プロが教えるわが家の防犯対策術!

今話題の Cloud の Dropbox について質問です。

絶対に消すことのできない大切なデータがあります。このデータをそれを動かすソフトと一緒にPC内の一つのフォルダーに入れてあります。
一日の終わりには外付けハードディスクに必ずバックアップをしておりました。

Dropbox の存在を知り、今ここにバックアップとして保管しております。日々の書き込みは今まで通りPC内のハードディスクで行っています。

ところがよくよく考えると、日々の作業も Dropbox に入れているフォルダーを使えばわざわざバックアップする必要のないのかということに気づきました。つまりPC内のフォルダーも削除し、Dropbox のフォルダーのみにすればと言うことです。

PCが壊れても問題ないはずですよね。

ただそれでいいのか、何となく不安が残ります。何か問題あるのでしょうか。勿論 Dropbox 自体が壊れるとかなくなるとかなれば大問題ですが、そうした危険性も考慮すべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

クラウドサービスですが、相手都合による突然の閉鎖等は考えておくべきと思います。

また、#1さんの言われる通り、セキュリティについても自分で責任を持てません。
大切なデータであれば、ご自身で責任を持てる範囲で保存する事をお勧めします。

なお、私事ですが、DropBox以外にも複数のクラウドサービスを使用しています。(他人に見られても良いデータしか保存していませんが)
Box Yahoo!Box GoogleDrive AmazonCloudDrive My4sync My4shared 等、探せば色々あります。
複数のサービスにバックアップしておくのも一つの手とも思います。
    • 0

>そうした危険性も考慮すべきなのでしょうか。

そりゃそうでしょうね
あと何を保存するのか解りませんがバックアップファイルが一つ10Mとかあると結構ストレス溜まりますよ。
それをクリアしてるならDropboxをメインに使い、たまに物理的にバックアップするというのが良いのではないでしょうか?
    • 0

Dropboxが壊れること、あり得ると思います。

その他に情報流失の危険も。大事だとおっしゃっていますが、
他の人に見られる可能性もあるということです。

やはり、こちらでバックアップを取るべきと思いますね。
    • 0