アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いで何人かお金持ちや実家が資産家の配偶者を持った人がいるのですが
そのことを自慢と言うか「実は結婚相手はお金持ちなんだー」と
さらっと言ってきたりします。(男女問わず)

そういうことを言うと、お金目的で結婚したんじゃない?とか思われたり、
お金をたかられたらどうしよう?とか思わないのでしょうか?

そのリスクより、
「お金持ちと結婚できた自分ってすごいでしょ」
ってことを言いたいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いますよ、そういうどうしようもないアホ!!



両親の仕事や実家のあり方で(持ち家か、賃貸か)

などで相手を選ぶ人間。

だけど最近、そういった人間の育ってきた経緯とかについて
考えてみると、かなり子供のころから両親にカツカツの生活を強いられて
来た人が多いんですよね。

だって、もともと裕福な家庭に育っていれば、
相手がお金持ちであっても「確かに自分の家よりは裕福なのかも…」
と思う程度でそのことをわざわざ人に強調していったりしません。

だからもしも自慢されたら「ああ今が幸せなんだろうな」と
同情してあげましょうよ。

きっと人には言えない辛い過去があるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 17:43

発言している当事者がそのお金を運用できる能力が


あるのでしたら、大いに自慢話で結構だと思いますよ。

その逆は悲惨ですよ~。
どうゆうことか、一言でいうと「無くなるものが大き過ぎ!」
親の財産の中でも、固定現金、固定資産であれば相続税で
飛んで行きますし、絶えず利潤追求(会社経営)であれば、
後継者となる旦那さんの能力の有無。
学歴、包容力、統率力等がパーフェクトに備わっているので
あれば、誰でも会った瞬間に分かるもの。
そうなってくると、世が放っておかないでしょう。
浮気の心配をしなければならない。
妻は美貌を保たなければならない。

上記のようないろんな連鎖を知ってか知らずか?
十分認識していれば、本当のセレブは軽々しく自分の身を
明かさないと思います。

私のように年商10億以上あっても明日の保証は
ありませんから・・・。
妻や子供には、普通の生活をさせているつもりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 17:43

貧乏人は極端ですが普通の家庭には真似出来ないと思っているから自慢するのでは?



生活に支障が無い余計な金があれば見栄も張れると思ってるし
金がありすぎて困る様な事は無いと思いますし
金持ちを結婚相手に選ぶのは財産目的もあるでしょうね

なおさら普通の家庭で育った人間なら見たことも無い財産など見せつけられたら金になびくのでは?

でも金持ちに限ってあんがいケチが多いから金があっても遣えないギャップに理想と現実を感じたりして(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 17:43

私は、お金よりも愛情で結ばれている夫婦の方が素敵な雰囲気が漂って来るので憧れています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 17:43

えぇ、そういうことです。



お金があることを、自慢したいのです。

お金持ちと結婚できるほど、自分は魅力的だと、言いたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 17:43

自慢とかいうのは あまり無くて客観的事実の報告だけだと思います。


「だから 相談にのるよ」とか「奢るよ」とかには殆どなりません。
お金持ちの家ほど管理がしっかりしていて、意味の無い浪費とか許してくれない事の方が多いです。
まして 相手の実家がお金持ちだったとしても、相続とかするまでは まだ何年も掛かるし、親がお金持ちでもやすやすとお金を分けてくれるとは限りません。「転職先の会社の社長がアラブのお金持ちだった」とか「実は外資系で親会社が政府系の軍需産業だった」とかと同じ感覚だと思います。「だから結構 管理されて五月蝿いんですよ」というのが本音ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 17:43

全くその通り。

あなたの分析が正しいのです。
そういう人に限って、自分に自信が無かったり、
劣等感を持っていたりするのです。
自分を認めてほしいのですね。
哀れんであげましょう。
「お金持ちと結婚したことを自慢したい心理は」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 17:43

それ以外に。


身に付けてるものが「いいもの」だったりしたらそれはそういう理由だから。
と事前に説明してる、という事かも。

>そういうことを言うと、お金目的で結婚したんじゃない?とか思われたり、
>お金をたかられたらどうしよう?とか思わないのでしょうか?
「お金目的で結婚」と思われても、そうじゃないからそう誤解されても平気とか
「お金をたかられ」ても応じないよーんへっへーという気構えがあるとか、
何より「伝えなかった事を後でごちゃごちゃ言われるのが一番イヤだから」って事かも知れませんね。
かつて質問者がかつて、その人にそういう事してたから先手とったのかもですね。

>「お金持ちと結婚できた自分ってすごいでしょ」
ちょっと理解できません。お金持ちと結婚できたら、その人がすごいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 17:43

類は友を呼ぶって言うからねぇ。

そんな友達がいるってのが信じられないけど、それが確かにいるなら自分自身も反省すべきだと思うよ。そんなことをいちいち聞く心理もどうかしてるから、確かに同レベルなんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 17:43

後者だと思います。



芸能人と結婚したりしても、高嶺の花を手に入れた自分の価値に酔っているのだと思いますから。

親が事業家でやり手で成功しても。子供や妻が同レベルに立ちますよね。私はこんな高い位置にいるのよって。持ち上げてるのは父親一人の力だけど努力なしにこの地位にいられる自分の価値に酔ってると思われます。

自分で会社を立ち上げたお父さんが偉いんだけど、それを顎で使う妻のが偉いのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!