アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社は高齢者がたくさん働いています。私の市では1ヶ月ただ同然の金額で高齢者はバスなら市内どこでも乗り放題の老人パスという制度があって、(今回初めて知ったのですが)
それでバスを乗り継いで通勤している人がいます。会社にはバス2社と電車2社での申請で私たちの5日分に値する交通費をそのまま貰っています。会社は老人パスの制度も知らないみたいですが、それってどうなんですか?私が頑張って働いている5日分の賃金を何もせず交通費として貰っていると思うとテンション下がります。

A 回答 (4件)

交通費ってのは会社ごとに支給の条件が違います。



あなたの会社がそれで良いなら、別に問題はありません。

逆に、実際に月に1万円の交通費が掛かっても、交通費を出さない会社もあります。

これも問題ありません。

>会社は老人パスの制度も知らないみたいですが、それってどうなんですか?

さぁ???

教えてあげればいいんじゃないの???
    • good
    • 0

>私の市では1ヶ月ただ同然の…


>会社は老人パスの制度も知らないみたいですが…

同じ市ですか、別の市ですか。
別の市なら知らなくてもやむを得ない部分もありますが、同じ市ならよほどウハウハ儲かっている会社なのか、放漫経営の会社なのかのどちらかでしょう。

>会社にはバス2社と電車2社での申請で私たちの5日分に値する交通費をそのまま貰っています…

実際には、(ただ同然の) バスのみで通っているということですか。

実際の通勤経路と異なるルートで虚偽申請することは、会社に必要以上の負担を強いていることであり、人としての道に外れているとは言えるでしょう。

まあ、通勤費の支給方法はそれぞれの企業が独自に決めていることであり、法律等で統一されたルールがあるわけではありませんから、あなたの会社では許容の内かも知れません。
とはいえ一般論としては、公共交通機関での通勤なら、本当の実費、あるいは実費未満しか支給しない会社がほとんです。
    • good
    • 0

>それってどうなんですか?



会社の規定によります(法的な規定はありません)。
・規定が「実費精算」なら「(電車代に加え)バス代は老人パス代のみ」
・規定が「通勤手段に応じた交通費支給」なら「(通勤手段を本人が申告し)会社が計算した交通費」を支給
・規定が「通勤手段に応じた定期代支給」なら定期代
等々。

問題ない会社もあるし、問題となる会社もありますが、あなたとは直接関係がないことですよね。
「公平性を確認するため」とでも言って「全員会社規定通りに支給されているんですよね?」くらいは聞けるかも。
(あなたの分以外は答えてくれない可能性はあります)
自分の身を守るには余計なことは言わないのが賢い生き方なんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遅くなりましたが、聞く機会があったのでやっと聞いてみました。
敬老パスは市の制度であって会社とは関係のないことなので普通の定期代支給だそうです。それにしてもただ同然だからといって、バスに乗り継いで通常のバスと電車の定期代をまるまる懐に入れているのは同じ時給で働いている身としてバカバカしくなってきます。私たちが70才になる頃には敬老パスなんて制度もなくなるんでしょうね?

お礼日時:2013/09/01 16:51

でも、高齢者だから安く使ってると思いますけど?


給料明細か賃金台帳でも見たら?
あなたが若ければ大差は無いと思いますけど。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています