アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方出身ですが、都内で電車通勤をしています。
朝夕のラッシュ時の乗り換え時に尋常でない人混みに巻き込まれますが、なんであんなに歩くのが遅いのでしょうか?特に朝から敗残兵のようにチンたら歩いているのを見るとイライラします。

最近は、「チンたら歩くなよ」とつい言葉に出てしまうこともあります。言っても無駄なので、最近では、人混みに巻き込まれないように電車を出たらダッシュしてます。
東京の人は歩くのが遅い人が多いのですか?私のようにイライラしてる人は何か対策がありますか?また、関西人は歩くのが速いらしいですが、本当なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

昔の上司がすごかったです。

北海道出身なので、ラッシュが嫌だと、朝の7時には会社に来て仕事してました、…。

同じことは会社によって不可能でしょうが、時差出勤は大切だと思います。
ただ、寝るのがやたら早くする必要が出たり、大変ですが、…。

いくら文句を言っても、
今まで全然解決されてこなかった渋滞が一気に変わることはありえないし、
ゆっくり歩くたくさんの人々の行動は変えられない、…。

結局、出世してやる!と時差出勤頑張るしかないと思います。

上司には、
朝はいろいろ仕事がはかどる、
遅刻ギリギリに来るお前は弛んでる、と言われてましたが…。
    • good
    • 0

NO,10です。


>ネットの書き込みだけで予備軍と決めつけるあなたの考え方の方がよっぽど危険思想ですよ。

面白い事を書きますね・・・・
回答文の中に『悪態をつく、そんなガラの悪い感じじゃないですよ。ボソッと言うくらいです。』
あなたは言ってるんですよw
予備軍ではありませんでしたね。
言われた方は『怖い人、危ない人』と思うはずです。
中には『ふざけんなよ』って絡んでくる人が出てくるかと・・・

決め付ける私の方が危険思想・・?
そう思われるのは結構ですよ、あなたみたいな方がいるので考えるのは
当たり前ではないでしょうか?
危険思想ではなく防衛本能ですがね・・・。

他の回答者さまのお礼も読ませて頂きました。
皆様はあなたの質問に答えているだけです。
どうなんでしょうか・・ね。

回答した私が馬鹿でした。
まさか『予備軍』に突っ込まれるとはw
2時間かけてイライラしながら頑張って通勤してください。
    • good
    • 1

イライラを解消したいだけなんですよね?


簡単な事です。

1、会社の近くに引っ越す。
2、家の近くに就職。

要は公共機関に乗らない事です。
敗残兵も見なくていいし、戦車にも乗らなくて済みます。
2時間もかけて通勤・・そして毎日イライラ・・
そんでもって『チンタラ歩くなよ』発言・・・
どんな人が歩いているか解りませんよ。

>私よりも、朝から車内トラブルを起こしてる人の方がよっぽど危ないと思いますよ。

予備軍ですよね。

イライラは良くないです、自分にも周りの方々にも。
解決できる事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの書き込みだけで予備軍と決めつけるあなたの考え方の方がよっぽど危険思想ですよ。

お礼日時:2009/07/31 17:47

歩くペースが遅いのは混雑しているところでダッシュしたりするとぶつかるなど周りに迷惑をかけるからでしょう。


自分は上手くよけているつもりでしょうが、それは周りが避けてくれているから。
そしてそういう避ける行動がさらなる混雑を招く。

関西でも朝の混雑する駅だと関東と同じですよ。

対策は混雑する前の電車に乗るのが一番です。
または会社から歩いていけるところに引っ越す。

自分は変えたくない。周りを変えたいと言うのなら単なるわがままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社は都心で地価が高いので近くに引っ越すのは無理。
時間帯を変えても根本的には変わらず。
こんなこと、個人の努力で変わるものじゃないです。国が悪い。

お礼日時:2009/07/31 17:51

失礼いたしますね。


お気持ち良くわかります。イライラなさるのは、暑さのせいも、この有るのかも知れませんね。
東京の方々も、歩くのが早い方、遅い方、色々おられますよね。
エスカレーターでは、止まらずに歩いている方がいらっしゃるので、イライラなさる場合は、右側を歩かれると良いと思いますよ。
階段の場合は、そうもいきませんが、端の方を歩かれると、比較的早いのでは無いでしょうか。

わたくしの場合ですが、関西の方は、歩くのが早いとは伺った事は有りませんし、個人的に、歩くのが遅い方ばかり存じ上げておりますから、特に、そうは思いませんね。
ただ、大阪の電車のマナーは、日本一悪い、と伺った事も、何かで読んだ事も御座いますから、別の意味でイライラなさるかも知れませんね。
東京から大阪に転勤された方々は、皆様、同じように仰います。皆様、イライラなさっておりましたよ。

地域が変わると違和感を感じるのは、仕方ない事かも知れませんね。
慣れるまでは、それなりに葛藤や人間性の違いに、戸惑いますよね。
わたくしは、色々な場所に行きますから、違いを感じる事が多いです。

貴方様も、馴染むのは大変ですが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

東京在住です。

俺は歩くのは早いですよ。
寿司詰めのような隙間がないところは無理ですが、多少の隙間があるところならかなり上手くすり抜けて歩いていきます。
イメージ的にはアイシールド21のような感じですね。
(ジャンプを読んでいなければ分からない表現ですが)

俺もちんたら歩く人の群れには閉口するタイプですが、質問者さんと違うところは、遅い奴らが当たり前と思っているところです。
俺の観点では、通勤ラッシュ等の人の速度は、アレが普通で、自分が異様に早いだけですからね。
人生で生きてきて、歩いていて、他の人に歩いて追い抜かれたことは数度しかありません。
だから、普段は常に追い越し車線で他の車を追い抜いているような状況です。
そんな中、渋滞につかまったら、「ここは渋滞か」とそこを通った自分を呪うしかないですよね。
渋滞に「ちんたら走っているじゃない」と怒りをぶつけようとしてもどうしようもありません。
まあ、わき見でもして事故った奴のせいなら、その横を通り過ぎるときにガン見でもしてやりますが、自然渋滞はどうしようもないもの、と割り切るしかないものです。

駅のラッシュもおなじようなものですよね。
それはそういうものだからどうしようもない、と思い、それ以外の場所でまくるか、混んでいる場所は極力避けるしかない、というものだと思いますよ。

あと、東京も関西も差はないと思いますけどね。
まあ、俺は東京在住で、関西は出張や旅行で行くことしかないですが、
「歩きやすい!」と感じたことはないですね。

>私のようにイライラしてる人は何か対策がありますか?

先に述べたように、人ごみを避けるしかありません。
俺は大学時代は通勤ラッシュに重ならないようにかなり朝早くでて、かなり早く大学に着き、大学構内のベンチで2時間近く寝てから1限に出ていましたし、会社は通勤ラッシュが嫌なのでくだりで通勤できるところに越しました。

前述のように渋滞はどうしようもない、と思っていてもむかつくものはむかつくので、我慢してストレスを溜めるよりは・・・と金や時間で解決しています。

俺からみたら、「同志!」って感じですが、普通ではない部分もあると思っています。(俺も自分でも普通ではないくらい人ごみを嫌悪しているな、と自覚はありますので)

そういう人間は自分のためにも、周りのためにも、人ごみを避ける行動プランを考えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人混みも嫌いですが、敗残兵のような雰囲気がもっと嫌なんですよね。朝からそうだとやる気をなくしかけます。

お礼日時:2009/07/31 06:29

時間に追われて、単にあなたの心の余裕がないだけでしょう。


定時にいかねばならない仕事をやめ、フリータイムの職業にかわれば時間に追われることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この不況下で転職してどうするのですか?現実味ないですね。

お礼日時:2009/07/31 06:21

関西が歩くのが速い?


いやいやそんなことはありませんよ。そういうイメージがあるからそう思うだけです。例えば関西のおばさんのおしゃべりはご存知でしょう。あれを歩道で歩きながらされてごらんなさい?その後ろからすべてチンタラ状態になりますよ。しゃべるのは何もおばさんだけではありません。ほぼホコテン状態の心斎橋筋や戎橋筋では若い人も横列でしゃべって歩道を「横切り占領」していますよ。

自分も足の筋肉が強いせいでかなり歩くのが速いです。なので質問者さんのイライラは理解できますが、おそらく理解の仕方の方向が違う気がします。

まず環境ありきだと思いますね。仕事上地方に出ることもありますが、何もないという爽快感が確かにあります。どんなに早く歩いても障害物がないという開放感(ないと思うだけで、実際はあるのですが、周囲の圧迫感がないだけに余計に感じるのだと思います)はすがすがしいものを素直に感じます。しかし歩くペースは実際のところは落ちていますね。(距離とかかった時間でわかります)

それが、都会に帰って来ると建物等で圧迫感があって追われている感覚がありますから余計にペースが早くなります。それがイライラさせる原因になっている気がします。その上にそのイライラペースに周囲が追いつかないので感覚が増幅されている気がしますね。まず圧迫感をご自分で意識されることです。おそらく無意識だと思います。考えてみれば「ああそうか」とは思うでしょうが、普段は意識されていないと思います。それを意識されることで、そこにイライラの原因があると考えてみることです。

まぁ、結構自分もイラチ(関西弁でせっかちの意味)ですが、人を蹴り倒したいとは考えた事はありません。駐車違反の車に対戦車砲で縦列破壊したいと絶対できないような事を考えた事は何回かありますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、車の渋滞では戦車に乗って踏み潰しながら走りたいと思うことがありますね。戦車など一生運転できませんけどね。

お礼日時:2009/07/31 06:24

>悪態をつく、そんなガラの悪い感じじゃないですよ。

ボソッと言うくらいです。

どっちもガラの悪い感じです。
自分も人ごみの中でそういう大人がいたら
「怖い…」ってなると思います。
歩くのが遅い人も速い人もいます。
ただ、遅い人のほうが目立ってみえると思います。
チンたら歩いているのを見るとイライラしますよね。でも世の中いろんな人がいるのですから、気にしないようにしましょう。

普通といえば、普通なんですが、ちょっとガマンをしましょう

>私よりも、朝から車内トラブルを起こしてる人の方がよっぽど危ないと思いますよ。
無関係ですね。どっから出てきた話なんでしょうか
極端な話、「ぼくは盗みをしたけど、あの人はその上殺しまでしたんですよ、こわいですね」なんて言ってるようなものです
自分なら、「だから何?下の人だけ見てるんだ?」なんて思います

やっぱり時間帯を早めにするのが一番かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤に2時間近くかかる上、始発といかないまでもかなり早い時間で行っています。

あと、悪態をつくのは犯罪ではないので、犯罪者と一緒にしないで下さい。

あなたも、正論を言ってるようで十分嫌み混じりの悪態をついています。まずは鏡を見て下さい。

お礼日時:2009/07/31 06:26

時間帯を2時間程度早めにしませんか。


まぁ3時間早くすれば更に喧騒を避けられるでしょう。

対策は、アナタさまが都知事になって議会で協議して
関連の条例をつくって解決するのも1つの方法ではないでしょうか。

私は人間大好きで多くの人たちが、それぞれの目的をもって
動いている様が嫌いではないので気になりませんけどね。
喧騒が嫌なったら(喧騒を構成している私自身を喧騒から去らせて)
無人島で自給自足の暮らしをするのも1つの方法かなとは思いますが
いまのところ、喧騒を構成している個々の人たちに
魅力を感じているので無人島暮らしは
まだ先のことになりそうです。

関西人でも遅い人はいますけど、アナタさまは
無人島暮らしと大阪暮らしの選択肢がありますな。
人がいないところがよければ過疎の村も選択肢になりますね。
多様でハッピーですな。

チト経費がかかりますが
自家用ヘリ and 自家用リムジンで移動という対策も考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!