プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

MS Excel 2010を使用して、ある一定の範囲から棒グラフを生成したいと考えています。
ただし、この範囲は「データが記述される可能性のある」範囲であって、範囲のすべてにデータが入るとは限らない場合があります。

例えば、データは他のCSVファイル等からCopy & Pasteされるもので、行数はその都度変動するものとします。
データの入る可能性がある範囲A1:B10(A列は名称、B列は数値)で、あらかじめ棒グラフを挿入してあったとして、A1:B6までしかデータが入らない場合だと、A7:B10の分は空白で生成されてしまいます。
下記のいずれかの方法で、データの入った範囲のみの棒グラフを生成するには、どのような方法があるでしょうか。

方法1:
データ範囲はA1:B10のままで、空白のセルはグラフ上に表示させないようにする。
(棒グラフであることが前提となります。)

方法2:
マクロ等でデータの入った範囲のみその都度選択し、グラフを挿入する。

逆に言うと上記2つの方法くらいしか思いつかないのですが、もっと別の便利な方法をご存知の方がおられましたら、ご教示をお願いします。

「Excel2010 棒グラフ自動生成 空」の質問画像

A 回答 (2件)

>データは他のCSVファイル等からCopy & Pasteされるもので、行数はその都度変動するものとします

作成済みのエクセルブック(グラフ有り)に,CSVからA:B列にデータをコピペしてくる,という段取りとします。

準備:
シート名Sheet1のA:B列に,ご相談で例示されている通りにダミーのデータを記入しておく
A1:B6から縦棒グラフを描画する
ブックを Book1.xlsx という名前で保存しておく(必ず行う)

手順:
数式タブの名前の定義で
 名前 myTitle
 参照範囲 =OFFSET(Sheet1!$A$1,NOW()*0,1,COUNTA(Sheet1!$B:$B),1)
 名前 myRng
 参照範囲 =OFFSET(Sheet1!$A$1,NOW()*0,1,COUNTA(Sheet1!$B:$B),1)
とそれぞれ登録する

用意しておいた縦棒グラフを選択
デザインタブのデータの選択を開始
 系列1の編集を開始 系列値に =book1.xlsx!myRng と記入してOKする
 横(項目)時比べるの編集を開始 =book1.xlsx!myTitle と記入してOKする

ブックを保存する

使い方:
CSVからデータをコピーする
用意したブックのA:B列に貼り付ける

#言わずもがなですが,実はエクセルのレイアウトがこんなにホントじゃありませんでしたでは,思うとおりには作成できません。
実際に即して正しく修正し,ご利用下さい。
    • 1

データ範囲をA:Bにする。

• 0