プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末頃に初めて北海道旅行行くのですが
12時頃新千歳空港に到着するのですが
札幌に向かう前にどこか観光のおすすめありますか?

支笏湖にでも行こうかと思ったのですが
倶知安?羊蹄山?とやらをレンタカーで行った方がいいと勧められたので
12:00にレンタカー借りて18:00頃に札幌着予定で
倶知安という方を巡ってみようと思うのですが
何かおすすめの巡り方や観光地とかありますか?
メンバーはみな動物(特にウシさん)を観たり触ったりしたいとの事なんで
高橋牧場というとこは行ってみようと思ってますが

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

新千歳空港から最短ルートで倶知安を目指すと、必ず支笏湖畔を経由します。


目的地が羊蹄山だとしても同様です(地図をご確認ください)。
国道36号線から道道16号を経て国道276号に入ると目の前に支笏湖が見えます。
支笏湖を右手に見ながら276号をひたすら道なりに走っていくと、
左手に羊蹄山を眺めつつ、倶知安町に到着します。

で、帰りは276号を戻り、喜茂別町で230号線に分岐。
道なりに行くと札幌市に入ります。

で、多分ですが、土地勘がある人間がノンストップで走ったとしてもおそらく4時間。
時期にもよりますが、混雑していたら運転だけでも5時間6時間は普通にかかります。
結構、強行スケジュールかもしれません。

・・と言うか、高橋牧場ってニセコのソレですか?
だとしたら・・手前の喜茂別で分岐して留寿都村・真狩村を経由して目指すルートですね。
と、言っても、この辺りは牧場と畑しかありませんが(笑)。
真狩村には某大物歌手の銅像がありますので、話の種にはなるかもしれません。
なお、この銅像は「熱唱」してくれます。

で、帰りに羊蹄山の北麓を通って倶知安町経由、京極町へ。
ふきだし公園というところで羊蹄山から湧き出る水と、
その水で淹れたコーヒーを楽しみつつ、札幌への帰路に。

途中、中山峠の休憩所(峠の茶屋、といいます)で名物の揚げいもを楽しんで、
あとはのんびりと札幌まで。
これでも時間は確実にオーバーしてしまいますね(笑)。


なんせ北海道は市町村間の移動が長く、しかも間には何もないので、
想像なさる以上に(特に運転なさる方は)道中は過酷です(笑)。



以上、私ならルートでした。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういう質問は
こういうすごくご存じな方が返答下さるので本当に助かると思う返答で
ありがたく思います

ただ自分(運転係)は高速ですぐ眠くなるタチですんで
長距離運転は個人的な旅にしとかなkと
事故りそうで不安になります
また次回の旅の時、この書き込み通りに行ってみたいと思います

返信ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/08 14:40

倶知安観光というのは冬のスキーと、夏のラフティングなどの川遊び的なものに代表されるところですが、その点ではニセコのほうが少し観光には充実しているかなという感じです。


 どちらも洞爺支笏湖国立公園の中の一体となったエリアです。
 ニセコを回って倶知安。少し近道の場合は名水の吹き出し公園のある京極を通って倶知安に至りますが、その先の札幌までの入り方が三コースあり、このうちどこを通るかで時間的に大きく変わります。
 一つは前の方の回答にあるように、喜茂別まで戻って中山峠経由の一番近い道。次に近いのが赤井川経由で小樽の札幌よりにある朝里温泉に抜けるコース。〈途中キロロリゾートや北海道ワインのワイナリーがある)
 三つめは二木や余市間のフルーツロードを遠回りして、余市の三日ウイスキー工場見学や海鮮も楽しみながら小樽に抜けるコースです。
 どちらにしても200キロには満たないコースですが、時間的には観光や体験次第ですが、6時間でちぎりぎりという感じかもしれません。
 もしニセコや倶知安で思わぬ時間がとられれば、中山峠経由の一番短時間のコースで札幌へと押さえておくとよいかと思います。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6時間でギリですか^^;
倶知安、羊蹄山コースはまた次回以降に回すとします
その際はこの書き込みを有用にさせていただきます

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/08 14:37

もう、有名な話ですけど


新千歳空港にはレンタカーはなく
送迎バスで、南千歳駅(アウトレットモールレラ)
の先の事務所まで移動
借りるまでに1時間
昼食とって1時間で
スタートはまず2時になります

4時間で倶知安移動はむりです
普通に
札幌移動か
近場の観光のほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり倶知安は諦めた方がよさそうですね

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/08 14:16

http://heidi-farm.com/ryoukin/

近場で動物と触れるならハイジ牧場

アクセスは空港から道一本

https://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%95%B7%E6%B2 …

景色を眺める点においては観光地ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアクセスを考えるなら
こちらが便利そうですね
ふむふむ

一ヶ所でほぼ全ての動物と会えるのもいいですね

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/08 14:14

質問者さま及び、#3さま



> 新千歳空港にはレンタカーはなく
そうでした・・最寄で美々(空港から10分ほど)でしたね。
そこを見落としていました・・私もまだまだ青いなぁ。
失礼しました。

確かにそうなるとますます倶知安廻りは厳しいですね。
高橋牧場も正直きついです。



そうなると・・
> 動物(特にウシさん)を観たり触ったりしたい
を優先するなら、全く逆方面ですが、
「ハイジ牧場」http://heidi-farm.com/
なんてどうでしょうね。
空港からは30分ほどだと思います。

ただ、そちらに回ってしまうと他が何もないのがネックではありますが、
その分、そこで時間は潰せると思います。
動物との触れ合いも完璧にできます(えさやりとか乗馬体験とか)。

ハイジ牧場から札幌中心部まではおそらく1.5時間ほどと思われます。



支笏湖に回るなら・・正直、私がオススメしたい牧場が見当たりません(笑)。
支笏湖を抜けて、喜茂別に入り、羊蹄山を軽く眺めて、中山峠経由で札幌へ・・
という感じで軽く3~4時間かかります。


強いて挙げるとすると・・
支笏湖を経由して、そのまま札幌方面に向かい、
途中の「札幌芸術の森」で一休み・・というルートが無いこともないです。
残念ながら、動物との触れ合いは期待しないでください(汗)。
走行時間はおそらくトータルで2.5時間ほどでしょう。


あとは素直に札幌に向かって、
新千歳空港→(千歳の駐屯地)→キリンビール千歳工場→(恵庭演習場)
 →サッポロビール千歳工場を横目に眺めつつ、
 →(Aコース)むらかみ牧場:http://murakami-farm.com/index.html
  (歴史ある牧場です。牛さんとは触れ合えます。)に寄って、
 →ぽつんと置かれたクラーク博士記念碑をなんとなく見て
 →札幌ドームを眺めて
 →(Bコース)羊が丘展望台:http://www.hitsujigaoka.jp/
  (羊さんと触れ合えます。クラーク博士像があります。)に寄って
 →札幌市中心部へ
というルートでしょうか。
A・B両方は時間的にかなり困難です。
どちらか片方だと思います。
これで走行時間は(おそらく)2時間を切るか切らないかくらいだと思います。

  

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧場3ヶ所も教えて頂き有り難うございます!
もうメンバーにAコースとBコースの牧場を見せて
どちらかに決定したいと思います

案外男性メンバーが山羊/牛の授乳をしたがっていてる状況ですw

お礼日時:2013/07/08 14:13

もうまったく皆何書いているんだよ!皆知っていると思い回答しなかっけどそろそろ回答するか!


千歳空港お膝元競馬でおなじみの社台ホ‐スの系列ノ‐ザンホスパ‐クがあります。
千歳空港に行くとシャトルバス乗り場が目につきます。

行きかた

空港11番出口交番横が乗り場

空港発10:00~16:00 1時間に1本  無料

ノ‐ザンホ‐ススパ‐ク発11:40~16:40 1時間に1本

私は空港での時間潰しに良く行きます。

馬にさわったりできます。


空港から札幌高速バスあります。

レンタカ‐はありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!いいですね!
女性陣がどうしても(マッチョな)馬に乗ったり触ったりしたいって言っているので
ここで手引き乗馬していくことにします

もうビール工場行ってからここ行って後一ヶ所になりそうです
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/08 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!