アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通費不正受給
高齢者が多い職場です。
10年勤めている高齢の男性ですが、高齢者パス(シルバーパス)で通勤し、会社には別経路での通勤定期代を請求してます。
その人がシルバーパスで改札を通るのを目撃して知っていました。もう、10年シルバーパスを使い会社からは月15000円ほどの通勤手当をもらい続けています。管理もユルい会社で入社の時、定期のコピーを出すだけなので、そのまま10年とぼけてきたようです。
会社は、ここ数年前から不正やハラスメントに対応できる外部法律事務所と契約しており窓口となっています。
そこに、この不正を相談して、本人が「シルバーパスなど持っていない、年に数回別ルートで切符を買って乗っただけだ!それを、たまたま目撃されたんだ。」
くらいに、とぼけたら窓口の弁護士はシルバーパス購入履歴を調べてはくれますか?
会社の規定はシルバーパス購入してあれば、その区間は会社は交通費は出さないきまりです。

A 回答 (4件)

Gメン


なるほど、それなら通報必要でしょうね
となると、不正を通報する所までがあなたの仕事では
悪いやつが処分食らうかどうか?はあなたの仕事とは関係ないんじゃないですかね
ならここで聞くまでも無く即通報で良いのでは
調べたり処分するのは会社の仕事じゃないですかね?
Gメンがどこまで権限持たされてるのか存じませんが
(仕事の意図と言うか目的に合ってるんですかねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度見てくれてありがとうございます。
なにぶん、はじめて担ってはじめて直面した問題だし、本物のGメンのように、落ち着きクールに割りきって、とはいかない心情なので、色々きになり質問させて頂きました。

お礼日時:2023/04/25 18:27

定期のコピーを偽造して提出しているなら問題ですが、確認を怠っていたり支給額を修正しなかった会社のミスだと思います。




そもそも、シルバーパスを購入したら交通費(通勤手当)を出さないって規定も間違ってるように思います。
働く者としたら通常の定期を買えば交通費(通勤手当)が出るなら、出ないシルバーパスを購入するメリットはない(むしろデメリットしかない)からね。


>シルバーパスなど持っていない…

シルバーパスを持っていることを確認する必要は無いでしょう?
通常の定期(会社規定にそう定期)をちゃんと購入しているかどうかを確認すれば良いだけです。
確認出来なければ、直近の支給額の返金と以降の支給を止めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。シルバーパス購入履歴は調べる必要はないですね。
会社に申請した定期券(コピーでなく現物)を調べればよいですね。
あと、シルバーパスについての会社支給なしの規則ですが、うちの会社の決まりではないようです、今回担当になった機会に色々調べましたが、シルバーパスや障害者フリーパスについては、それがあればその区間は支給しないでよい決まりのようです。
当、スタッフもそれをわかった上でやっていました。入社の時、出ない事にすんなり納得していました。
10年の変換はやはり、無理がありますかね。今回、会社も前例としてできてしまうことなんで、これに対する懲罰の程度に頭を悩ませています。

お礼日時:2023/04/25 16:52

大昔にいた会社で日光から通勤してる若者がいたが、会社近くにアパート借りて住所だけ日光の親戚にして、交通費騙し取ってたな小狡いのは老若男女関係なくいると思うけどな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ズルいのは老若男女関係ないですね。
今回、高齢者と書いたのは、シルバーパスを不正に使う被害を阻止したいという思いからでした。

お礼日時:2023/04/25 12:35

調べるまでしないかと


本人に聞き取り調査するくらいでは
だいたい、なぜあなたが口出しするの?
恐らく処分は無いと思いますが、やりたきゃ窓口に通報したらどうですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口出しするのは、私がグループ長でGメンのような取締りを担ったからです。
窓口に相談予定です。

お礼日時:2023/04/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!