アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山市は路面電車を開業したり(ポートラム)、中心部の路線に新型車両(セントラム)を走らせたりして話題になりましたよね。
その後、どうなっているのでしょうか?
特にセントラムを知りたいです。
お客はたくさん乗っているんでしょうか?
富山市にお住まいの方、教えてください。

A 回答 (3件)

総曲輪あたりでよく見ますが、今までの路線と同じくらい乗っているように感じます。

私が富山に行くのは大抵は休日の昼ごろなので、路面電車は混雑するほどのお客はいません。まあまあ乗っているのでは? と思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「街おこし」のシンボルみたいに言われているので、路面電車ファンの一人としては多くの人に利用されて欲しいです。

こんにちは。

私は時々セントラムに乗ります。
時間帯にもよるのでしょうが、私が良く乗る時間帯(夜7時頃)はそれなりに人が乗っていると思います。
混雑して座れないということもなく、ガラガラに空いているということもなく、ちょうどよい込み具合で。

余談ですが富山地方鉄道ではセントラムとは別に、三両編成の新型車両「サントラム」も数年前に導入されました。
こちらは白い車体に青とグリーンのラインが入ったデザイン(初めて導入した車両)と、同じく白い車体に赤いラインが入った2両目がいます。
今後、ラインの色を変えていくつか新車両を入れる予定だとニュースで聞きました。

また先日、富山市中心部・西町近くに新しい電停ができました。従来の市電、セントラム両方が停車します。
特にセントラムにとっては繁華街を通過するという、一番乗り降りが多そうな区間なのにこれまで電停が遠かったので、かなり便利になったのではないかと思います。

あと、NO.2さんが「富山地方鉄道の市内線(ポートラム)」と書いておられましたが、富山地方鉄道が運営しているのはセントラムです。
おそらく書き間違えられたものと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに頑張って新車両入れて大丈夫でしょうか。
ちょっと心配になります。

最近富山県、石川県の出張から帰って来た友人の話では富山ライトレール(ポートラム、旧富山港線)は通勤客は多く、岩瀬浜駅でのバスの乗換も楽で困らなかったそうです。

JRの直営の頃と比較すると倍以上の客層で本数が多くなり、沿線沿いでは大変喜ばれているそうです。

富山地方鉄道の市内線(ポートラム)に関しては乗車定員が増えて着席率が高くなり、通勤、通学客に喜ばれているそうです。この計画は北陸新幹線の開業と同時に短絡線を設置し、富山ライトレールとの相互乗り入れが完結ですから更なる発展が期待できます。

北陸の鉄道に関しましては富山地方鉄道本線に北陸新幹線の乗換駅として黒部宇奈月温泉駅が開業し、長屋駅~舌山駅の中間ではなく舌山駅が望める位置に開業します。ここは北陸線を引き継ぐ「あいの風とやま鉄道」には接続をしない駅ですから他の駅とは条件が異なります。

新高岡駅はJR城端線の真上に設置され、新幹線は駅員配置の直営駅、城端線の駅は無人駅の扱いで開業する予定です。駅の位置も高岡駅と二塚駅とのほぼ中間地点に開業し、相互の乗換は楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新幹線からローカル線や地方民鉄に乗り換えられる駅もコントラストが楽しいですよね。