アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに車で(エスティマ)秋田に行こうと思うんだけど、
フェリーの中が混みそうなので車の中で(2人)過ごそうと思うんだけどエンジンとかかけても大丈夫かな?
経験ある人がいましたら、なんでも良いのでアドバイスや経験談など御願いします。

A 回答 (9件)

毎年帰省で東京(大洗から)⇔北海道(苫小牧まで)をフェリーで移動しています。

まず、出港すると車両甲板に下りることはできません。
当然車の中に残るのもだめです。

私が利用しているフェリーの2等寝台は、2段ベッドのようになっていて、ひとつひとつに照明とコンセントが付いています。
本を読んだり、ノートパソコン持ち込んでゲームしたり、DVD見たり、音楽聞いたりできます。
ノートパソコン持込は結構お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。大変参考になりました。幼児一人いるので奮発して席を確保しました。
ノートパソコンは良いですね!!でも家はデスク型なので
駄目ですねo( _ _ )o ショボーン

苫小牧から秋田ですか??

19時ごろ乗船して8時ごろ下船ですね。

フェリーの中ではお風呂が利用できますが
時間制限があり、車乗船後は大変混雑するので余裕があれば乗船前に自宅や付近の温泉で済ませたほうがいいでしょう。

乗船後は観光マップを眺めたり、船の中を探険したりで結構時間はつぶせると思います。
あさは下船時間の1時間半ぐらい前に起きて洗面所が混雑するので早めに身支度を済ませておいた方が良いと思います。

飲み物ですが最近は料金は地上と同じ値段で売っているようです。特別これじゃなきゃ!というものでなければ自販機で冷たいものを購入しても良いと思います。
お湯はあるのでカップ麺やインスタントコーヒーなどもって行けば
利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ情報有難う御座います。
そのフェリーです。
朝のトイレラッシュとかもありそうですね。

他の方も仰っておりますが、車にいる事は出来ません。

私は敦賀から北海道に行きましたが、何も知らずに乗りました。二等客室というから、部屋になっているかと思ったら、広い大部屋で毛布と枕はついているけど、雑魚寝という状況で、貴重品も手持ちだし、知らない人がたくさんで、少し怖くて船の中で別料金を支払って二等寝台に変えてもらいました。一応カーテンで仕切られている分、安心できました。

でも、結構ツーリングとかで乗っている人達は知らない人同志が仲良くなったりして楽しんでるみたいです。

旅行、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。大変参考になりました。幼児一人いるので席を確保しました。おかげで良い旅ができそうです。

他の方達の回答通り車の中では過ごせません。

客室やデッキなどで時間を消化しなければなりません。
一番時間消化に良いのは寝る事ですがこれも限界がありますね。
距離・乗船時間にもよりますがたっぷり暇をおうかしましょう。
だらだら過ごす時間もいいものです。
ドライブで体力を使うでしょうからしっかり休んでおくのもいいですね。

船によってはお風呂や簡単なジムなどあるのでそれを利用するのもよいでしょう。

あと食事ですが船内のレストランはかなり高いですよ。
おにぎりやパンなど持ち込んだ方がよいかも知れません。
天気が良ければデッキに出て食べるのもおつでね。

運が良ければイルカなど見れるかもしれません。

夜にかかっての移動なのでしたら夜の海もいいですよ。
遠くに見える船の明かりがロマンチックです。
同じ会社のフェリーだった場合お互いの船にライトを点滅させて何か通信のような事をします。
聞いた話によると。
「貴殿の無事を」のような事を表しているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。大変参考になりました。幼児一人いるので奮発して席を確保しました。ジムもあるみたいですね。普段も通っているので利用しようとおもいます。
おかげで良い旅ができそうです。

フェリーにあまり乗ったことの無い人は、長時間の船のゆれで酔ってしまうことがあります。

ゆれが大きいとき、弱い方はできれば酔い止めを飲むと眠くなってくるので船室で横になって寝てしまうことをお勧めします。
甲板に出て航跡を観ていたり本を読んだり
ゲームに夢中になっていると酔う確率が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。大変参考になりました。ジムを利用しようと思いますが、あまりゆれてると使えそうもないですね。そのときは船酔いより酒酔になるよう飲みまくります(笑)

車の中で過ごす事はできません。

車で乗船したら、その後は客室へ移動しなくてはいけません。
また。出航したら車両甲板は立ち入る事は出来ません。
それに、車両甲板はトイレも水道もないし、もちろん空調も効きません。
近くに保冷車がいた場合などは、時によってはエンジンを掛けっ放しになるので、環境は相当悪いでしょう。

フェリーの代金には、最低でも二等客室の分だけ料金に含まれています。
船によって若干の差は有りますが、最低でも畳一畳分くらいのエリアは確保できます。
また、二等寝台にランクアップさせれば、カーテンで仕切る事の出来るベッド一箇所が確保できます。
設備は船個々によって違いますが、大浴場やサロン・ラウンジやゲームコーナーのど、適当に時間を過ごせるようになっています。
また、天気がよければ、甲板に出てノンビリ過ごす事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。大変参考になりました。幼児一人いるので奮発して席を確保しました。
おかげで良い旅ができそうです。
車の中で過ごせれば金銭的にも助かるんですけどね・・・

フェリーによって事情は違うと思いますが…。

一般に長距離フェリーだと、航行中は車両甲板には立入禁止です。出港後は車に荷物を取りに行くことすらできません。(薬や貴重品、紙オムツなどをお忘れなく~、と放送を入れて念を押します)
ですので、車の中で過ごすのは無理だと思います。
短距離フェリーでも事故防止のためエンジンは必ず停止しなくてはなりませんので、おとなしく客室ですごしたほうがいいのでは。
窓から海を眺めたり、映画(ビデオ)上映会に参加したりしているうちに、時間はすぐすぎていきますよ。

この回答への補足

有難う御座います。
カギをかけて出入りできないようになるんですかね?
東日本のフェリーは出入りはできたような記憶があるんですが・・・?

• 0

航海中、車を止めてある車両甲板は、立入禁止になります。

もちろんエンジンも停止しないとだめです。また、運転手以外は、旅客ゲートからの乗船になります。

---------------------------------------
Q 家族4人で利用します。車で乗船できますか。
A できません。お車にてご乗船できるお客様は運転手のみです。同乗者の方は恐れ入りますがフェリーターミナル内の旅客ゲートから徒歩にてご乗船ください。
----------------------------------------

参考URL:http://www.snf.co.jp/faq-index.html
    • 0
この回答へのお礼

車に忘れ物をしても取にいく事はできないんですね。
気をつけないといけませんね。大変参考になりました。有難う御座います。

車輌甲板には出航後は入れないと思いますが。

船に依りますが、ラウンジで飲んだり、上部甲板を散歩したり、ブリッジ見学ツアーに参加したり、映画を見たり、生演奏聞いたり、風呂に入ったり、ゲームセンターに行ったり、暇つぶしのネタは結構揃ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。大変参考になりました。車両甲板に出ることができないんですね。幼児一人いるので席を確保しました。