アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。いつもお世話になっています。
この度もお願いします。わたしは18才なのですが7歳くらいに祖母と見た映画のタイトルと内容が思い出せないので助けて下さい。祖母が言うには10年くらい前で銀座でみたそうです。映画館は思い出せません(;_;)
出演者も、何もかも分からないのですが、映画のラストか途中で『野ばら』(シューベルトの曲?)が流れたのを祖母も私も覚えています。あと、引越し?みたいなことや、ラストで雨の中をみんなで歩いていた気がします。
家族のお話を描いたような映画だった気がしますが、全部曖昧なのです・・でも『野ばら』が流れたのはかくじつです!なぜだか心の奥に引っかかっていて祖母ともう一度見たいね、と話してビデオ屋さんなどを探したのですが、見つかりません。
どなたか小さな情報でもいいので教えて下さい!
お願いします。

A 回答 (4件)

黒澤明監督の「八月の狂詩曲」ではないでしょうか?


子どもが野ばらを歌うシーンがあったと思います。
ラスト近くで大雨のシーンもあります。
下記ページでストーリーや出演者を確認してください。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26711/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006R …

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26711/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006R …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございました!!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
本日祖母が旅行から帰ってきたのでビデオを借りてきて今さっき見終わりました。
まさしく小さい頃見た映画で、祖母と「あーこういうシーンあったねェ」なんて懐かしく見たのと同時に、
映画の世界に引き込まれてしまいました。
10年近く前の記憶でしたし、見た当時が幼かったので原爆のお話なんて驚きました。
主演のおばあさんの演技に、そして
原爆の悲しさに祖母とボロボロ泣いてしまいました。
修学旅行で広島に行ったばっかりというのも重なってなんだか深く考えさせられました。
ずっと記憶のどこかでつっかえていたものがなくなり、そしてこんな素晴らしい映画を見れてとてもすっきりしました(^^)祖母が死ぬ前にもう一度見れて良かったと言っていて嬉しかったです♪
(まだまだ元気ですが☆)
教えて下さったみなさんのおかげです。
回答ありがとうございました。
(まさか名匠黒澤明監督の作品だったとは・・・そしてリチャード・ギアも出ていてびっくりです、
こんな素晴らしい映画をすっかり忘れていたなんてお恥ずかしいです・・・)

お礼日時:2004/03/28 21:58

黒澤明監督の作品「八月の狂詩曲」ではないで


しょうか。(もし違ってたらごめんなさい。)
早く作品名が判って、もう一度おばあ様と楽しく
ご鑑賞できますように・・・。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26711/story …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!回答ありがとうございます!!まさしく八月の狂詩曲でした(^^)NO.1の方に長々とお礼をさせていただいのでそちらを見ていただけたら嬉しいです。祖母ともう一度この素晴らしい映画を見れたのもみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 22:01

No.2様の回答と同じく、八月の狂詩曲(91年)だと思います。



http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26711/

被爆体験のお話で、ラストに大雨の中を走っていくおばあちゃんを家族が追いかけるシーンがあり、「野ばら」が使われています。

おそらくこれで間違いないと思うのですが、シューベルトの曲を使用した映画の一覧を、下記のURLで見ることが出来ます。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gokuraku/pers …

八月の狂詩曲以外で「野ばら」が使われたのは、シューベルト物語(エットレ・フィザロッティ1970)・未完成交響楽(ヴィリ・フォルスト1933)になるようです。

お探しの映画、見つかると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!回答ありがとうございます!!まさしく八月の狂詩曲でした(^^)NO.1の方に長々とお礼をさせていただいのでそちらを見ていただけたら嬉しいです。祖母ともう一度この素晴らしい映画を見れたのもみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 22:02

すみません、No.3です。


「八月の狂詩曲」は、No.2様だけでなく、No.1様も回答されていたのですね!!
見落としていたようです、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!