プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆の時期に2人で沖縄旅行に行く予定があり、スケジュールを考えております。
良いアドバイスや、時間的に無理がないか?注意点など教えて頂けますと、助かります。

1日目 19時空港着で近くのレンタカー(空港まで送迎有り)を借ります。
     そのまま車で美ら海近くのホテルに直行(到着22時予定)
2日目 8時にホテルを出て、途中で朝ご飯を食べ、8時30分に美ら海到着
     11時30分に美ら海を出発して、昼ゴハンを食べる
     12時30分から備崎ビーチにてシュノーケリング
     飽きたら、瀬底ビーチに移動して、ビーチでまったり。
     17時に瀬底ビーチを出発
     (時間が余るようなら、パイナップルパーク等に行きたいです)
     18時30分にアメリカンビレッジ近くのホテルに到着
     夜ご飯を食べ、20時30分~22時30分までアメリカンビレッジで遊ぶ
3日目 8時にホテルを出て、朝ごはんを食べ、9時に青の洞窟到着
     青の洞窟でシュノーケリング
     10時30分に青の洞窟出発
     11時に万座毛に到着、11時30分万座毛出発
     お昼ごはんを食べ、14時に新原ビーチに到着
     (時間があれば、斎場御嶽に行く)
     19時に那覇のホテルに到着
     夜ご飯をかねて、国際通りをブラブラ
4日目 はっきりと決まっていないのですが、午前中に首里城を見学して、
     午後に国際通りでお土産を購入
     レンタカーを返して、16時に飛行機で帰る

お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「お盆の時期」ということで、著名どころは大の付く混雑が予想されます。

ただ、朝からの美ら海水族館=3時間 は無理がないどころかゆったりしていると感じました。

2日目・3日目とシュノーケリングが連発していますが、やはり問題というか、へたすると真夏のプール並みの混雑が予想されるのは青の洞窟でしょう。確かに朝一に近い時間帯だけにそのとき既に「芋の子を洗う」状態では無いとは思いたいですが、ダイビングの人も含めて、混雑は覚悟しておいたほうがいいでしょう。

さて。
3日目の新原ビーチって、南城市=南部にあるんですね。 という事は、万座毛からのドライブが肝になります。
万座毛からのルートを考えると、屋嘉IC→西原JCT→506号→329号→331号と、ほぼ一時間強でいけると出ました。ただし、一部一般道があるので、渋滞等を考慮し多めに見積もって1時間半。まあぎりぎりというか、悪くないスケジュールだと思います(全線下道なら2時間強はかかります)。最終日も夕方便でゆったりしているのがいいと思っています。

ビーチに特化し、あくせく観光地を回らないと決め打ちされているプランなので、むしろ問題点を探すほうが難しい感じです。
最終日のレンタカーの返却時間については、飛行機の搭乗時間-2時間(よって午後2時前後)が目安ですが、お盆の時期ともなると、返却や送迎に手間取らないとも限りません。また空港の混雑度合いも半端ないことでしょう。お店の方に「いつ返すのがベストか」借りるときに一度聞いておくのがプランニングにも役立つので(当然、慌てなくてすむ)、アドバイスいたします。
以上です。よいご旅行になりますことを。
    • 0

沖縄リピーターです。

行程としては余裕を持っていらっしゃるようですので、2日目と最終日その他についてアドバイスさせて頂きます。

>2日目 8時にホテルを出て、途中で朝ご飯を食べ
ホテルで朝食をとられたほうが無難かと思います。
本部界隈はお店が極端に少ない上に朝食を提供している所も更に少ないです。
以前、ベルパライソというホテルに宿泊した事がありますが、その際水族館までの道中にめぼしい店が一軒もなかったように記憶しています。

それから、瀬底ビーチからの南下の際、いわゆる水族館渋滞や北谷界隈の夕方渋滞にハマる可能性もありますので、余裕をもって南下されるとよろしいかと思います。

最終日ですが、レンタカーを返却されてから国際通りに行かれる事をお勧めします。
空港営業所への返却は復路便出発の90分前位が通例です。
(超繁忙期は+αの余裕を求められる事もあります)
国際通りは周辺を含めて渋滞が半端ではありません。
時間が読めなくなります。
かくいう私も最終日に車で国際通りを訪れたものの、大渋滞にハマり、何もできずにただ時間だけが経過して泣く泣く退散、挙げ句は飛行機に乗り遅れそうになった事があります。
首里城見学後、先にレンタカーを返却し、空港まで送ってもらい、大荷物を預け、ゆいれーるを使って国際通りを目指されてはいかがでしょうか。

夕食に関してですが、ネットやガイドブックに載るようなお店は混雑ありきですので、予約可能なお店はなるべく予約なさって下さい。
    • 0

>12時30分から備崎ビーチにてシュノーケリング

「備瀬崎」の事でしょうか?
潮の具合によっては、プール状態になるのでシュノーケリングを楽しめると思いますが、潮位をよく調べてから行かれるといいでしょう。

>17時に瀬底ビーチを出発
瀬底から美浜まで1時間半では無理だと思いますよ。

>11時30分万座毛出発お昼ごはんを食べ、14時に新原ビーチに到着
西原ICなどで降りずに、南風原北か、南風原南ICで降りて下さい。
新原ビーチも干潮だと、かなり潮が引くので、グラスボートに乗ったり、マリンスポーツなら満潮の時間ですね。
    • 0