アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リップサービスという言葉の定義がわかりません。例えば、ある異性にさんざん好きとか愛してるを言って、相手がその気になり信じたら、リップサービスだった。勝手に勘違いしてとかで済む話なのでしょうか?

私が思うリップサービスは、一夜限りを期待する相手に容姿を褒めるとか耳障りのいい言葉を言うとか程度のレベルです。

好きとか愛してるとか感情的な言葉はリップサービスという範疇に入らないと思うのですが、どう思いますか?しかも長期的に何度も何度も言ってた場合。

少なくとも私は、好きとか愛してるは御世辞で言えない人間です。もし相手が真に受けてストーカーになったりしても、自分がさんざん好きとか言ってたら自業自得の気もしますし、、

男性的にはリップサービスという言葉は、どのあたりまでを含みますか?皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (5件)

もし、相手が既婚であなたが遊び相手だったとか、ただの浮気相手だった、という場合ならともかく、普通にお付き合いしていて関係が破綻した後に「リップサービスだった」というのであれば…、なんていうか、相手の方の強がりと言いますか、負け惜しみと言いますか、優位に立ちたくて弱みを握られたくないのかな、と感じました(^_^;)「破綻」という言葉を使うくらいですから、穏やかな別れ方ではなかったでしょうしね。


相手の方の事は分かりませんが、おそらく変にプライドが高い人なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の場合に限っては、あなた様の仰る通りかと思います。
相手は既婚者でもないですし、本命がいて私が浮気相手でもありません。
たぶん弱味を握られたくなくて優位に立ちたい…まさにその通りかと思います。

お礼日時:2013/06/12 16:40

「リップサービス」は社交にはとても大切で基本的な手法だと思います。

もちろん、相手を見ての使用が前提ですが。それと
言われた方の「大人」度、人間観察力も試されるように思います。たとえば、まだ会ったばかりで好感の持てる異性が「今度おお茶でも飲みたいですね」と「誘われた」場合は如何でしょうか? まず、どのような状況で発せられた言葉なのか? 単独なのか、複数の時なのか? そしてその人の考え方を類推する。この場合、「お茶を飲む」意味合いは人によって違うでしょうから・・・。間違っても、他人の言葉を自分勝手に解釈して舞い上がるのでは大人とは言えないのではないでしょうか? もちろん「好き」、「愛している」も同じ。「口は災いのもと」ですから言う方も言われる方もご用心! ある程度時間が立ち、発言者の使用法がわかるまで様子を見るのは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も今回はひどい目に合いましたが、
以後きちんと見極めていこうと思います。

お礼日時:2013/06/12 16:42

根本的にリップサービスは必要の無い物と考えています。



「ただの嘘」「都合の良いごまかし」じゃないでしょうか。

特に「好き」や「愛してる」などの嘘は言うべきではないと思います。質問文にあるような、「リップサービスを真に受けるなんて。」とか言う人は人間性を疑いますね。

褒めたいなら、ちゃんと良い所を褒めればいいと思います。
「いつも頑張ってるね。」とか「思いやりがあるね。」「周りに気使いが出来る人だね。」などなど、本当の事を言えばいいんです。

同僚や友達、家族や夫婦でもそうだと思います。

家族サービスも同じく必要ないですね。
「だいたい、サービスって何?」「自分は楽しくないの?」「サービスなんて言うなら、出掛けなくていい。」と言われそうです。

つまり、サービスと言う言葉は、仕事や営業以外で使うべきでは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く同感です。私も同じ考えです。
心にもないのに好きだの愛してるだの言える神経が理解できません。
この質問をした経緯は私が上のような目にあったからです。
1年以上も毎日私に愛してると言い続け、関係が破綻したら、
あれはリップサービスだったと言われました。
何を信じたらいいのか解らなくなります。

お礼日時:2013/06/11 12:12

その異性と特別な関係を築くため、特別な関係を維持するための全ての言葉がリップサービス(心にもない言葉)です。



従って全ての恋人同士・夫婦が日常的に使っていると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもそうすると、恋人同士でも言葉を信じられなくなってしまいますね。
どこを基準に本気を見たらよいのでしょう…。

お礼日時:2013/06/11 12:04

男性じゃなくてすみません。



要は、相手の気分が良くなるよう、その場を取り繕うために言う言葉全般じゃないでしょうか。
言葉の内容は問わず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶんリップサービスという言葉の広義は
そうですよね。

お礼日時:2013/06/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!