プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ海外旅行に出かけますが、保険について教えてください

旅行保険は今回はカードの付帯保険で考えています
(昨年までは2人/3万円強の保険料でした)

今まで、何も考えていませんでしたが
・持病が海外で悪化した場合
・今ひざを痛めて治療しているが、海外で悪化した場合
上記について、保険ではどのような扱いになるのでしょうか?

クレジットカードを数枚持っていますので、夫婦ともこの保険で済ませようと思います
このクレジットカードの付帯保険で十分かどうかもアドバイスをいただけると有難いです
(傷病等は数枚のカード分を合算できる、
 ただし死亡保険等は最高額のものを選択することになると、web情報で知りました)

A 回答 (6件)

#1です。


回答が増えて良かったです。

私も自分では、他の方々がお書きになっているような救援費用なども考えています(救援者者費用が必要に例があるのは支払い事例をご覧いただけば分かると思って、#1には特記しませんでした)。
部屋の設備を壊したとか、交通事故のもらい事故とか、健康でもありえますし(^_^;

20代の頃は「近くだから」と保険に入らずに近場の国に行ってしまったこともありますが、今は借金を背負いたくないし、死んだ後に身内に借金を残したくないと思っているため、必ず旅行保険は考えています。AIUのインフィニティプランにしたりして。

何千円~数万円の、払おうと思えば払える保険料を惜しんで、何十万円、何百万円(それ以上)かかったら自分は絶対後悔すると思うので。

ただ、どこまで慎重に考えるかは個人によると思って、#1のように書きました。

持病対応を考えるなら、やはり持病に対応できる保険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード保険会社へ聞いてはいませんが
とりあえずの費用等が、用意されないような記述を見て不安になり
保険会社にお願いしようかと思っています

AIUの保険も複数用意されていて、ちょっと素人には判りにくいですね
家族で契約すると安く設定されているが・・
個人で契約すると割高感があるし・・・
死亡、怪我、治療中のひざの悪化等に有効なのがよく判らないです

それなりに安価で、サービス内容の良いのはどれなんでしょうか?
個人的な見解で結構です、アドバイス頂けませんか
今週くらいに契約を考えています

お礼日時:2013/06/30 10:16

大変申し訳ありませんが、最初に書きましたように、「あまり詳しくない」のです。



先ほどのご質問には「個人的な見解」とのことなのであのように書きました。「私だったらどう考えるか」です。

詳細については知識も経験もなくお答えできませんので、他の方の回答を待つか、保険会社のサイトを良くお読みになり、保険会社にお問い合わせになってください。

(自分のことだったらググッて調べて確認するんですが、こういうことで人にアドバイスできるほど責任を持てませんので・・・・)

ご夫婦双方が納得のいく保険を選べますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
つい・・・いろいろと、聞いてしまいました
(ちょっと。甘えがありました・・失礼しました)

どなた経験情報を教えて頂けると有難いです

お礼日時:2013/06/30 19:37

>それなりに安価で、サービス内容の良いのはどれなんでしょうか?


個人的な見解で結構です、アドバイス頂けませんか

ごめんなさい、そこまでは分かりません。
個人的には、「何を一番に考えるか」だと思います。持病が心配なら持病対応とか、死亡保険金は高くなくていいので治療費や救援費用を手厚くしたい、とか、航空遅延の補償を付けたいな、とかいう風に。オプション選択したり、クレジットカード保険で足りない部分をバラ掛けする人もいますね。

余計に迷うかもしれませんが、比較サイトがあります。
価格.comにもランキングがあるんですね。。。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

持病がご心配なら持病対応で良いのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
仮にAIUの保険に加入して、何かが発生した場合・・
下記についてご存知でしたら教えてください

 ・病院にかかる時は、保険会社から連絡され当座の費用は心配はないと言う事ですよね
  (保健会社へ連絡して、保険会社から病院へ連絡が入る・・)
 ・カードの付帯保険との組み合わせはどうなるのでしょうか?
  不足が発生した場合カードの保健からも充当可能ですよね
   ↓
  その時の為の注意事項はあるのでしょうか
 ・その他カード保険と有効に使う為の方法等

お礼日時:2013/06/30 13:50

こんにちは。



2さんも回答されている通り、普通持病に対しての治療費は払われません。いくら急に悪化しても既往症に対しては保障の対象ではありません。1さんの回答にあるように、既往症にも対応した海外旅行保険を購入するのが一番だと思います。

またクレジットカードの付帯保険は、そのカードで飛行機のチケットを購入したとか、ホテル代を払ったとか、ツアー代の支払いをしたときにしか補償されないものが多いです。そういった意味ではクレジットカードを何枚も持っているから合算でというようにうまくは行かないことも考えられます。

私はクレジットカードで旅費を払って、そのカード付帯の保険が有効でも必ず海外旅行保険を購入します。いざというときにキャッシュレスで、しかも電話一本で病院への連絡などしてもらえることを考えると安心だからです。

確かにわざわざ海外旅行保険を買うのはもったいないな、、、と考えることもあります。使わないことの方が多いですから。それでもお守りと思えば多少の出費をしても何事もなく旅行を終えられたことはよかったなと思います。

身近で聞いた話ですが、海外旅行保険なしでスキーで事故に遭い大けが、家族が日本から来る費用も治療費も帰国の費用も全て自己負担。家族は家を売ってその費用を捻出したそうです。

そんな話はざらに聞きますから、1万、2万払っても何事もなければそれでより、何かあったときには入っててよかったなって思います。


夫がイギリスでひどい風邪をひき大変なときに、海外旅行保険のコールセンターに電話しただけで往診の手配をしてくれ、ドクターがホテルまで来てくれ、薬も置いて行ってくれました。私たちは支払っていないので正確な金額は分かりませんが、結構な値段だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に事が起こった時のかかる費用について、具体的にありがとうございます
2さんのアドバイス、貴殿のアドバイスで・・3万円/2名は用意し加入をするよう検討します
ご意見がなければ・・・・カードの付帯保険で済ませて、何かあった時の保険として機能したかどうか・・
安心料として負担することにします
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/28 07:47

基本的に持病の悪化は補償できないと言う事になると思います。



あと、クレジットカードの保険と言う事は、年会費有料でゴールド程度以上のステータスがあるカードを複数お持ちと言う事ですよね?

はっきり言って無料の物、安い年会費の物の保証はおまけ程度でしかなく、ほとんど役に立たなかったりしますのでご注意されてください。

海外では健康保険がその場では使えませんから、現金払いです。
治療費は日本の10倍以上かかると思われてください。
日本と違い、海外では、幾ら瀕死の状態であっても、お金が払えない人には治療をしません。
クレジットカードを持っていても、その与信額を確認し、足りなければ治療を拒否されます。

結構勘違いしてしまうのですが、風邪で病院に行っただけで1万円ではすみません。
急いで診察を受けたい場合、特急料金も別に必要になります。

なので、突発で怒るような盲腸などでも100万以上掛かります。
これプラス入院日数の費用。

家族の呼び寄せ費用なんて言うのが目玉で付いていますが、その金額で格安航空券で来るの?と言うような金額しか保証されないのが判ると思います。

そういう所も、カード会社同士の内容を比べるのではなく、
一般の海外旅行保険の内容と比べられて下さいね。

私の場合は、年に数回渡航するので、旅行保険の代わりに多少高くてもゴールド以上のカードを持っています。
ただ、情勢によってはこれでも足りなくなることがあるので、そういう場合は別に海外旅行保険も追加で加入して渡航したりします。

カード会社同士だけで比べると、結構高そうに燃えても旅行保険から見ると最低ランク以下と言う物が結構ありますので、その辺をご注意されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~って感じですね、アドバイス情報より判断すると・・・・ちょっと認識が甘いのではないか?
と思いました。
以前は、必ず旅行保険に入っていましたが、やはり高額だというのがあって、今回はカードの保険でと考えていました。
今まで問題がなかったので、考えに慎重さがなかったのかもしれません
もう一度考え直そうと思います、GOLDカードは持っていませんので・・。
貴重なご意見を、ありがとうございました

お礼日時:2013/06/28 07:43

あんまり詳しくはないのですが、既往症・持病は通常、支払い対象にならないです。


AIUで「出発前の病気も補償」という海外旅行保険がありますが、普通は補償されないから、それが売りになっているのでしょう。

何に幾ら補償されるのかは、そのクレジットカード付帯の保険の内容を確認するのが良いです。カード会社のサービスデスクに聞くと資料を送ってくれるか何か出来ると思います。
(利用する場合の現地の連絡先とかは控えてらっしゃいますよね?)

>クレジットカードの付帯保険で十分かどうかも

お持ちのカードの保険内容にもよりますし、ご本人の都合や考え方にもよります。
たいしたことがなければ足りるでしょうけど(使わないことがほとんどですよね)、かなりの悪いケースを想定したら、足りないかもしれませんし。

参考URLのような支払い事例集にあるのは最悪ケースでしょうから、自分がどこまで考えるかによりますが、、、、

参考URL:http://www.aiu.co.jp/travel/zikorei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
AIUは参考になります
現在の通院状況のものも対象になるというのはいいですね
やや高めですが、やむを得ないかもしれません

当然カードの付帯サービスの連絡先は、これから整理する予定です

やはり気になるのは、今の状況を現地で悪くするときですね

妻の分だけでも加入しようかと・・
助かります

お礼日時:2013/06/25 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!