アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場は、人数も多く、休憩所のテーブルも数が限られているため、
みな自席で食事をするのですが
その光景を新しく入った人が「異常だ。おかしい」とよく言ってきます。

お昼は皆で仲良くランチが理想なのかもしれないですが
パソコンの前で食事をする光景は異常なのでしょうか?

私の会社だけですか?
当方一般企業に勤めているOLです

A 回答 (11件中1~10件)

ある職場の常識は、他の職場の非常識です。



それぞれの環境において、慣習や伝統やルールがありますので、
一概には何とも言えません。

それはそれとして、職場に食堂が用意されていなかったり、
あったとしても狭かったりするなら、
仕事部屋で昼食を摂る環境は珍しくありません。

> その光景を新しく入った人が

自分の知識や経験や考えだけに基づいて是非を判断し、
かつ、他の諸状況を寛容しないという、しばしば見掛ける方と思います。
「いろいろな考えの人が居るのね…。」と流しておくのが心の安寧を得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 09:26

いや、そんな会社はたくさんあります。


普通と捉える人も、たくさんいます。

でも、そんな日本社会は異常。
パソコンの前の食事は、私はくたびれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 09:26

>パソコンの前で食事をする光景は異常なのでしょうか?


 そんなことはありません。

 私はフリーで仕事をしてきたので、いろいろな会社のお世話になりました。
 食堂がある会社もありますが、ない会社の方が多いでしょう。
 また、オフィス街で、飲食店が少ない場所もあります。
 そういった環境では自席で食事をします。
 忙しい時はパソコンを睨めながらの食事もあります。

 「異常だ。おかしい」という人が世間知らずなのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 09:26

職場環境


職種
業務内容

何が正解で何が異常って、一概に言えるようなモンでは無い

クリーンルームやサーバールームで食事してたら、アホだろうが
客商売でない事務所で食べることを異常と言われる筋合いはない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 09:26

まあ、自席で食うと、周り汚したり、臭いが残って嫌、と言う意見もありますが、


「おかしいと思わない社風は異常」とは思わないなあ。なんか、単にいちゃもんつけてるだけだ。
そんなことでどうにかなっちゃう会社なら、どっちにしろどうにかなっちゃうサ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 09:26

異常とまではいえませんが、おかしいと思わない社風は異常です。


自席は業務する席であって、休憩所じゃない。

受付業務や接客で考えれば、他人の目があったら、休憩は離席してするものでしょう?
また休憩時間が各自で定まっていない職場なら、仕事している人の横でご飯を食べ、怠けるわけです。仕事している人の心理的な業務効率悪いですよね。
自席じゃ休憩中に電話がかかってきたら、電話をとらなきゃならない。それは休憩外業務です。
休憩所のテーブルの数は従業員の福利厚生施設であって、足りないなら会議室でも開放するのが会社の慰労。そういう勧善意識もない。

自席で食事をするのは仕方なくするものであって、労働環境として全く当然じゃないですし、
勧善意識を持たないと、誰も職場環境を良くする行動に出ないので、どんどんマナー意識が低下して、公私混同した自分勝手に荒れた職場になっていきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 09:26

こんにちは。



私の以前の職場は、基本自席での昼ごはんでしたよ。
職員用の休憩室や食堂がなかったので。

私はそれが普通だと思ってました・・・
みんな仕事しながらご飯食べてました。

時々は外で同僚とランチもありますが、滅多にそんな機会ありませんでしたよ。
昼休みあってないような忙しい日が多かったから・・・

会社それぞれですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 09:26

工場とかだったら、中庭などで外で食べるなんて所もふつうにありますね。

工事現場は?運転手は?言い出したらきりないですね・・・

まぁ食堂があったほうがいいのはかわりないですけど・・・

それを理由に会社をやめるとかいいだしたら、はっきりいってどこの会社でも無理だと思いますけどね、まぁ人によって絶対に譲れない所は人それぞれですけどね。なんでもかんでも絶対に譲れないって言う人は、他の人からどう見られるかまぁ予想はつきますよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 09:26

役所とか営業所とか、お客さんから席が見える会社は自席での食事は禁止のことが多いと思いますが、お客さんに対応しない事務所なら普通だと思います。



---------------------------------------------------
会社でのランチ、自席や仕事場で食べる人の割合は?
http://news.livedoor.com/article/detail/6439295/

昼食を食べる場所については、「仕事をしている場所・自席」と回答した人が44.4%で、次いで「職場近くの飲食店」「社内の休憩スペース」となっている。
---------------------------------------------------

アメリカでも自席での食事は普通みたいです。bento持参も流行ってるみたいですし。ただ、昼休みを如何に短くするか、というプレッシャーがきついという理由もあるみたいですが。

---------------------------------------------------
海外でも昼飯を自席で食べる人が増加中(誠ブログ)
http://blogs.bizmakoto.jp/creiajp/entry/3785.html

また、米国食餌協会(ADA)とコナグラ・フーズ社(ConAgra Foods)が今年の4月にアメリカの2,191人のデスクで仕事をする正社員(full-time)を対象に実施した調査によると、52%の従業員が家から昼食を持ってきて自席で食べており、27%がレストランやカフェテリアで食べ物を買ってきた後席に戻ってきて食べていた。
---------------------------------------------------

その人がおかしいと言っているのは、食堂や休憩スペースなどの福利厚生施設が不十分であることを指しているのかなと思いますが、異常とまでは言えないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 09:26

私の所は食堂がないので、自席で食べるか、外に食べにいきますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!