dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は中学3年の吹奏楽部です。

元々よく食べる方だったんですが
今年のゴールデンウィークに食あたりに会って
4回ほど吐きました。

その後1週間はあまり食べられなかったのですが
段々回復していって前よりはさすがに量は
減りましたが十分に食べれるようになりました。

ですが突然また2週間くらい前から
食べれなくなりました。
お腹は今までと同じ通り空くんですけど
実際に食べ始めるとすぐ気持ち悪くなって
食べれなくなってしまいます。

たまにひどいときは吐き気もします。
そうゆうときは自分に「大丈夫」って言い聞かせて
落ち着かせてます。

生活では部活とかで疲れたりしますが、
そこまでストレスを感じるわけではありません。

なにか対策とか、考えられる原因があったら教えてください。

A 回答 (1件)

胃腸が疲れているのかもしれませんね。



精神的に、食べることへの恐怖ができてしまったところに加え、ここのところの暑さでいわゆる夏バテをしている可能性があります。
また、吹奏楽部も、引退までラストスパートのはず。練習がきつくなって、身体的な疲れ方が激しくなっているとしたら、食べる量が減って体力が落ちていることとあいまって、内臓を動かす力もないくらい体が疲れてきているのかもしれません。

であれば、おかゆなどの消化の良いものを食べるようにすること。
夏バテであれば、夏バテに効く食べ物(夏野菜、豚肉)もありますが、胃腸機能が疲れているようなら最初は消化優先の方がいいですかね。

どうしても気になるようであれば、食あたりにあったときの毒素が残っているのかなど(聞いたことはありませんが)、病院で相談してみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

できるだけ、おかゆなどを食べるようにして
様子を見てみるとこにします。

とても参考になりました、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!