アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸川のウナギから基準超の放射性セシウムが検出されましたが、これは当初から予想されていたことです。

極めて危険性が高い食品は以下の通り。(これ以外にも危険食品はありえます)
1.キノコ類(天然モノは極めて危ない。栽培品も原木を使用するので危ない)
2.野の獣の肉(イノシシ肉・熊肉など)
3.淡水魚(河川・湖の魚介類)
4.海洋魚。とりわけて海底に生息する魚介類
5.山野で採集される山菜類
上記の1~5まで、汚染地帯産の食材に危険性があります。
汚染地帯とは、
A.福島県の陸上・河川・湖・地下水
B.栃木・茨城・群馬・千葉・宮城・岩手・埼玉・東京・神奈川の各県
C.静岡・長野・山梨・山形・新潟の各県
D.福島・茨城・宮城・千葉・岩手・青森・北海道の各県の沖合いの【海洋】

これは2011年当時から私が単なる演繹法にて推定していた危険予測ですが、その後これを忠実になぞって事態は進展しています。
勿論その汚染度には上下の濃淡はあります。
そこで質問ですが、引用した参考文献も参考にしてもらって、、、みんなもう、放射能汚染には慣れたの?
こういうのは防災対策とか健康、環境問題として話題にならないほど腹をくくっている…  健康被害を受け入れる、ということなのですか?


【以下、参考】
http://bylines.news.yahoo.co.jp/dandoyasuharu/20 …
『江戸前』に赤信号、ウナギ汚染をなぜ騒がぬ
団藤 保晴 | ネットジャーナリスト、元新聞記者
2013年6月8日 2時27分

在京メディアの放射能汚染への認識力は腐っています。《東京都、基準値超セシウム検出で江戸川のウナギ出荷自粛要請》がひっそりと報じられるなんて在り得ません。東京湾汚染深刻と研究者は昨年から警告済みです。既に5月中旬に水産庁が食品基準値以上の汚染検出と発表、東京都と千葉県は3月から汚染を把握していたといいます。事なかれ主義の行政とタッグを組んだマスメディアの怠慢極まれりと指摘します。東京湾汚染は一時的なものではなく、河川から流れ込むセシウムで来年春にかけてさらに悪化が予測されているのです。福島原発事故で「江戸前」魚介に完全に赤信号が出ました。

産経新聞の《東京都、基準値超セシウム検出で江戸川のウナギ出荷自粛要請》は全文でこれだけの短い記事です。「東京都は7日、千葉県が同県市川市の江戸川下流域で採取したウナギの放射性物質を検査したところ、食品の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える140ベクレルの放射性セシウムが検出されたことから、関係する2つの漁業協同組合に出荷自粛を要請したと発表した。釣り客らにも注意を促す」「都がこれまでに行った検査では、30ベクレル以下で、基準値を超える放射性セシウムは検出されていなかった。都によると、江戸川や荒川など周辺の計5河川では年間約11トンの水揚げがあるという」

ところが、スポニチが5月17日に《江戸川のウナギが基準値超 4匹から放射性セシウム》を報じていました。これも短い記事です。「水産庁は17日、東京都と千葉県の境を流れる江戸川の中流で捕られたウナギ4匹から国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超す放射性セシウムを検出したと発表した。検出値は最大で158・9ベクレルだった。水産庁や東京都、千葉県は3月に把握していたが公表していなかった」「問題のウナギが捕られたのは、江戸川に架かる北総鉄道の高架下と下流500メートルの地点。近畿大学の研究者が調べたところ基準値を超えたため水産庁に通報した」「水産庁は東京都と千葉県に連絡したが『ウナギ漁は夏からで、漁期の前までは調査しない』などとして調査も公表もしなかった。このため水産庁が保存されていた検体をあらためて調べ、今回初めて結果を公表した」

研究者から通報があっても意図的に隠していたと判断せざるを得ません。直ちに汚染状況を調べに出動するのが普通の公務員の感覚です。出荷自粛要請ではなく強制力がある出荷制限にすべきです。

東京湾の汚染は生易しいレベルではありません。昨年5月にNHKが《東京湾 再来年4000ベクレルに》でこう伝えました。京大防災研の予測では「放射性セシウムの濃度は再来年の3月に最も高くなり、荒川の河口付近では、局地的に泥1キログラム当たり4000ベクレルに達すると推定されるということです。これは、ことし1月に福島第一原発から南に16キロの海底で検出された値とほぼ同じです。比較的濃度が高くなるとみられる東京湾の北部では、平均すると海底の泥1キログラム当たり300ベクレルから500ベクレル程度と計算された」のですから、食品基準値超過を警戒して日常的なモニタリング体制を構築するべきです。今回のウナギ汚染経緯から全く無警戒と知れます。

福島原発事故の放射能汚染で在京マスメディアには「前科」があります。2011年5月にも第261回「在京メディアは東京の年間限度線量超過も無視」で問題にしたホットスポットの存在をなかなか認めようとしませんでした。千葉・柏のような高線量ゾーンすら「流言飛語に惑わされないように」と決めつける論調を当初あちこちで見ました。

ウナギ汚染報道の手ぬるさ、感度の低さを知ると、「大本営発表」報道はまだ終わっていません。

A 回答 (18件中11~18件)

>基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超す放射性セシウムを検出したと発表した。

検出値は最大で158・9ベクレルだった。

基準値が時速100キロの東関東道で、時速158.9キロだしたクルマが発見されたからって、全国ニュースには成るまい。

もし、時速350キロほどで走ったらニュースになろうがな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうもありがとうこざいました。
結局の所、回答者さんは福1事故については「負け組み」の方なのかと。
汚染地帯にでも住んでいるんですかね。
勝ち組、負け組みは、ただの運によって決まる時もあるので。

お礼日時:2013/06/11 14:37

この国の多くの人民には「お上」のすることには間違いがないと思いこむDNAが組み込まれているかのようですね。





本質を探究しようとせず、誰かに丸投げ、自分で考えることを放棄した愚民が多いのがこの日本の現状ですかね。

その中から、ここの回答者にも湧き出したように無責任に安全を煽る輩が出てきます。

彼らの共通項として話のすり替え、嘘が見られますが、一番の問題は管理された放射線での被曝と爆発した原子炉から放出された放射性物質が2年以上経過しても人間の生活圏に漂い続けているような状況での被曝の影響を同列に論じようとするその愚かさですね。



現時点で、内部被曝についてその影響を軽く論じる人は科学的思考能力が欠けているとい言っていいでしょう。

ほんと、嘆かわしい人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全だと信じ込んでる人もいますね。
バックする自動車の後ろをそれと知りながら平気で歩く人のようなもんで、車が当たれば喚き散らしますよ。
バックしている車の後部には行かないようにするのが常識でしょうに、自分は絶対車に引かれない、止まるのは車のほうだから、ぶつかったら車の側が悪い、として車の後ろを歩くのを絶対にやめようとしない。

逆に、動いている車の前後を歩くのは歩行者が悪い、車は急に止まれないんだからぶつかっても自分は悪くない… という人もいますが、こっちの方はバンバン捕まえるのでほぼ消滅してますね。

お礼日時:2013/06/11 14:35

安全を煽る投稿を見かけましたので、再度、投稿します。

机上の空論では、安全を推し量る術はありません。長期に渡っての広域的、客観的調査を経なければ、安全か危険かなんて、誰にも分りゃしません。科学と星占いとはまったく違うのです。世の中、だろう運転ではなく、かもしれない運転が推奨されます。安全を煽る投稿にはご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「絶対安全だ!」とわめく人が結構いましたよね。
それで、、「絶対安全だ!」とわめく! ← TVで密かな流行語になってましたわ。
安全なら安全で良いのですが、どうも安全じゃないらしい。安全というのは悪意のあるデマらしい。。という事情が周知されたのは多くの人が取り返しの付かない被害を受けてからでした。

原発が危険だとは知らなかった、、と恥ずかしげも無く言う人もいましたし。驚いた世の中です。

お礼日時:2013/06/11 14:27

煽るような回答を見かけしましたので再度書きます。



成人 口から摂取の場合 セシウム137 10000ベクレル=0.13(ミリ)シーベルト
セシウム134 10000ベクレル=0.19(ミリ)シーベルト

ベクレルは量 シーベルトは生体への影響
強調するためにあえて ミリと (  ) で書きました。
ミリがつくと1000分の1です

貴方が書かれている ベクレルの量がどれだけ少量なのか 人体の影響が少ないのか
おわかりくださいませ

放射線でむしろ 日常的に浴びて危険?なのは
携帯電話や電子レンジです。

ここでこれだけ 福島叩きをされていらっしゃる貴方ですから
当然
携帯電話はお使いになられていらっしゃいませんよね?
(ポケットなんぞに入れておられませんよね?)
電子レンジもお持ちじゃないですよね?

それに比べたら「局地的に泥1キログラム当たり4000ベクレル」← 人体への影響なさすぎてお話になりません。
モニタリングをどうしてもしたかったら
携帯電話の影響をぜひ調べてほしいわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話や電子レンジも危険物品なので、それを規制する法令が定められ、使用者においても個人的責任でその危険に対処するすべが求められています。
放射能汚染についてもそうあるべきであるところを、回答者さんは「絶対安全である!」と言っているようなんですが、なんで? 携帯電話や電子レンジ並みの注意を払わないんですか?

100mSvの被曝で癌化率が0.5~1%上昇するという統計則はご存知だと思うのですが、これが下方に直線性をもって延長されているとすれば、10msVの余分な被曝をした日本人1億人のうち5~10万人が癌になる計算になります。
癌患者の死亡率は50%前後だそうですので、たった10mSvの被曝で2.5~5万人が死ぬんですよ。
これが100mSvの被曝になれば、死亡人数は25~50万人ですよ。
放置できるわけ無いじゃないですか。

その他、自然放射線や医療放射線でも被爆はしますが、それらもキチンと癌を引き起こしています。
例えば目立つ所では、国際線搭乗員の癌化率(特には皮膚癌等)は異常に高く、これは航空機内での被曝の影響が大きいと推測されます。

お礼日時:2013/06/11 14:21

日本の食の安全は、完全に崩壊しています。

東北から関東の恐ろしく広域に渡って、目に見えぬ死の灰、除去できぬ放射性物質をかぶってしまったのだから、もうどうしようもないでしょう。人間はバカだから、目に見えぬ空気の有り難味も分からないし、目に見えぬ放射能の恐怖も分からないのです。

ガンになる人は、黙っていても多いので、たとえ原発によってガンになったとしても、原因の特定は不可能。ガンになる人が増加しても、完全犯罪は無罪であり、法律で罰する手立てもありません。たとえ奇形児が生まれてもタブー視され、日の目を見ることはないでしょう。

四谷怪談のお岩さんのように、徐々に異変が現れ、悶え苦しんで死んだとしても、後は化けてでるしか術はありません。健康を害する放射能物質は、為政者や東電にとっては、我が身に追訴の危険が及ばぬ極めて安全な調味料に過ぎないのです。

福島から、原発事故と患者の増加との因果関係を証明できる優秀な科学者が輩出されることを願って止みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌になってもその原因を特定しにくいために東電や政府は助かっているので。
福島での子供の甲状腺癌が徐々に増えていますが、チェルノブイリ事故では事故後4年後から甲状腺癌が増えたので、今福島で甲状腺癌が発見されてる子供は福島原発事故によるものではないという判断が下されてます。
変な話で、こういう理屈のつけ方はまるで韓国人モドキです。
今は相当初期の甲状腺癌でも発見可能なため、チェルノブイリの時代とは事情も異なるでしょうに。

お礼日時:2013/06/11 14:13

多少の放射能は 普通の人の場合 健康に問題がないからです。



とりあえず ベクレルは単に放射能の量なので それより大事なシーベルトを使用されたほうが適切だと思います
シーベルトは 生体への影響を表しますから。
あなたが書かれているベクレルをシーベルトに変換すると ほんとうに少ない数値になります。
だから みんな騒がないのです。

むしろ 毎年 レントゲン撮ったり しょっちゅう高い山に登るほうが 大量に浴びています。
宇宙船なんて オゾン層で守られていない強烈で大量な宇宙からの放射能 浴びりっぱなしです。
(宇宙飛行士さんの健康被害聞かれたことありますか? 登山客に制限がありますか?)

韓国なんて 日本から流れてきた放射能を測定するんだ!ってやった結果 日本とは関係ない道路のアスファルトに放射能物質が混ざっていたそうです(知らずに長い間みんなが使っていたってことですよね)=中央日報報道

とりあえず ラドン温泉は放射能ですし スモーククオーツ(茶色の水晶で 昔はベッドの下に置いておくと健康になると信じられていた)も放射能を含んでいますが普通に売られています。

放射能より怖い カドミウム汚染 水銀汚染
そっちの報道がないほうがずっと怖いのですが、、、

死亡率でいえば 今のレベルでは ほかの汚染のほうがずっと危険
安いからといって 中国産のにんにくや野菜 買われていませんか?
冷凍食品なんて ほとんど中国産です。
某I の トップ○○○ー なんて韓国産がほとんどです。
あれだけの反日国家が 日本に輸出する農産物を心をこめて栽培してくれてるとは思えません。

実際 中国では障害児が産まれる数が増えているという報道があります。

ロシアのチェルノブイリの場合
死亡は直接被ばくのうち 50人(急性)のみ
隠ぺいによる 被ばくした牧草を食べた牛のミルクを飲んだ子どもが 5000人中9人
(10シーベルト)
それ以外の死亡は確認されていません。

放射能の被ばくの場合 ガン以外の病気はありえません。
では チェルノブイリ周辺で ガンが増えたのでしょうか?答えは直接被ばく59人以外はNOです。

ちなみに福島は最大でも35(ミリ)シーベルトでした(すぐ出荷停止をしたため)
これは甲状腺がんにならないレベルとされています
(ロシアで膀胱がんが増えたと国会で証言された 児島龍彦(東大)の証言は間違いであったそうです)

ミリが単位につくと 1000倍違います

また 私はチェルノブイリ当時 ニュースで 「風向きのため イタリア産の30年後に放射能が蓄積されたナッツが危険」と何度も報道されていましたが、結局 ナッツが輸出停止になったなんて聞いたことがありません。

貴方の文章で不思議なのは
放射能はたしかに 存在しています。含んでいます。
だから?
それが どう健康に影響するのですか? シーベルトに変換すると微々たるものですよ?自然界と同程度かもしかしたら低いかも ヒマラヤ山のふもとの民族は 福島以上に浴び続けていますよ。国連が退避勧告を出したことがあったとでも?

放射能は癌しかひきおこしません。
数字だけに踊らされて 
ストレスを無意味に自家生産して蓄え 本当の病気になってしまいますよ

ストレスは万病のもとです。
数字と ガンの 関係は (ミリ)が単位についてる限り 大丈夫です。

もし違っていたら ご指摘をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100mSvの被曝で癌化率が0.5~1%上昇するという統計則はご存知だと思うのですが、これが下方に直線性をもって延長されているとすれば、10msVの余分な被曝をした日本人1億人のうち5~10万人が癌になる計算になります。
癌患者の死亡率は50%前後だそうですので、たった10mSvの被曝で2.5~5万人が死ぬんですよ。
これが100mSvの被曝になれば、死亡人数は25~50万人ですよ。
放置できるわけ無いじゃないですか。

その他、自然放射線や医療放射線でも被爆はしますが、それらもキチンと癌を引き起こしています。
例えば目立つ所では、国際線搭乗員の癌化率(特には皮膚癌等)は異常に高く、これは航空機内での被曝の影響が大きいと推測されます。

お礼日時:2013/06/11 10:46

中国は国家が隠ぺいしまくりです。

隠しきれなかったのがチラホラでるだけです。PM2.5もアメリカ大使館が発表して騒動になった。で、日本はどうか、民主党は隠ぺい(単なる無知かも)に走った。でも、NHK報道などで危険性は知らせている。報道を見てどう対処するかは人それぞれ。


天然ウナギを食べるのは金持の年寄で毎日何匹も食べることは考えらません。うな重のうなぎのグラム数は70~80グラム、わずかです。セシウムの少々食べても寿命に影響ないでしょう。

>東京都、基準値超セシウム検出で江戸川のウナギ出荷自粛要請
行政は監視を続けていたことになります。
自粛要請は強制力がなくとも抑制効果はあります。大っぴらに売れなくなります。要請を無視して売れば社会的制裁を受けます。それが国民監視(国民の関心)です。国民全員が監視しなくても意識の高い人が声をあげます。
漁獲が減りうなぎの資源回復によい影響があればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
ウナギの問題はそれとして、江戸川水系のウナギが放射性セシウム汚染しているならば、同水系の他の魚介類も同様に汚染されている可能性が高く、更にその下流の東京湾も高度に汚染されているはず。
そういう部分が問題なのです。参考にあげておいた文献にもあるように。

それと中国ではかなり原発事故は起こっているでしょうね。
原発問題に限らずその他一般の環境汚染問題で、中国人の暴動が多発してます。工場を建てるな、原発を造るな、とか。
奇形児出生確率が異常に高まっているし、まともな神経で住める国じゃありません。

お礼日時:2013/06/11 11:46

気になるなら、日本からどっか外国に移住すれば?。

絶対安心、安全な国なんてものがあればだけど。
はっきり言って、日本ほど普通に暮らせる国なんてないよ。
と、海外で暮らして分かった。「今日も無事だった。良かった」ってとこも多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミだらけの中でも工夫すれば住めるので。
ですが周りがゴミだらけなので、清潔を保つためにかなりの工夫が必要、であると。。
そういうことかと。
だが、何も工夫もせずに住むならば、放射能のゴミにまみれる。わざわざまみれるよりもそれなりの工夫をしよう!ということ。

お礼日時:2013/06/11 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!