プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「深呼吸の必要」という映画の紹介をたまたま読んで“きび刈り隊”というアルバイトがあることを知りました。

その紹介に「きび刈り隊」とは応募してきたメンバーが寝食を共にして、来る日も来る日もひたすらさとうきびを刈り続ける、今でも沖縄に残るさとうきび収穫時のアルバイトである、と説明がありました。

できれば今年参加してみたい!!と興味を持っているのですが、時期や応募方法などが全くわからず困っています。沖縄在住の方、また「きび刈り隊」経験者の方いらっしゃったら是非「きび刈り隊」について教えて下さい。

A 回答 (3件)

沖縄県民です。


残念ながら詳しくは知りませんが聞いたことはあります。

八重山郡竹富町では、島おこし「きび刈り援農塾」があるようですよ。
1月~2月にかけて行われたようです。

サトウキビの収穫時期は、12月~3月ですので
参加するとしたら来年ですね。

下記URLに詳しい連絡先はなかったですが、
竹富町役場に連絡して確認してみてはいかがでしょうか。

詳しい情報を仕入れたら、また書き込みしますね。

参考URL:http://www.pref.okinawa.jp/muradukuri/kouryu/gre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomo-nakaさん、回答ありがとうございます。

早速「きび刈り援農塾」のページを見てきました。
日程が1月10日~2月28日だとちょっと厳しいのですが、来年の12月~3月をめどに参加してみたいと思います。
質問した時期もちょっとまずかったのかもしれませんね。

tomo-nakaさんは沖縄の方なんですね。
実は今年の夏、沖縄に旅行に行ってみようかなと思っているのですが、どこかお勧めはありますか?
カテゴリーと関係のない質問ですが、もしよろしかったら教えて下さい。

お礼日時:2004/03/24 01:43

#1で回答した者です。



>実は今年の夏、沖縄に旅行に行ってみようかなと思っているのですが、どこかお勧めはありますか?
カテゴリーと関係のない質問ですが、もしよろしかったら教えて下さい。

うーん、マリンスポーツはいかが?
アバウトにしか答えられない。。(汗)

いつ?どのくらいの期間?誰と?
観光?ダイビング?食べ歩き?
本島だけ?離島も?
予算は?
それによって、オススメするのも変わるので、
具体的に書いて下さると答えやすいです。
というのと、「国内旅行」のカテに質問を立てた方が、
いろんな人のアドバイスがあると思います。
その方がいいですよ。

沖縄フリークの方のほうが、沖縄県民より
沖縄のことよく知ってますので。。。笑
東京の友達に沖縄のこと教えられること多いです。

参考URL:http://www.ocvb.or.jp/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomo-nakaさん、回答ありがとうございます。
まだ具体的にプランを立てていないので、また後日「国内旅行」のカテに質問を立てたいと思います。

主旨からはずれた質問に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 01:38

サトウキビの収穫は一月上旬ぐらいから約三ヶ月ほどです。

サトウキビを切り倒す仕事以外にも製糖工場でのアルバイトもあるようです。その年の天候や土地・島、生産調整によって違いが出ます。応募方法は親戚のコネ、ネットか沖縄県内で無料の求人誌を見て探すなどです。本州で仕事を見つけるのは難しいようです。なおウージトーサーは単純作業ですが、かなり体力を必要とします。稼ぎのよい仕事でもありません。何かあったときのために参加する前からの蓄えがあったほうが良いでしょう。簡単な気持ちで応募しないほうが好いですし、どうせ行くなら責任を持ってやり遂げて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!