アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史学を学ぶ上で必要な数学知識はどれくらいのレベルなのでしょうか?

A 回答 (8件)

歴史学部というのは聞いたことがありません。

文学部国史学科や西洋史学科のことですか?

その場合、史学を学ぶ前の大学に入る段階で、「入学試験をパスするのに必要な数学知識」が必要です。
大学に入り、史学を学ぶ過程では、電卓を使って加減乗除や面積の計算が出来れば十分です。

国立大学の場合は、二次試験でも数学がある所が多いでしょう。
たとえば東大文学部に進むには、センター試験、個別学力試験の双方で数学が必須です。

東京大学 文科三類(主に文学部に進む)
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/subj …

センター試験:
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(200)

個別学力試験
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(80)

東大に合格するには、どの学類であっても、国語・外国語・数学はすべて得意(予備校の東大模試で合格基準以上)でないと無理だと思います。
センター試験の数学は満点を取るのが当たり前です。これで満点を取れないと大きなハンディがつきます。

なお、東大を含む旧帝大の入試で「文系でも理系でも、国語・外国語・数学が必須」なのは、現在の入試制度になる前から変わっていませんので、これから時代が変わっても同じでしょう。

私立大学なら、数学が入試科目にない所が多いですが、卒業後のことを考えると、旧帝大以上の国立大学の方が有利でしょう。
    • good
    • 1

数学が苦手というのにもいろんなタイプがあります。


単に高度な数学が理解できないというタイプもあれば
全く論理的思考が苦手というタイプもいます。

数学の問題をここまで解けないと歴史学を学べないと
いったものではありませんが、
論理的思考能力は歴史学では必須です。

たとえ都城遺跡を発掘するとしましょう。
日本の学者はまず当時の建設に使われた尺が
何センチ何ミリであったのかを確定させます。

そうすることで、ここに柱が無いのはおかしいと
いうことに気づき
なぜ柱が無いのか?という疑問が湧き、
やがて建物の構造がわかってきます。

歴史学って本当は理屈っぽい作業なんです。
    • good
    • 0

参考書を見ながら計算の仕組みを理解できればいいんです。


あとはコンピューターを使えばいいんですから、自分で難解な数学をできるひつようはありません。

理屈や仕組みを理解できることは必要です。
    • good
    • 0

質問者の言う歴史学のカリキュラムを全て記載しましょう。


シラバスのリンクでもいいです。それが無いと具体的な回答のしようがない。

測量は三角関数(高校数学)ですし、放射性炭素年代測定ならば高校物理の
範囲だから、まあ、高校数学ぐらいは理解できる頭がいるんじゃないかと思いますが、
歴史の研鑽なんて、本来は文献の研究なんだから、計算は計算機に任せたらいいだけ
ちゃうの?

結局、何をどの程度研究するのか、全く分からないのが凄まじく違和感を覚えます。
ぶっちゃけて言えばおかしい。
    • good
    • 0

特に必要ありませんが、大学で歴史系の専攻だっとしても、



高校、大学とわず、歴史をおしえる教員になるのは、100

倍から、1000倍の倍率、もしくはそれ以上の潜在的倍率

になるので、そういう素材が、数学だけまったくだめという

確率はあまりたかくありません。

東大の史学科であれば、最低限東大に合格できるレベルの

数学ということで、全国レベルでいえば、トップレベルというこ

とになります。

中学校時代は、学年トップにちかいくらい、と考えてください。
    • good
    • 0

>測量をする時に、結構本格的に必要になると思ったんですがね・・。

うーむ

それは考古学の分野ですね。確かに歴史学部に属する大学が多いですが。
しかし、測量の計算は掛け算と割り算ができれば十分かと思います…あとは距離と角度の計算ができるかどうかというところだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

算数・・・・。

お礼日時:2013/06/18 23:57

測量にそこまで難解な数学知識はいりません。

決められた通りに計算できればOK。
そして、文献史学の場合は測量をメインで学ぶことはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったんですか。
結構使うんじゃないかと思っていたんですけど、そうでもないようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 23:54

ほぼ必要ないです。



大学によっては受験で必要なくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
でも、測量をする時に、結構本格的に必要になると思ったんですがね・・。うーむ

お礼日時:2013/06/18 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!