アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

江戸と上方、良く使われる表現です。
東京にあって大阪にないもの?何でしょう?

東京には皇居があってスカイツリーがある!
大阪にはない・・・。
面白いのですがそう言うことではなく、
例えば東京には濃い蕎麦つゆがあるが大阪にはない。

江戸にはこれがあったが上方にはない・・・。
逆もあるのでしょうね。

皆さんはどんな事が思い浮かびますか?

A 回答 (22件中11~20件)

商人の街だから武家屋敷が無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんでしょうね・・・。
大阪は蔵の町かも知れません。
面白いです!

江戸は武家屋敷の町ですね!
切絵図などを眺めると本当に面白い。
大江戸八百八町はなるほどなと・・・

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/06/20 20:55

こんにちは、お久しぶりです。



私は大阪にも東京にも住んだことがあります。
東京にあって大阪にないものですか・・
パっと思いついたんですが、大阪にはお土産になるような有名な「銘菓」がありません。東京には東京ばななをはじめいろいろなお土産があります。
みんな大阪土産って何買うんでしょうね?たこやきや豚まんってわけにもいかないですし、いつも困ります。


そういえば、もうすぐ大阪に日本一高いビルが建ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはmadausaさん。

本当に随分お久しぶりです。
お元気でしたか?
でも、お元気そうで何よりです。

ほう、お土産が?
私は驚きましたが、本当に?(大笑)
そうなのかなぁと・・・。

大阪に日本一のビルが?
ほう・・・。
もう直ぐと言われても。
久しぶりにお話し出来たのでとても嬉しいです。
たまにまたお話ししましょう。

本当にありがとうございました。
また・・・。

お礼日時:2013/06/20 20:36

ついこの前のテレビのクイズ番組、東京グループと大阪グループに分かれての対戦。



その番組を見ていて思ったのです。

東京グループは、意外なほど、大阪や関西のことに詳しい。建物、場所、習慣、文化エトセトラ。

なのに、大阪グループは、エエッと思うほど、東京や近郊都市ののことを知らない。
高名な某落語家の師匠をはじめ大阪方にも有名な回答メンバーが何人もいて、氷川丸が係留され
ている横浜の山下公園を誰も知らないなんて信じられない。

東京にはあって大阪に無いもの…、それは知識の幅でしょうかねぇ。

大阪の人が、大阪をこよなく愛するのはとても良いことだと思います。
しかし、大阪に閉じこもるあまり、東京がなんぼのもんじゃい!…とコンプレックスを丸出しに
する、その前に、もうちょっと世間を広く見渡し、知識の幅を広げたほうがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お久しぶりでした。

ですねぇ・・怒ってられのですか?(笑)
>知識の幅でしょうか?
さあ、どうなんでしょう?
勿論、nannettoさんの仰るように幅ですか?
それもあるのでしょうが、その前に歴史を踏まえないと・・

ようするに京都と江戸、朝廷と幕府の関係があるでしょう
これがまた関西と関東で関係があるのかな?
私などは少し思いますよ(笑)

でも面白いですねぇ!
「瞬間湯沸かし器」と言う言葉がありましたが(笑)
癇癪おこしますか?(笑)
でも正論でしょうね。

知識の幅は広いほうがいい!仰るとうりです。
それが深ければなおよろしい!
ただね、それに人間としての品性、これがなければ・・・
品性のない知識など単なる物知りです。
そう思いませんか?(笑)

ありがとうございました。
少し別の話しもしたかったのですが、
また機会がありましたら・・・。

お礼日時:2013/06/20 20:08

おとなしい人


無口な人
面白くない人
ボケもツッコミも出来ない人
地味な(シックな)服装の人

もちろん、例外はあるでしょうけど、大まかな傾向として。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんですか?(笑)
偏見はどうでしょうね?(大笑)

私から見るとhaiji996さんは我がままの見本のような(笑)
色々な人がいますよ・・・。
例えばね、この場所でしか自分を表現出来ない人もいる・・
ここに参加するなら上手に折り合わないと。

先日、回答を拝見した目黒の「ビストロ・シン」?
私はこれなら「レバ刺」も食べれそうです。
検索してみました、立ち食いですか?
「俺のフレンチ」と似たようなお店でしょうか?

来週恵比寿へ行こうかなの予定があるので、
出来ればお店だけでも見たいのですがね・・・。

ありがとうございました、
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/06/20 18:19

落語家における真打制度が大阪(上方)にはありません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E8%AA%9E% …

あと、東京には落語の定席が数箇所存在しますが、大阪には一箇所しかありません。
(戦後から2006年までの61年間、定席がありませんでした。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%96%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は落語は好きなのです。
ですからたまにですが質問も回答もしています。
私から見ると上方は分かりずらい部分がありますね。
あなた仰る真打制度もそうでしょうね。

東京は定席が何箇所かありますね。
大阪は文治さんですね、前の三枝さんです!
とても良い仕事をしましたね・・・。
URLを見るまでもなく承知していることです。

あなたは落語には詳しいのですね。
今の関東の大きい噺でも関西の焼き直しのような噺は多い!
これは面白いのですけどね(笑)

ありがとうございました。
またお話ししたいですね。

お礼日時:2013/06/20 17:49

大阪にないのは


「粋」を尊ぶ(江戸っ子)気質

東京にいないのは
飴をくれる女の人


どちらにも住んだことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはcoffee-beanさん。

何でしょうねぇ?
随分前から何どもお話ししているような・・・
何やら不思議です。

私はもう随分前ですが「粋」について質問をしました。
「粋」は日本人の美質としてあるものでしょうね・・・。
例えば東北の方にしても、昔なら蝦夷ですか?
あるのですよ(笑)

ただね、あなた仰るように江戸っ子気質の粋です!
これがまた垢抜けていますからね(笑)
「粋」も面白いですね。

飴をくれるのは女の人は普通ですか?大阪では?(大笑)
知りませんでした(笑)

私、毎日散歩が日課です。
はて?飴を持ちましょうかと・・・。

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/06/20 17:26

突拍子の無い博物館とか建造物って、大阪にはあまりないん


ですよ。太陽の塔はともかく・・・。

たとえば「寄生虫博物館」とか、通称「浅草の金の○○○」という
スーパードライホールのオブジェとか。要は「突っ込み待ちのまま
放置されている物件が多数ある」ってことだと。
http://b-spot.seesaa.net/article/11118408.html
http://www.asahibeer.co.jp/restaurant/azuma/acce …

変な人が変な人のまま存在できるってところが、東京の凄さと
いうか、得体の知れなさという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

FEX2053さんとは以前お話ししましたか?
私、おかしくて笑ってしまいました(笑)
>変な人が変なまま・・・
これがおかしくて!(笑)
すみません・・・。

そうなんですか?
あまり大阪にはありませんか?
ほう・・・。
ごめんなさいね、もうおかしくておかしくて!(笑)
何なんでしょうね?
本当に申し訳ありません。
私の笑いのつぼにはまってしまいました!

本当にありがとうございました、
またお話ししたいものです。

お礼日時:2013/06/20 17:01

(1)テキヤ(的屋)です


大阪ではやくざが兼業する事が多く
専門の業者である的屋は東京の概念です

(2)クラブやキャバクラでの女を食事に誘い出す際に支払う同伴料金
これは東京での概念です
大阪ではキャバクラ程度では取りますが
大阪のミナミでも北新地でもクラブでは取りません
東京ではクラブでも概ね取ります
※第一キャバクラと言う表示の店は大阪も東京もありませんが


面白かったかな!!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ほう・・・テキ屋は大阪ではヤクザが兼業ですか?
でも神濃道は全国では?
東京だけの神濃道とも思えませんが・・・。
私、この話しを議論するつもりはなくて、好きなのですよ!
面白くて(笑)

ほう、キャバクラですか?
私、昔ですけどねクラブとキャバレーは知ってます。
面白かった記憶もあります・・・。
キャバクラは、機会があればと思います。

>面白かったかな!!!
一番面白い回答かも知れませんね(笑)

ありがとうございました。
キャバクラ、少し真剣に考えてみようかと・・・。

お礼日時:2013/06/20 16:32

5年ほど前に大阪に行った時に、当地の友人に「地下鉄の切符は必ず目的地まで買ってくれ」と言われました。


どういうことかというと、大阪の地下鉄は乗り越した場合、運賃の差額分を支払うのではなく、買った切符の目的地からその駅までの運賃を支払わなければならないから、ということでした。
ひと駅乗り越せばそのひと駅分まるまる支払わなければならない。

東京では降りた駅と買った切符の運賃の差額分を支払うだけです。

今もそうなのかどうかわかりませんが、これはずいぶん違うなあ、と思いました。

大阪の一本100円程度の串カツ屋でハモの串カツをみつけたときはびっくりしました。
東京では高級魚で、そうそう気楽に食べられる魚ではないからです。
それを粉つけて揚げてソースにジャブジャブ漬けて食えるなんて、なんというか痛快でした。

東京でニワトリの焼き鳥はもちろんあるのですが、やきとり、と平仮名で書いている店はブタの肉やモツを串に刺して焼いて食べさせるメニューがメインだったりします。
大阪では牛のモツはよく食べますがブタはあまり食べないと聞いたことがあります。

ブタのレバやハツや脾臓や小腸や直腸なんかの串焼き、食べる習慣はあるのでしょうか。
※東京でもたいていの場合こ、れは食事のおかずではなくて、酒を飲む時のつまみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはhunasukinさん。
お久しぶりです。

切符の差額の話しはなるほど面白いですね。(笑)
良く表しているように思います。

はもの串カツは大阪では100円で普通に?
これも面白いですね!(笑)
仰るようにはもは関東では高級魚です、湯引きが美味しい!
これは痛快でしょう!
私もやりたい!(笑)

東京は私の若い頃は「焼き鳥」と言って殆ど豚でしたよ。
私は大阪は知りませんが、
昭和40年頃は私の徘徊する居酒屋は皆そうでしたよ。

少し余計な話しを・・・
たまにあなたの回答を眺めています。
実に正鵠を射た回答で評価するに私も入れてます。
返ってくるのは悪態のようで、BAも私は不思議です。
あなたの正論が理解出来る人が多いとは思えません。

お礼日時:2013/06/20 16:08

大阪にないものは「きつね蕎麦」と「たぬきうどん」かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

えっ?!
大阪には「きつね蕎麦」と「たぬきうどん」がない?!
そうなんですか?知りませんでした・・・。
なら「きつねうどん」は?
面白いですねぇ、食べ物も随分違うようです。

私の大阪の記憶は随分古いのです。
食べ物の記憶も古いようです(笑)

ありがとうございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2013/06/20 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!