プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、このごろなーんかいい音楽がないかなって思っています..。かなり無謀な質問になりそうですが、お願いします。

・いい歌~  ・落ち着く.. 
 あー飽きないなぁ..

と思うような音楽ありませんか。

ちなみに
 洋楽では、アバ エンヤ カーペンターズ は、聞きまくっています。
 
 邦楽 は女性アーティストを中心に聞いています(笑
   
 好きなのは、ヒトトヨウ、女子十二楽坊 中島ミカ
   などです。

激しいロックなどは、まったくダメです。

  これは聞いてみては?とかあれば、お願いします。
(かなり勝手な質問でゴメンナサイ)   

A 回答 (10件)

>落ち着く.. 


> あー飽きないなぁ..
>エンヤ カーペンターズ 

もう少し静かで、大人向きかもしれませんが
分野でいうと、Jazzとフュージョンの中間あたり
歌はほとんどないけど、落ち着ける。

「Dave Grusin」の「Serenti Work」とか「Number 8」

名前は聞いた事あるかもしれない
「Lee Ritenour」とか「Larry Carlton」

年齢がバレルね(笑)

最近では「佐藤準」の「A Latchekey」
F1グランプリのFD曲になっているから覚えているかもです。
ピアノの旋律が美しい。
シングルでは出ていなかったかな?アルバム「彩」に収録。

番外
「Snakeman Show」のアルバム(2枚組み)「YANKOMARITAI」は、ある意味「鬱」と「躁」を行ったり来たりできるので、一度は聞いてみるべし。
一回聞いたら、当分お腹いっぱいになるけど、また聞きたくなる時期が来るから不思議

この回答への補足

解答ありがとうございます。
 まったく聞いたことがないのでCDショップから借りてきて、聞いてみるのが楽しみです^^。

この曲わからないけど..レンタルショップにないってこたぁ..ないですよね。

補足日時:2004/03/24 22:48
    • good
    • 0

こんにちは、D-Scopionさんが掲げたアーティストから推測してみて、次の有名所アーティストはどうでしょう。


洋楽~「ビリージョエル」・「キャロル・キング」
   「エルトン・ジョン」・「ジェイムス・テイラー」
邦楽(女性)~「柴田淳」・「荒井由美」  
       「小野リサ」・「村治佳織」 
はおとなしめで、自然に聴ける作品が多いと思います。

この回答への補足

まずは、洋楽のほうを聴いてみたいと思います。
 
 ありがとうございます。

補足日時:2004/03/27 11:41
    • good
    • 0

あなたの好みそうな音楽を。


----
Herbert「Bodily Functions 」
ささやくようなボーカルと心地のいいトランス、それにジャズの風味とビートを加えた非常に耳ざわりのいい音楽。
もちろん聴きやすいだけじゃなく音楽としての完成度もものすごく高いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005B …
----
サラ・マクラクラン
「Fumbling Towards Ecstasy 」
アメリカでは現代の女性アーティストとしてはほとんど別格的な存在として認知されている。日本でもこの次のアルバムである「Surfacing」あたりで、映画の主題歌として大々的に扱われたので、かなりメジャーになったが彼女の最高傑作は文句無しにFumbling・・。一聴しただけでは印象が薄いかもしれないが、何度も聴くとその完成度のたかさ、オリジナリティに驚くはず。ピアノ主体ですこしエレクトリックが入ったフォークという感じ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
-----
矢野顕子「Piano Nightly」
自分は何度も言っているのだが、坂本龍一なんかより彼女のほうが遥かに才能に溢れている。日本のシンガーとしては独特の存在。これは彼女が自分の歌をソロ・ピアノで歌っている作品。暖かく安らぐ子守唄のような音楽。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
-----
UA「泥棒」
これまた、日本の女性シンガーとしては別格。RadioHeadに勝るとも劣らないほどの世界観と音楽の広がり。子供の頃の古い夢想を形にしたかのような音楽。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006H …
------
あとポピュラー音楽じゃないけど、ジャズからあなたの好みに合いそうなDon Friedmanの「Circle Waltz」をオススメしておきます。Bill Evansも良いけど、こちらのほうが好みそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  
  やっぱ、音楽はいいですよね。

お礼日時:2004/03/26 10:51

おおたか静流


日本を代表するヴォイスパフォーマー。何回ナマで見ても感動します。

Eddi Reader
”天使の歌声”という呼び名を持つの人。Fairground Attraction 時代もイイです。

Kevyn Lettau
”ミラクル・ヴォイス”という呼び名を持つ人。

Melanie Ross
”ミネラル・ヴォイス”という呼び名を持つ人。

安則眞実
”ハリ”のあるヴォーカルで、ジャズを歌う人。

Amy Sky
ソングライターとして数多くの曲を提供。ソロ作品では、魅力的なハスキー・ヴォイスを聴かせてくれます。

Emme
EPO、松任谷由実、Misia、吉田拓郎などのツアー・レコーディングに参加。長唄をバックグランドに持ち、日本人に自然な歌唱が魅力。日本舞踊の名取も持っている。

BOSTON
俗に言われる”産業ロック”と言われる音になる前のデビュー当時は、ウエストコースト・ロックの割合が多くてカッコイイ。

角松敏生
「INCARNATIO」でのアイヌ楽器”トンコリ”と沖縄打楽器を取り込んだ角松ワールドは感動。

Vibes
斉藤ノブさんを中心に”大人な”ポップスを提供してくれます。4月21日に 2nd Album が発売。

Chad Borja
フィリピン産の良質なA.O.R.を聴かせてくれます。

BLACKMORE'S NIGHT
御神体を崇拝する人は文句もありましょうが、ま、これはこれでいいんじゃないかと思います。

NOVO
70年代の日本でこれだけ完璧なコンテンポラリー音楽を製作していたなんて・・・。現在でも十分通用します。

<以下インスト>
Acoustic Alchemy
Acoustic Guitar 2本を中心に心地よい音楽を聴かせてくれます。

J&B
絶妙なグルーヴと歌心有るギターを聴かせてくれます。

藤原道山
尺八奏者。最新作「空」はオーケストラがバックに入って、まるで映画の挿入曲集的な感じがします。

金子飛鳥
ヴァイオリニスト。最近、ピアノとヴァイオリンのデュオアルバムを発表。前の「mother」もなかなか。

grap
温かなサウンドを聴かせてくれます。

ルナサ
現在のアイリッシュ・ミュージック・シーンで人気のバンド。最近ニューアルバムが出ました。

この回答への補足

とても丁寧にありがとうござます。 
  
 少しずつ聞いてみたいと思います。

補足日時:2004/03/25 00:22
    • good
    • 0

大滝詠一のEACH TIMEとA LONG VACATION 。


これからの季節には合う曲が多いかと思います。
聴いたことがなければお勧めです。
ちなみに、A LONG VACATION は日本の音楽界のCD化第一号です。

この回答への補足

ちなみに、A LONG VACATION は日本の音楽界のCD化第一号です。


知らなかった........。

補足日時:2004/03/25 00:23
    • good
    • 0

メンデルスゾーンやブラームスなどのロマンチックなクラシックの器楽曲です。



クラシック音楽を聴くと「すべてのポップスの原点がここにあるんだな」ということが理解できます。

この回答への補足

ありがとうございます。


クラシック音楽を聴くと「すべてのポップスの原点がここにあるんだな」ということが理解できます。
    ↑
 凄そうですねぇ..。

補足日時:2004/03/24 22:52
    • good
    • 0

静かな音楽を探しているとのことですが、


ピアノの曲が嫌いじゃなければ、リチャード・クレイダーマンがおすすめです。
ほかには、ピアノじゃないですがポール・モーリア
オムニバスですがイマージュなどがおすすめです。

この回答への補足

わかります。image 俺は、はじめイマージだと..てっきり...。あれは、いいですね~~。

補足日時:2004/03/24 22:51
    • good
    • 0

なんとなく私と似たようなチョイスですね。

私もメロディーがきれいなバラードが好きです。そこで、なんといっても一押しは「サザンとソロの桑田佳祐」です。シングルカットしてないがそれに勝る名曲がたくさんあります。聞いた事あるって曲も多いですよ、たとえば「素敵な夢を叶えましょう」とか「心を込めて花束を」とか「慕情」とか数えたらきりがないほどです。すぐにレンタルしてオリジナルのベスト作りましょう。(笑)

この回答への補足

おおーー同じ意見みたいですね。
 
あまり頼っちゃいけませんが、また意見があればお願いします。(思い出したり..)

補足日時:2004/03/24 21:24
    • good
    • 0

洋楽では断然シャーデーです。

ききあきないですし、声に深みとしっとり感があってほっとします。

昔のも今のもどちらもいいですよ。

この回答への補足

おぉ..
初めて知りました..
     探してみようかと思います。

補足日時:2004/03/24 21:23
    • good
    • 0

 小椋 佳さんの曲がおすすめです。


 今年、還暦を迎えられた小椋さんですが、先日もコンサートに出向き、いつも変らぬ素晴らしい歌を聴かせてくださいました。
 小椋さんの歌というと「歌詞が難しい」というイメージがあるのか、特に若い方々からは敬遠されているようなのは残念です。
 下記URLに、小椋さんのアルバムが紹介されていますが、入門用には初期のアルバム、特に「彷徨」「道草」、そして、ファーストコンサートのライヴアルバム「遠ざかる風景」などがおすすめです。

参考URL:http://www.gfe.co.jp/ogla/sakuhin.html

この回答への補足

解答ありがとうございます。
 レンタルCDショップで探してみます。
僕的に、バックミュージックがうるさくない曲好きなんですよね。ワガママかな...。

補足日時:2004/03/24 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!