プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低血圧の皆さん、もしかして冷房って苦手ではないですか?

私の周りだけのデータなので信憑性はありませんが、血圧が低めの方は、「暑い暑い」と言いながらもなぜかエアコンを入れず、エアコンの効いた部屋に入ると、「寒い!」と言う人が多い気がします。

逆に高血圧の方は、暑いとすぐにエアコンを入れたがる人と、それほどでもない人が周りにいますが、低血圧の人と比べると冷え性の人は少ない気がします。

低血圧&高血圧の皆さん、あなたは冷え性でエアコン苦手派ですか?
それとも暑がりで、我慢するよりエアコン派ですか?

A 回答 (3件)

質問拝読しました



確か先日、病院で計った血圧は120~70ぐらいでした

ホントはもっと低くて100~50ぐらいが相場です

おそらく、病院で血圧を測れる、ということに興奮してこの数値になったのでしょう

どちらかと言えば血圧は低いほうに入ると思います

今はダイエットのリバウンドで10キロ戻りましたが、10キロ細かった時は冷え性でした

でも、猛暑のせいもあってエアコン大好き人間です

節電も意識しないとダメなんですが、背に腹は変えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低血圧気味でもエアコンが好きという方もいらっしゃるのですね!

お礼日時:2013/07/02 22:26

私、上の血圧が80ちょっとくらいしかありませんが、


暑がりで、エアコンつけていないと夏は生活できません。
血圧って関係ないような気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
血圧とエアコンの好き嫌いは関係ないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/02 22:30

こんにちは。



血圧の高い低いより、冷房温度に関しては「男女の性別差」のほうが大きいと思います。

実際、私(男)の経験上ですが、20歳代から40歳代頃の最高血圧は120程度で最低血圧は60程度と理想的な血圧と言われてましたけど冷房温度が低いのには強かった反面、暖房温度が高いのには弱かったです。

なお、職場では精密電子機器を扱う業務でしたから、1年中を通して室内の空調温度は22℃前後をキープしなくてはならないため、夏場の22℃冷房温度設定では「女性社員達からは寒い!」と言われ、膝掛けを腰巻きようにして仕事をする女性社員が多かったですが、男性社員達から寒いとは殆んど聞いた記憶がないです。

また、自宅でも低血圧気味の母親と正常血圧の妻は冷房温度を22℃から23℃ぐらいに設定すると「寒い!」と言って厚着をしてたので、仕方なく25℃から26℃の設定温度で我慢してました。

今では、私も妻も還暦を過ぎて会社も定年退職してますけど、私は高脂血症と動脈硬化で最高血圧150前後、最低血圧は90から100と間違いなく高血圧症の仲間入りになってしまいましたが、今でも快適に感じる冷房温度は若い頃と同じ22℃から23℃なのに対して、若い頃から正常血圧の妻が好む冷房温度は相変わらず25℃から26℃なので、血圧よりも冷え性の多い女性という「性別差」の冷房温度に関しては影響が大きいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
血圧よりも男女差によって、快適と感じる温度が違うのかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/02 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!