アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MPEG2動画をH.264形式で圧縮するのに最適なビットレートを探しています。

元動画は、MPEG2 720x480インターレス、9800kbpsくらい、29.97fps。

圧縮にはx264を使用、フロントエンドは、TMPGEnc 5。Highプロファイルレベル3、プログレッシブ、VBR。解像度やフレームレートはそのまま。

VBRで平均ビットレート1800kbps、最大3800kbpsに設定していますが、なぜかファイルサイズは約43%、半分弱って感じで、もう少し減らしたいです。

このようなSD解像度の動画の場合、H.264形式(MP4コンテナ)のVBRの、「平均ビットレート」「最大ビットレート」をどれくらいに設定すれば、品質とファイルサイズのバランスがいいと思いますか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ソースの内容によります。


実写なら1000~5000kbps程度。
アニメなら100~3000kbps程度です。
実写とアニメに分類しても、どれだけ動くかや、ノイズの有無などで違ってきます。
何より、
>品質とファイルサイズのバランス
これは主観の問題なので一般的な回答はできません。
私は一部のBlu-rayソフトの画質に満足していませんが、DVDで十分高画質だという人もいます。

何度も違う設定でエンコードして、画質を見比べて、適当に妥協するしかないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません、情報不足でした。実写でした。

何度もエンコードして試すのはいいのですが、動きの激しいところだけ切り出すと、エンコードは短時間で行え、品質チェックが出来るんですけど、最大ビットレートのチェックは出来ますが、平均ビットレートに関しては、動きの激しいところだけだと不利になります。

すると、全編のエンコードになりますが、やはりx264は純粋なソフトウエアエンコーダなので、実に遅いです・・・。

しかし、1000kbps~っていうアドバイスをいただけたので、1000から始め、徐々に揚げていってチェックしてみますね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

補足日時:2013/06/29 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000kbps前後で探ってみたところ、800kbps程度でも特に画質の変化を感じないくらいでしたので、ソースによって、800から1200kbpsくらいの範囲で変えてエンコードすることにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/02 18:38

平均ビットレート1800kbpsという事は、13.5MB/分。


一時間物なら、810MB。
時間に見合ったファイルサイズになっているなら、こちらは間違っていません。

その場合は、元のファイルもVBRで、
9800kbpsくらいというのはピークで、平均は約4200kbps(=1800/0.43)くらい
だったという可能性もあるかもしれません・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ああ、そういうことなんですね!! どうも計算が合わないと思ったら、元動画のビットレートがVBRの最大値っていう可能性があります!!

平均と最大が倍以上乖離するのもアリなんですね?

エンコード後のファイルサイズですが、計算と合致しました! なので、エンコード前の計算の根拠となるビットレート自体の間違いでした!!

ありがとうございました!

補足日時:2013/06/28 23:56
    • good
    • 1

試すしか無いと思いますよ。



特にVBRですから、元の動画に左右されるので・・・。
どこで妥協するかは質問者さん次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々試してるんですが、皆さんはどのくらいかなあと思いまして。

特に、VBRの最大と平均の指定で、倍以上の乖離がいいのか、もっと近づけた方がいいのかなど、具体的に色々聞きたかったのですが、ネットを検索しても、今はHDの話ばかりで、SDの話がなかなか出てこないんです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!