ぶまでは全て質問者さん自身で決断したこと。
こういう心配があるならどこかの段階で断ればよかっただけの話なので、誰のせいでもなく質問者さんのせいなのです。
そのことだけはしっかりと理解しましょう。

権威を使われたのは権威ある先生が相手ですから多少は仕方のないことでしょうね。
だって性行為ももはや同意同然の状態だったわけですから。
それが嫌なら研究をやめたらいかがですか。
嘆く前に自分の愚かさを自覚し反省してください。
普通の女性ならそんな危険な場に自ら行きませんよ。何としてでも阻止します。
それをしようとしなかった、そんな知識すらなかった自分を恥じてください。
そしてこれからは、今まで通り研究を続けたいなら
なるべく今回の事件はなかったこととして受け流すしかありません。
それでも先生が何かしてくるようなら、残念ですが質問者さんが身を引くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性の私が言うのもなんですが、男性の性欲や力をナメすぎですよ。
二人きりの状況、飲酒、マッサージをすることによってボディタッチをする…これらが何を指すか、理解できますか?
完全に質問者さんが先生の性欲を煽ってるんですよ。極端に言えば質問者さんから誘ってるようなもんです。
男女が部屋で二人きりになれば性行為に及んでも当然であることをご存知ですか?
酔ったら性欲がより増すことをご存知ですか?
マッサージはリラックス効果を生みますが、それと同時に性欲も増すことをご存知ですか?
正直、一度辛い目に会われているのにこの程度の知識もないなんて呆れます。

全くわかりませんね。
そういう考えが「合意だった」と言わざるを得ない状況に追い込むのではないでしょうか。
そういう目に合う女性はほとんどそういった反応をされるので、黙るしかないだけでしょう。あなたの考えは確かに世の常識的な感覚なのかも知れません。そのせいで、世の中でどれほどの女性が陰で涙しているか、ご存知ですか?
あなたの男性観や、感覚に呆れます。そのようにくくる方が失礼ではありませんか?
そういう感覚ならそれはそれでいいと思います。個人差と捉えます。
また、根本的に質問の主旨とは違います。誹謗中傷はご遠慮願います。

いやいやいや・・・・何か色々とおかしいですよ。

先生が、ではなく、あなたが、です。

まず、信頼関係が築けている教授であったとしても
男性の部屋に夜遅くまで二人きりで居座るというのはほとんど「今夜襲って下さいね」と誘っているようなものです。
しかしまぁ、はじめの件については詳細もよくわからないので百歩譲ってあなたは悪くないということにしておきます。

ただ、次の件に関しては、ちょっと耳を疑うレベルです。
いくら研究の相談といっても、普段愛人を囲っていると言われた部屋にノコノコと訪れ、そこに酔った男性を入れることも拒否せず、その上マッサージしたあと同じベッドの上に座るって・・・・。誘っているというよりお願いしているレベルじゃないですか。それで「襲われた」っていう方がおかしいですよ。

言い方がきつくなってしまうかもしれませんが、同性からみてもあなたは度を越した無自覚だと思います。
むしろその二人の教授の方に同情を感じるくらいです。

あと旦那さんも、妻が他人に襲われたあとなのに、たとえ本人が主張したとしても、二人で会うことを許可しているってどういう感覚でしょうか。110番できない状況になったらどうするつもりだったのでしょう。
一体あなたがたはどういう感覚の持ち主なのですか?

もうわけがわかりません。
ひとつだけ言えることは、色々な意味でもうその教授とは関わらない方がいいということですね。

ペナルティって・・・・。
法的なことはよくわかりませんが、呆れてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

「襲ってください」といわんばかりの行動ですか。私はそうは思いませんでした。
先生とは110番通報した時にお会いしたのみで、後は二人で会うことはしていません。
確かに関わらない方がいいと思います。それだけは確かです。

これは妄想ですか?

作り話ですか?

警察に被害届を出したのですよね?
だったら警察は捜査をし事実であるなら逮捕し送検し裁判が始まるのが普通です。

それと…
弁護士が通告したところ逆に先生がキレて「そっちが訴えるのならこちらも名誉棄損で訴えて、費用は全て回収する。」と大事になり…
ん?
強姦されたのが事実なら相手側が名誉毀損で訴えても何ら問題ないのでは?
で、和解したってことは相手は自分の否を認めたってことだし。
これのどこが大事?

それに、民事と刑事は別物です。

なんだか支離滅裂ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに支離滅裂だと思います。うまく説明できず、申し訳ありません。かなり頭が混乱しています。
「そちらが強姦だと訴えるのであれば、こちらもそれが名誉棄損として訴える。」と言われたのですが、私も、そんなことが可能なのか、と思いました。
和解した時についてくださった弁護士さんに、相手が名誉棄損で訴えることなど可能なのか伺いましたが、「民事として名誉棄損で訴えられることは、ありえないことではないが、今回のケースでは相手側が不利なので、訴訟として成立できるかわかりません。」と言われました。正直、名誉棄損で訴えられるのか可能なのかどうかはわかりません。
警察には、「これは刑事事件として扱うのは難しい。民事でやる方をお勧めします。」と言われました。
現場の状況や、相手が「合意の下」と主張していることから、刑事事件にはあてはまらない、ということだそうです。今は、被害届は作成はされていますが、警察が「預かっている」という状態になっています。裁判をする際に検察に送ることは可能なので、よく考えて判断して、連絡を欲しい、と言われました。

和解して相手が否を認めたのは、確かであるとは思います。先生も口頭で「本当に申し訳なかった。」とその時点では言われていました。
それで和解、といけば何も今苦しむ必要はないのですが、そのあと、メールでプライベートな状況を相談されて、私がその返事を返すことで、「自分の生活に首を突っ込んでくる」と言われています。
「それならば、先生とは関わりたくありません。」という旨を言ったのですが、先生が情緒不安定なせいかわかりませんが、毎回メールでの対応が変わるので、ついていけないということです。先生が本当は私に何をしたいのかが、全くわかりせん。先生の奥さんからも、何度か不倫相手なのかを疑われ、メールや電話がかかってきていまして、関わりたくない、という意思を表明してもなかなかそうはいかないのが現状です。
先生も先生の奥さんもアルコールを昼間から大量に飲まれているらしく、言われていることが本当にわからないのです。「あの時のことを誰かに言ったか。」としょっちゅう聞かれます。かと思えば、「研究の内容だけはみる。通信はするな。」と言われたり、もうわけがわかりません。